閲覧数:316
ツナの使用について
ユユ
生後7ヶ月の娘がいます。本日野菜(小松菜、にんじん)とツナ(まぐろ水煮、一袋50g)をお出汁で煮てすりつぶし、冷凍ストック分【15ml×12個】を作りました。作り終えた後に、ツナが食塩不使用ではないことに気づきました。裏面には一袋で0.5グラムと書いてあります。 解凍して使う際は2個ずつ解凍するので一回あたり30mlあげることになるかと思います。ネットで調べると食塩不使用かつ水煮のモノを使う方がいいと書いてあります。こちらの離乳食は破棄した方がよろしいでしょうか?
2026/4/5 14:38
ユユさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんへのツナの使用についてのご質問ですね。
今回のものは少量であればそのまま使っても大きな心配はありませんよ。
ツナ1袋に含まれる塩分は0.5gですが、それを全体に分けているため、1回分(30ml)あたりの塩分はごくわずかです。
さらに野菜や出汁で薄まっているので、すぐに赤ちゃんの身体に影響が出るような量ではありません。
もし気になる場合は、
・おかゆなどに混ぜてさらに薄める
・毎回ではなく時々使う
といった形にすると安心です。
安心して無理のない範囲で使っていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんへのツナの使用についてのご質問ですね。
今回のものは少量であればそのまま使っても大きな心配はありませんよ。
ツナ1袋に含まれる塩分は0.5gですが、それを全体に分けているため、1回分(30ml)あたりの塩分はごくわずかです。
さらに野菜や出汁で薄まっているので、すぐに赤ちゃんの身体に影響が出るような量ではありません。
もし気になる場合は、
・おかゆなどに混ぜてさらに薄める
・毎回ではなく時々使う
といった形にすると安心です。
安心して無理のない範囲で使っていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/5 18:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら