閲覧数:315
離乳食を食べさせるタイミングについて
なつみかん
こんばんは、10ヶ月と2週になる息子の離乳食について相談させてください。
現在3回食で大体以下のリズムです。
6時半〜7時半ごろ起床、すぐに離乳食→ミルク80前後追加
9時半〜10時半ごろ朝寝開始、2時間前後寝るので12時前後起床 すぐに離乳食→ミルク80前後追加
15時ごろおやつ代わり(?)のミルク100ぐらい追加
16時半ごろから午後寝開始、17時半までには起こし すぐに離乳食→ミルク60前後追加、もしくは機嫌良ければミルクなし
19時前後お風呂→ミルク220ほど飲んでから就寝
悩みですが、とにかく寝起きの機嫌が悪く起床後はずっとギャン泣きです。その為、離乳食開始が毎回泣いたままです。スプーンを口に持って行ったりつかみ食べはするのでその時は泣き止みますが、機嫌悪いと途中でやはり大泣きし始めます。ミルクを飲むと落ち着き暫くしたらご機嫌になります。寝足りないのかな?と思っていたのですが(抱っこして再入眠の時もあります)、あまりに泣き続けるのでかわいそうに思いながらもチェアに座らせて離乳食開始してます、、 そこで以下の点についてアドバイス頂けたらと幸いです。
・3回食ですが、先にミルク→離乳食でも良いですか?但しその場合、今後どのようにミルク卒業に向かっていけば良いかまた悩みます、、
・離乳食と離乳食の間にミルク又はおやつ?を挟んだ方が良いでしょうか。特に午前は朝食と昼食が5時間ほど空くので、空腹のギャン泣きもあるかもしれません。1歳まで特におやつは不要とも聞いたことがあるので悩みます。
離乳食→ミルクの順番に囚われすぎでしょうか? なんとかご機嫌に食べて欲しいのですが、機嫌良くいただきます できることがなく、泣きながら座らせて食べさせることが正しいのかわからなくなってしまい 私も息子も辛いのも、、と悲しくなります。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
現在3回食で大体以下のリズムです。
6時半〜7時半ごろ起床、すぐに離乳食→ミルク80前後追加
9時半〜10時半ごろ朝寝開始、2時間前後寝るので12時前後起床 すぐに離乳食→ミルク80前後追加
15時ごろおやつ代わり(?)のミルク100ぐらい追加
16時半ごろから午後寝開始、17時半までには起こし すぐに離乳食→ミルク60前後追加、もしくは機嫌良ければミルクなし
19時前後お風呂→ミルク220ほど飲んでから就寝
悩みですが、とにかく寝起きの機嫌が悪く起床後はずっとギャン泣きです。その為、離乳食開始が毎回泣いたままです。スプーンを口に持って行ったりつかみ食べはするのでその時は泣き止みますが、機嫌悪いと途中でやはり大泣きし始めます。ミルクを飲むと落ち着き暫くしたらご機嫌になります。寝足りないのかな?と思っていたのですが(抱っこして再入眠の時もあります)、あまりに泣き続けるのでかわいそうに思いながらもチェアに座らせて離乳食開始してます、、 そこで以下の点についてアドバイス頂けたらと幸いです。
・3回食ですが、先にミルク→離乳食でも良いですか?但しその場合、今後どのようにミルク卒業に向かっていけば良いかまた悩みます、、
・離乳食と離乳食の間にミルク又はおやつ?を挟んだ方が良いでしょうか。特に午前は朝食と昼食が5時間ほど空くので、空腹のギャン泣きもあるかもしれません。1歳まで特におやつは不要とも聞いたことがあるので悩みます。
離乳食→ミルクの順番に囚われすぎでしょうか? なんとかご機嫌に食べて欲しいのですが、機嫌良くいただきます できることがなく、泣きながら座らせて食べさせることが正しいのかわからなくなってしまい 私も息子も辛いのも、、と悲しくなります。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
2026/3/28 18:07
なつみかんさん、こんにちは。
回答が大変遅れまして申し訳ありません。
寝起きのご機嫌が悪く、離乳食の時に泣いてしまうのは、とても大変ですね。なつみかんさんのご苦労もわかります。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
・ミルクを飲んで機嫌が直るのであれば、ミルク⇒離乳食でも問題ないです。 卒乳は焦ることはないので、まずはご機嫌よく離乳食が食べられるような環境を作ってあげられると良いと思いますよ。 泣きながら食べる事で誤嚥の危険性も高くなってしまうので、ミルクを飲んで落ち着かせてあげてから進めると良いですね。とても良い案だと思います。
・離乳食と離乳食の間にミルクを挟むことは良いと思います。 1日のトータルミルク量も多くはないので、空腹感があるのかもしれないですね。 身長と体重は成長曲線のカーブに沿って伸びていますか? 体格が大きめのお子様でしたら、1日のトータルミルク量を増やす必要があることがあります。 午前中にミルクを1回増やしてあげても良い時期ではあります。
ミルクはおやつではなく、乳児の大切な栄養補給です。 赤ちゃん用のお菓子等のおやつはこの時期必要ないですが、エネルギーや栄養補給にはミルクを離乳食と離乳食の間にあげることは必要なこともありますよ。
・離乳食⇒ミルクという順番にこだわらなくても大丈夫です。一番大切なのは、楽しく食事を進めるということと、お子様と親御さんにとって辛い時間にならないということなので、離乳食の目安にとらわれすぎずに、やりやすい方法、お子様や親御さんにとって進めやすい方法、辛くない方法、続けやすい方法で進めてくださいね。
お辛い状況でしたのに、早く回答できずに申し訳ありませんでした。私も食べない子を育ててきたので、お気持ちはとても良くわかります。今のやり方が間違っているわけではないですよ。とても努力されて頑張っていると思います。 必ず、うまくいく、食べてくれる時が来ますので、少しずつ楽な方法を見つけながら進めてくださいね。
回答が大変遅れまして申し訳ありません。
寝起きのご機嫌が悪く、離乳食の時に泣いてしまうのは、とても大変ですね。なつみかんさんのご苦労もわかります。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
・ミルクを飲んで機嫌が直るのであれば、ミルク⇒離乳食でも問題ないです。 卒乳は焦ることはないので、まずはご機嫌よく離乳食が食べられるような環境を作ってあげられると良いと思いますよ。 泣きながら食べる事で誤嚥の危険性も高くなってしまうので、ミルクを飲んで落ち着かせてあげてから進めると良いですね。とても良い案だと思います。
・離乳食と離乳食の間にミルクを挟むことは良いと思います。 1日のトータルミルク量も多くはないので、空腹感があるのかもしれないですね。 身長と体重は成長曲線のカーブに沿って伸びていますか? 体格が大きめのお子様でしたら、1日のトータルミルク量を増やす必要があることがあります。 午前中にミルクを1回増やしてあげても良い時期ではあります。
ミルクはおやつではなく、乳児の大切な栄養補給です。 赤ちゃん用のお菓子等のおやつはこの時期必要ないですが、エネルギーや栄養補給にはミルクを離乳食と離乳食の間にあげることは必要なこともありますよ。
・離乳食⇒ミルクという順番にこだわらなくても大丈夫です。一番大切なのは、楽しく食事を進めるということと、お子様と親御さんにとって辛い時間にならないということなので、離乳食の目安にとらわれすぎずに、やりやすい方法、お子様や親御さんにとって進めやすい方法、辛くない方法、続けやすい方法で進めてくださいね。
お辛い状況でしたのに、早く回答できずに申し訳ありませんでした。私も食べない子を育ててきたので、お気持ちはとても良くわかります。今のやり方が間違っているわけではないですよ。とても努力されて頑張っていると思います。 必ず、うまくいく、食べてくれる時が来ますので、少しずつ楽な方法を見つけながら進めてくださいね。
2026/4/25 14:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら