閲覧数:377
麦茶
らら
来月から離乳食を始める予定です。現在基本母乳で時々ミルクをあげています。母乳も続けていくのであれば麦茶はいつからあげるのが良いのでしょうか。
また初めはどれくらいの程度、どのようにあげるとよいのでしょうか。
また初めはどれくらいの程度、どのようにあげるとよいのでしょうか。
2026/3/28 11:16
ららさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
麦茶についてのご質問ですね。
麦茶は離乳食を始めるタイミングで一緒にスタートして大丈夫ですよ。
母乳を続けていても問題ありません。
ただ、この時期の麦茶は水分補給というより、母乳やミルク以外の味や飲み方に慣れることが目的になります。
1歳までの水分補給は栄養摂取のため、母乳やミルクが推奨されているため、無理にたくさん飲ませる必要はありません。
最初は、離乳食のあとにスプーンで1〜2さじ程度から始めてみてください。
麦茶を飲んで授乳量が減らないようにだけ気を付けてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
麦茶についてのご質問ですね。
麦茶は離乳食を始めるタイミングで一緒にスタートして大丈夫ですよ。
母乳を続けていても問題ありません。
ただ、この時期の麦茶は水分補給というより、母乳やミルク以外の味や飲み方に慣れることが目的になります。
1歳までの水分補給は栄養摂取のため、母乳やミルクが推奨されているため、無理にたくさん飲ませる必要はありません。
最初は、離乳食のあとにスプーンで1〜2さじ程度から始めてみてください。
麦茶を飲んで授乳量が減らないようにだけ気を付けてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/29 9:14
らら
0歳5カ月
ありがとうございます。
2026/3/29 9:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら