閲覧数:317
食べない子の卵のアレルギーチェックについて
あや
離乳食をあまり食べない子の卵の進め方について相談です。
離乳食をどんなに食べてもトータル30gほどで、普段はほとんど食べない〜10gぐらいです。
形態をいろいろ工夫して、現在はつかみ食べできる柔らかいお焼きと、お焼きにしにくいものはスプーンであげるのを並行してます。(つかみ食べの方がよく食べます)
20分茹でた固茹で卵の卵黄をあまり食べず、最高10gでした。
そのため茹で時間を短くして13分ゆで卵の卵黄10gまで試しました。
卵白は食感が嫌なのか食べてくれないため、その後全卵で進めてますがやはり10gが限界です。
卵だけだと食べないので、豆乳フレンチトーストや豆乳プリンにして加工するのですが
そもそも食べないので卵は10gぐらいしか食べれない状況です。
そもそも1回の食事で食べる量も少なく今の段階では卵10g以上食べることもなさそうなので、食べる全体量が増えるまでは卵の量はあまり気にしなくてもいいでしょうか?
保湿と継続的に卵をあげてアレルギー予防をし、食べれる量が増えたらまた卵も量を増やしてみるという形でも問題ありませんか。
離乳食をどんなに食べてもトータル30gほどで、普段はほとんど食べない〜10gぐらいです。
形態をいろいろ工夫して、現在はつかみ食べできる柔らかいお焼きと、お焼きにしにくいものはスプーンであげるのを並行してます。(つかみ食べの方がよく食べます)
20分茹でた固茹で卵の卵黄をあまり食べず、最高10gでした。
そのため茹で時間を短くして13分ゆで卵の卵黄10gまで試しました。
卵白は食感が嫌なのか食べてくれないため、その後全卵で進めてますがやはり10gが限界です。
卵だけだと食べないので、豆乳フレンチトーストや豆乳プリンにして加工するのですが
そもそも食べないので卵は10gぐらいしか食べれない状況です。
そもそも1回の食事で食べる量も少なく今の段階では卵10g以上食べることもなさそうなので、食べる全体量が増えるまでは卵の量はあまり気にしなくてもいいでしょうか?
保湿と継続的に卵をあげてアレルギー予防をし、食べれる量が増えたらまた卵も量を増やしてみるという形でも問題ありませんか。
2026/4/8 9:05
あやさん、こんばんは。
回答が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
離乳食があまり進まないお子様の卵摂取についてのご相談ですね。
全卵10gまで食べ進められたとのこと、とても努力されてがんばっていますね。
全体的に食べる量が増えてくるまで、卵の量はあまり気にせずで大丈夫ですよ。
保湿と継続的に食べられる量の卵を与えていくという対応で良いと思います。いろいろな調理法で与えるのは良いと思いますが、しっかりと加熱するということは継続して進めていけると良いですね。
回答が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
離乳食があまり進まないお子様の卵摂取についてのご相談ですね。
全卵10gまで食べ進められたとのこと、とても努力されてがんばっていますね。
全体的に食べる量が増えてくるまで、卵の量はあまり気にせずで大丈夫ですよ。
保湿と継続的に食べられる量の卵を与えていくという対応で良いと思います。いろいろな調理法で与えるのは良いと思いますが、しっかりと加熱するということは継続して進めていけると良いですね。
2026/4/25 22:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら