おっぱい大好きで離乳食をなかなか食べない
りい
1歳3ヶ月の娘を育てています。
赤ちゃんの時から完母だったため、おっぱい大好きで
離乳食をなかなか食べてくれません。
4ヶ月の時から保育園に通い始めて、哺乳瓶でミルクを飲むことに1ヶ月近くかかりました。
保育園では給食を完食し、ミルクもいらないくらいなのですが
家にいて私がいると、「ぱいぱい!」 といって
なかなかもらえないと、 服の中に手を入れるようになりました。
親子のスキンシップだとわかっていながらも、夜中もお腹が空いて起きたりするので
なかなか眠気が取れません。
食事を手づかみで自分で食べれるものにしたり
パパやママ、にいにと同じ感じで食べさせたりもしましたが
その日は良くても次の日には元通りになってしまいます。
上の子は1歳前には卒乳し、離乳食をよく食べていたので
どうしたら上手く卒乳できるのかと考えています。
保育園に聞いたら、園ではおっぱいが欲しい仕草は見せないようで
先生の服の中に手を入れるといったこともないようです。
出生体重は2680g、現在の体重は9.1kgです。
よろしくお願いします。
2020/6/26 11:14
久野多恵
管理栄養士
りいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野です。
ご質問頂きありがとうございます。
1歳3カ月のお子様の母乳と離乳食に関するご相談ですね。
保育園では給食を完食してくれるとの事なので、保育園では周りのお子さんの刺激を受けながら、たくさん頑張っているんですね。 保育園で頑張っている分、家に帰ったら、お母さんに甘えたり、おっぱいを飲みたいという意志が大きくなるのだと思います。
その様なお子様はたくさんおられますし、とても自然な感情だと思いますよ。
離乳食を食べてもらおうと、手づかみ食べを進めたり、大人やお兄ちゃんと同じ食事にしているのはとても素晴らしいですね。 その日の気分によって、食べられる日があったり、食べない日が合ったりというのは当たり前のことなので、今やっていらっしゃるすばらしい努力を是非とも続けてあげてください。
フリフリおにぎりを作ったり、食パンを型抜きしたり、レタスをちぎったりと一緒に食事づくりに関わらせてあげるのも、食への興味を引き出すきっかけになります。 お母さんの余裕がある時には進めてみて下さいね。
お母さんの睡眠不足もとても心配になりますが、お母さん自身はもう母乳をやめたいなと思っていらっしゃるのでしょうか? まだ継続したいのであれば、無理に卒乳しなくても良いですし、もうそろそろ卒乳を考えているのであれば、少しずつ言い聞かせてあげましょう。
「おっぱいはいつまでで終わりだよ」「おっぱいバイバイね」と優しく言い続けてあげて下さい。 そろそろお母さんの言葉を理解できると思いますし、乳首に絆創膏をはって見せない様にして、「おっぱい痛い、痛いになっちゃったよ」と見せてあげるのも効果があると言われます。 おっぱい大好きなお子様は、お風呂時など、おっぱいが見えるとどうしても我慢できなくなると思いますので、下着をつけたり、絆創膏を貼って見えない様にしてあげた方が良いと思います。
兄妹でも離乳食の進みや卒乳の時期には違いがある事が多いです。 体重をご記載頂きありがとうございます。1歳3か月の女の子の発達としては、とても良い位置にいらっしゃいますね。今後は、授乳以外の親子のスキンシップもとりながら、双方にとって無理のないように進めてあげて下さいね。
2020/6/26 13:36