閲覧数:456
卵黄の進め方
きりん
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月です。
卵黄の進め方についてお伺いしたいです。
3/5 卵黄耳かき1杯
3/7 卵黄耳かき1杯
予防接種及び湿疹悪化で一時中断
3/16 卵黄耳かき1杯
3/19 卵黄耳かき2杯
3/21 卵黄耳かき3杯
3/24 卵黄耳かき4杯(湿疹やや悪化傾向)
本日 卵黄小さじ1/8
本日食事2時間後に少量(小さじ1杯に満たないくらい)嘔吐しました。
・チャイルドシートに乗せたタイミングで嘔吐
・食後からうつ伏せでよく動き回っていた
・排便は3〜4日おき、たまらないと自力で出せない様子。2〜3日ぐらいから反りだす。前日に排便あったがいつもの半量程度でまだお腹にたまっていそう。前日排便後に夕食をとったが夕食後1時間後に少量(小さじ半分にも満たないくらい)吐いた後があった。
・前日は新しい食材の摂取なし(過去に少量たべたさつまいもを午前中増やしたのみ)
・本日卵黄摂取後下痢なし、嘔吐1回のみ
・本日食事スピードが早かった(通常20分以上かかるところ、本日は20分以内、過去に同じペースで食べさせた後に同じくらいの嘔吐をしたことがある)
以上のことから消化管アレルギーというよりは体調、食べ方による嘔吐ではないかと思っているのですが、次に卵黄を試す場合はどのように進めたら良いでしょうか?
・翌日に同量でためしてみる
・数日後に同量でためしてみる
・しっかり排便がみられてからためしてみる
その他お勧めの進め方があれば教えていただきたいです
→湿疹が悪化傾向(口周りより目の周りがひどい)のため、今週は卵黄はお休みします。来週再開する時の注意点を教えていただきたいです
生後7ヶ月です。
卵黄の進め方についてお伺いしたいです。
3/5 卵黄耳かき1杯
3/7 卵黄耳かき1杯
予防接種及び湿疹悪化で一時中断
3/16 卵黄耳かき1杯
3/19 卵黄耳かき2杯
3/21 卵黄耳かき3杯
3/24 卵黄耳かき4杯(湿疹やや悪化傾向)
本日 卵黄小さじ1/8
本日食事2時間後に少量(小さじ1杯に満たないくらい)嘔吐しました。
・チャイルドシートに乗せたタイミングで嘔吐
・食後からうつ伏せでよく動き回っていた
・排便は3〜4日おき、たまらないと自力で出せない様子。2〜3日ぐらいから反りだす。前日に排便あったがいつもの半量程度でまだお腹にたまっていそう。前日排便後に夕食をとったが夕食後1時間後に少量(小さじ半分にも満たないくらい)吐いた後があった。
・前日は新しい食材の摂取なし(過去に少量たべたさつまいもを午前中増やしたのみ)
・本日卵黄摂取後下痢なし、嘔吐1回のみ
・本日食事スピードが早かった(通常20分以上かかるところ、本日は20分以内、過去に同じペースで食べさせた後に同じくらいの嘔吐をしたことがある)
以上のことから消化管アレルギーというよりは体調、食べ方による嘔吐ではないかと思っているのですが、次に卵黄を試す場合はどのように進めたら良いでしょうか?
・翌日に同量でためしてみる
・数日後に同量でためしてみる
・しっかり排便がみられてからためしてみる
その他お勧めの進め方があれば教えていただきたいです
→湿疹が悪化傾向(口周りより目の周りがひどい)のため、今週は卵黄はお休みします。来週再開する時の注意点を教えていただきたいです
2026/3/26 16:07
きりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵黄の進め方についてのご質問ですね。
丁寧に記録しており、慎重に進めていらっしゃるのが伝わります。
今回の嘔吐についてですが、状況を拝見すると、アレルギーというよりは食べるスピードや体の動き、タイミングなどが重なったことによる嘔吐の可能性が高そうですね。
1回のみで少量だったことや、その後の体調に大きな変化がない点からも、あまり心配しすぎなくて大丈夫そうに思います。
来週、卵黄を再開する際は、無理に進めず少し量を戻してゆっくり再スタートしていきましょう。
目安としては、耳かき3〜4杯程度から始めて、2〜3日おきに様子を見ながら少しずつ増やしていくと安心です。
また、当日は
・体調や湿疹が落ち着いている日にする
・食事はゆっくりペースで
・食後すぐに激しく動かさない
といった点を意識すると、より安心して進められると思います。
排便については、必ずしも出てからでなくても大丈夫ですが、お腹が張って苦しそうなときは避けてあげると安心です。
今の進め方はとても丁寧で、お子さんの様子もしっかり見ながら対応できていて素晴らしいと思います。
このまま無理のないペースで進めていけば大丈夫ですよ。
また気になることがあれば、いつでもご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵黄の進め方についてのご質問ですね。
丁寧に記録しており、慎重に進めていらっしゃるのが伝わります。
今回の嘔吐についてですが、状況を拝見すると、アレルギーというよりは食べるスピードや体の動き、タイミングなどが重なったことによる嘔吐の可能性が高そうですね。
1回のみで少量だったことや、その後の体調に大きな変化がない点からも、あまり心配しすぎなくて大丈夫そうに思います。
来週、卵黄を再開する際は、無理に進めず少し量を戻してゆっくり再スタートしていきましょう。
目安としては、耳かき3〜4杯程度から始めて、2〜3日おきに様子を見ながら少しずつ増やしていくと安心です。
また、当日は
・体調や湿疹が落ち着いている日にする
・食事はゆっくりペースで
・食後すぐに激しく動かさない
といった点を意識すると、より安心して進められると思います。
排便については、必ずしも出てからでなくても大丈夫ですが、お腹が張って苦しそうなときは避けてあげると安心です。
今の進め方はとても丁寧で、お子さんの様子もしっかり見ながら対応できていて素晴らしいと思います。
このまま無理のないペースで進めていけば大丈夫ですよ。
また気になることがあれば、いつでもご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/27 9:27
きりん
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
再開時は少し量を減らして再スタートしていきます😃
卵黄を食べた日の夜少しお腹がぐるぐるする音があり、翌日午前中にねっとりした便と軟らかい便(ゼリーっぽい)がまざったものをしました。
その後、夜にはねっとりした便をしました。
今週から1回目に裏ごしした粥につぶし粥を加えており、数日前から2回目にも加えているため便の変化はその影響という可能性も考えられます。
今回のような症状が卵黄を食べるたびに複数回続いた場合は消化管アレルギーの可能性を疑った方が良いですか?
再開時は少し量を減らして再スタートしていきます😃
卵黄を食べた日の夜少しお腹がぐるぐるする音があり、翌日午前中にねっとりした便と軟らかい便(ゼリーっぽい)がまざったものをしました。
その後、夜にはねっとりした便をしました。
今週から1回目に裏ごしした粥につぶし粥を加えており、数日前から2回目にも加えているため便の変化はその影響という可能性も考えられます。
今回のような症状が卵黄を食べるたびに複数回続いた場合は消化管アレルギーの可能性を疑った方が良いですか?
2026/3/27 23:44
嘔吐や便の変化など、心配になりますね。
ただ、こちらの相談コーナーでは病気の診断はできませんので、一度小児科や小児アレルギー科で診てもらうことをお勧めします。
消化管アレルギーは同じような症状が「毎回繰り返されるかどうか」がポイントになります。
例えば、
・卵黄を食べるたびに数時間後〜半日後に嘔吐する
・毎回便が明らかに異常(粘液便+ぐったりなど)
・機嫌不良や元気がない
といった様子が複数回続く場合は、消化管アレルギーの可能性を考えて受診を検討します。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。
ただ、こちらの相談コーナーでは病気の診断はできませんので、一度小児科や小児アレルギー科で診てもらうことをお勧めします。
消化管アレルギーは同じような症状が「毎回繰り返されるかどうか」がポイントになります。
例えば、
・卵黄を食べるたびに数時間後〜半日後に嘔吐する
・毎回便が明らかに異常(粘液便+ぐったりなど)
・機嫌不良や元気がない
といった様子が複数回続く場合は、消化管アレルギーの可能性を考えて受診を検討します。
ご参考までに、どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/28 10:01
きりん
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
卵黄再開後に同じような症状が複数回続く場合は受診を検討します。
ありがとうございました😊
卵黄再開後に同じような症状が複数回続く場合は受診を検討します。
ありがとうございました😊
2026/3/28 10:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら