閲覧数:150
離乳食の小麦について
もちこ
こんにちは、お世話になっております。
小麦を始めようと思うのですが、まず始めはスプーン1杯から始めて次あげる時はどれくらいの量増やしていったら良いですか?
また毎回、何回かあげてから毎回量を増やした方がいいのでしょうか?
量のスケジュールを教えて頂きたいです!
また卵黄を10gまでしか食べられてないのですが(1回のみ)、離乳食を全然食べないため小麦にもチャレンジしてみようと思いました。小麦を食べない日に卵黄を食べさせても大丈夫でしょうか?
小麦を始めようと思うのですが、まず始めはスプーン1杯から始めて次あげる時はどれくらいの量増やしていったら良いですか?
また毎回、何回かあげてから毎回量を増やした方がいいのでしょうか?
量のスケジュールを教えて頂きたいです!
また卵黄を10gまでしか食べられてないのですが(1回のみ)、離乳食を全然食べないため小麦にもチャレンジしてみようと思いました。小麦を食べない日に卵黄を食べさせても大丈夫でしょうか?
2026/3/31 22:02
もちこさん、こんにちは。
回答が大変遅れまして申し訳ありませんでした。
小麦粉の進め方について、
まずは、うどんやパン粥などを赤ちゃんスプーン1杯程度から始めて、少しずつ増やしていきます。
増やす量や回数については、細かな決まりはないのですが、目安としては、赤ちゃんスプーン杯⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3、、、と増やしていくとわかりやすいと思いますよ。
食べ進める量については、お子様の食べ進みに応じて対応してあげてください。例えば、問題なく食べられるようであれば、毎回量を増やしてあげながら進めてあげて良いですし、あまり進まないようであれば、毎回毎回量を増やさなくても大丈夫です。
卵黄10gまで進められたのですね。頑張っていますね。
小麦を食べない日に卵黄を進めても大丈夫です。
ご相談から期間が空いてしまったので、状況が変わっているかと思いますが、新たな相談がありましたらお伝えください。
よろしくお願いいたします。
回答が大変遅れまして申し訳ありませんでした。
小麦粉の進め方について、
まずは、うどんやパン粥などを赤ちゃんスプーン1杯程度から始めて、少しずつ増やしていきます。
増やす量や回数については、細かな決まりはないのですが、目安としては、赤ちゃんスプーン杯⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3、、、と増やしていくとわかりやすいと思いますよ。
食べ進める量については、お子様の食べ進みに応じて対応してあげてください。例えば、問題なく食べられるようであれば、毎回量を増やしてあげながら進めてあげて良いですし、あまり進まないようであれば、毎回毎回量を増やさなくても大丈夫です。
卵黄10gまで進められたのですね。頑張っていますね。
小麦を食べない日に卵黄を進めても大丈夫です。
ご相談から期間が空いてしまったので、状況が変わっているかと思いますが、新たな相談がありましたらお伝えください。
よろしくお願いいたします。
2026/4/25 14:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら