閲覧数:190
卵のアレルギーチェックについて
新米ママ
初めまして。生後9ヶ月の子を育てています。
離乳食の卵について質問です。
アレルギーチェックのために固ゆで卵の卵白をあげていましたが、小さじ3杯以上を入れると嫌がって食べません。おかゆ、そうめん、野菜ペーストに混ぜてみましたが、どれも口に入れた瞬間オエッとして食べてくれませんでした。
そこで、薄焼き卵を試してみたいのですが、固茹で卵で卵白を全て食べられなくても薄焼き卵を与えても大丈夫ですか?
ご回答よろしくお願いします。
離乳食の卵について質問です。
アレルギーチェックのために固ゆで卵の卵白をあげていましたが、小さじ3杯以上を入れると嫌がって食べません。おかゆ、そうめん、野菜ペーストに混ぜてみましたが、どれも口に入れた瞬間オエッとして食べてくれませんでした。
そこで、薄焼き卵を試してみたいのですが、固茹で卵で卵白を全て食べられなくても薄焼き卵を与えても大丈夫ですか?
ご回答よろしくお願いします。
2026/3/29 15:04
新米ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵のアレルギーチェックについてのご質問ですね。
固ゆで卵の卵白をしっかり食べられていなくても、薄焼き卵に進んで大丈夫ですよ。
今回のように、口に入れた瞬間にオエッとなってしまう場合は、アレルギーというよりも、味や食感が苦手な可能性が高いと考えられます。
卵白はパサつきやすく、飲み込みにくいため、苦手に感じる赤ちゃんも多いです。
薄焼き卵は両面しっかり火が通っていれば安全ですし、油分も少し加わることでやわらかくなり、食べやすくなります。
進めるときは、
・最初はひとくち程度の少量から
・しっかり加熱する(半熟は避ける)
・体調の良い日の午前中に
といった点に気をつけながら、様子を見てみてください。
お子さんに合う方法で進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵のアレルギーチェックについてのご質問ですね。
固ゆで卵の卵白をしっかり食べられていなくても、薄焼き卵に進んで大丈夫ですよ。
今回のように、口に入れた瞬間にオエッとなってしまう場合は、アレルギーというよりも、味や食感が苦手な可能性が高いと考えられます。
卵白はパサつきやすく、飲み込みにくいため、苦手に感じる赤ちゃんも多いです。
薄焼き卵は両面しっかり火が通っていれば安全ですし、油分も少し加わることでやわらかくなり、食べやすくなります。
進めるときは、
・最初はひとくち程度の少量から
・しっかり加熱する(半熟は避ける)
・体調の良い日の午前中に
といった点に気をつけながら、様子を見てみてください。
お子さんに合う方法で進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/30 9:37
新米ママ
0歳10カ月
返信が大変遅くなり申し訳ありません!
ご回答ありがとうございます。
薄焼き卵で大丈夫とのことで安心しました。早速進めてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。
薄焼き卵で大丈夫とのことで安心しました。早速進めてみようと思います。
2026/4/15 8:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら