閲覧数:551
卵膜剥離について
中さん
妊娠38週で子宮口が開いていないと言われました。そこで、先生に卵膜剥離をする事は可能か教えてもらったところ、全く開いてなければ難しいと言われましたが、卵膜剥離は子宮口を開かせるためにはできない処置なのでしょうか?
2026/3/23 18:37
中さんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵膜剥離についてですね。
ご存知の通り、子宮の中には赤ちゃんがいて、卵膜に包まれている状態です。卵膜剥離とは、内診のときに、医師や助産師が子宮頸管に指を入れ、卵膜の一部を子宮壁から剥がすことです。
おしるしと呼ばれる分娩初期の出血も、この卵膜と子宮壁が剥離されたときの出血であり、それを人工的に行うのが卵膜剥離です。
子宮頸管はもともとピッタリ閉じているのですが、お産が近くなってくれば、次第に子宮口が開いてくることも多いです。確かに、子宮口が全く開いていない状態ですと、卵膜にまで到達することができないので、難しいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
卵膜剥離についてですね。
ご存知の通り、子宮の中には赤ちゃんがいて、卵膜に包まれている状態です。卵膜剥離とは、内診のときに、医師や助産師が子宮頸管に指を入れ、卵膜の一部を子宮壁から剥がすことです。
おしるしと呼ばれる分娩初期の出血も、この卵膜と子宮壁が剥離されたときの出血であり、それを人工的に行うのが卵膜剥離です。
子宮頸管はもともとピッタリ閉じているのですが、お産が近くなってくれば、次第に子宮口が開いてくることも多いです。確かに、子宮口が全く開いていない状態ですと、卵膜にまで到達することができないので、難しいかもしれませんね。
2026/3/24 13:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠38週の注目相談
妊娠39週の注目相談
出産の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら