よく脳貧血になります。
ni-ni
こんにちは。
私は元々低血圧で平均90/40程度しかありません。しかし、妊娠前までは特に目眩や貧血といった症状は殆どありませんでした。
しかし、妊娠中期に入ったあたりから時々ですが、立ってると閃輝暗点が出て、冷や汗と眩暈がして立ってられなくなりしゃがみ込むと少し楽になるといった症状が出ていました。妊娠25週に入ってからは割とそういった脳貧血の症状が多くなり、座っていても目眩などが起きてしまいます。その時は上の血圧は70台 まで下がっています。なのでそのことを検診時先生に伝えたら、妊娠中は血液が脳より優先して子宮に行くから仕方がない。薬も特にないからゆっくり動くとか無理はしないようにして過ごしてと言われました。
しかし、脳貧血は突然起こる上にそれ以外は元気そのものなのであまり安静にしているわけにもいかず。。。もし、食事等で症状を緩和させる方法がありましたら教えていただきたいです。ちなみに水分は1日1.5から2リットルは水や麦茶で摂るようにしてます。
よろしくお願いします。
2020/11/25 14:54
久野多恵
管理栄養士
chikakoさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の脳貧血についてのご相談ですね。
鉄欠乏性貧血とは違い、鉄分の多い食材を摂る事で改善するという事ではなく、低血圧を予防するような生活を送る事が大切だと思います。 もちろん鉄分を多い食材をバランスよく摂取する事も大切ですが、栄養不足からくる低血圧というケースもありますので、食事は3食しっかりと、決まった時間に、主食・主菜・副菜を揃えてしっかりと食べるという事が大切です。
妊娠中の食事については、厚生労働省の妊産婦のための食事バランスガイドを参考にして下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
水分を積極的に摂取しているのはとても良い事ですね。 早寝早起きを心掛けて、起きてすぐに太陽の日をたくさん浴び、冷水を200ml程度飲むのも良いです。
自律神経の働きを高めるための有酸素運動なども効果的と言われます。 医師から運動の制限がなく、お腹の張りなどがなければ、ウォーキング習慣をつけると良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
2020/11/25 23:38
ni-ni
妊娠27週
回答ありがとうございます。
サイトの画像まで載せてくださり分かりやすかったです。
軽い運動も行いつつ出産に備えたいと思います。
2020/11/26 18:33