閲覧数:171
揚げ物の調理方法について
いるま
先生こんにちは、いつもお世話になっています。
今月から保育園に通い始めました。
まだ1時間半程度の慣らし保育なので園でご飯を食べる所まではいっていませんが、先生から揚げ物もそのうち挑戦してみて下さいと言われています。
色々調べてナゲットが挑戦しやすいのかなと思ったのですが、鶏肉と豆腐で作るとして
油はどれくらい使っていいのでしょうか?
揚げ焼きだとして、フライパンに1センチくらい入れても良いんでしょうか?
あまりカリカリにしても歯茎に当たって嫌がりそうで、なにかポイントがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
今月から保育園に通い始めました。
まだ1時間半程度の慣らし保育なので園でご飯を食べる所まではいっていませんが、先生から揚げ物もそのうち挑戦してみて下さいと言われています。
色々調べてナゲットが挑戦しやすいのかなと思ったのですが、鶏肉と豆腐で作るとして
油はどれくらい使っていいのでしょうか?
揚げ焼きだとして、フライパンに1センチくらい入れても良いんでしょうか?
あまりカリカリにしても歯茎に当たって嫌がりそうで、なにかポイントがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
2026/4/9 16:50
いるまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
揚げ物の調理方法についてのご質問ですね
揚げ物については、1歳前後であればしっかり揚げる必要はなく、「揚げ焼き」で十分です。
フライパンに油を1cmほど入れても問題はありませんが、無理にそこまで使わなくても、少なめの油(5mm程度)で転がしながら焼く方法でも大丈夫ですよ。
ポイントは、
・中までしっかり火を通すこと
・表面は軽く色づく程度でOK(カリカリにしなくて大丈夫)
・焼きすぎて硬くしないこと
ナゲットは豆腐を入れるとやわらかく仕上がるので、食べやすくおすすめです。
最初は小さめに作ったり、衣を薄くするなどして、無理のない形で試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
揚げ物の調理方法についてのご質問ですね
揚げ物については、1歳前後であればしっかり揚げる必要はなく、「揚げ焼き」で十分です。
フライパンに油を1cmほど入れても問題はありませんが、無理にそこまで使わなくても、少なめの油(5mm程度)で転がしながら焼く方法でも大丈夫ですよ。
ポイントは、
・中までしっかり火を通すこと
・表面は軽く色づく程度でOK(カリカリにしなくて大丈夫)
・焼きすぎて硬くしないこと
ナゲットは豆腐を入れるとやわらかく仕上がるので、食べやすくおすすめです。
最初は小さめに作ったり、衣を薄くするなどして、無理のない形で試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/10 9:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら