閲覧数:417
ご飯を食べたくない
myu
こんにちは、いつもありがとうございます😊
2歳6ヶ月の娘の食事についてです。
食に対しての警戒心が強いのか、初めてみた食材は嫌がる子でした。最近ようやく食べられるものも少しずつ増えては来たのですが、数日前から食事の時間になると「ご飯食べたくない」と食べ始めまでに時間がかかる(食卓につきたがらない)ようになりました。
私が食べはじめたり、好きな音楽をかけたり、「おもちゃさんもご飯の時間だよ」と声をかけると「食べてみようかな」と来てくれることもありますが、ここまでにかなりの時間を要することも。
また、最近は好きなものも気分によるムラがあり、食べないこともあります。
幼児用のお菓子でその時々で足りない成分(タンパク質、野菜、炭水化物)を補ってはいますが、お菓子でお腹いっぱいになるのを避けているため、1日量が少ない現状もあります。
カロリーだけはなんとかとりたいので、比較的食べのいい乳製品(チーズや牛乳、ヨーグルト)やバナナに頼りがちです。
もともと痩せ型なのと、栄養の偏りが心配になります。
何かいい方法があればご教授いただければ幸いです。
2歳6ヶ月の娘の食事についてです。
食に対しての警戒心が強いのか、初めてみた食材は嫌がる子でした。最近ようやく食べられるものも少しずつ増えては来たのですが、数日前から食事の時間になると「ご飯食べたくない」と食べ始めまでに時間がかかる(食卓につきたがらない)ようになりました。
私が食べはじめたり、好きな音楽をかけたり、「おもちゃさんもご飯の時間だよ」と声をかけると「食べてみようかな」と来てくれることもありますが、ここまでにかなりの時間を要することも。
また、最近は好きなものも気分によるムラがあり、食べないこともあります。
幼児用のお菓子でその時々で足りない成分(タンパク質、野菜、炭水化物)を補ってはいますが、お菓子でお腹いっぱいになるのを避けているため、1日量が少ない現状もあります。
カロリーだけはなんとかとりたいので、比較的食べのいい乳製品(チーズや牛乳、ヨーグルト)やバナナに頼りがちです。
もともと痩せ型なのと、栄養の偏りが心配になります。
何かいい方法があればご教授いただければ幸いです。
2026/3/23 12:22
myuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳6か月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
食べたくないという意志を見せる事が多くなったとのこと、自我を見せれるようになってきたのは、お子様の成長の証でもありますが、親御さんが食べ始めるようにしたり、好きな音楽をかけたり、上手なお声掛けもされていて、とても努力して頑張っていますね。
この時期、食べむらや偏食、警戒心が強いということは、自然な事でもありますので、あまり肩に力を入れすぎずに進めていけると良いですね。
食べたくないという意志が見られるのであれば、「今は食べたくないんだね~」「後で食べようね~」と声掛けして切り上げてしまっても良いです。食事の時間に食べないと片付けられてしまうんだということを教えてあげて良いと思います。
ただ、怒る必要はないので、冷静に淡々とした対応で良いと思います。
食事で摂りきれなかった栄養を補食で補っていくというお考えはとても良いと思います。 幼児用のお菓子も活用しつつ、おにぎりやパン、ホットケーキ、ふかし芋、バナナ、ヨーグルト、チーズ、果物、コーンフレーク等もお勧めです。乳製品に頼っているのも良いと思いますよ。
3歳近くになってくると、だんだんと善悪の区別などもついてきて、食事の大切さなども少しずつ理解してくるとは思います。 食事の時間が苦痛になったり、嫌な時間になることがないような声掛けを続けながら、食べる時期を待ってあげるのも大切な事かなと思います。
その点、myuさんは、食べないお子様に対してとても良い対応をされていると思いますよ。 声掛けなどもす素晴らしいです。
自身を持っていただき、補食で少しずつ栄養を補うように考えていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
2歳6か月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
食べたくないという意志を見せる事が多くなったとのこと、自我を見せれるようになってきたのは、お子様の成長の証でもありますが、親御さんが食べ始めるようにしたり、好きな音楽をかけたり、上手なお声掛けもされていて、とても努力して頑張っていますね。
この時期、食べむらや偏食、警戒心が強いということは、自然な事でもありますので、あまり肩に力を入れすぎずに進めていけると良いですね。
食べたくないという意志が見られるのであれば、「今は食べたくないんだね~」「後で食べようね~」と声掛けして切り上げてしまっても良いです。食事の時間に食べないと片付けられてしまうんだということを教えてあげて良いと思います。
ただ、怒る必要はないので、冷静に淡々とした対応で良いと思います。
食事で摂りきれなかった栄養を補食で補っていくというお考えはとても良いと思います。 幼児用のお菓子も活用しつつ、おにぎりやパン、ホットケーキ、ふかし芋、バナナ、ヨーグルト、チーズ、果物、コーンフレーク等もお勧めです。乳製品に頼っているのも良いと思いますよ。
3歳近くになってくると、だんだんと善悪の区別などもついてきて、食事の大切さなども少しずつ理解してくるとは思います。 食事の時間が苦痛になったり、嫌な時間になることがないような声掛けを続けながら、食べる時期を待ってあげるのも大切な事かなと思います。
その点、myuさんは、食べないお子様に対してとても良い対応をされていると思いますよ。 声掛けなどもす素晴らしいです。
自身を持っていただき、補食で少しずつ栄養を補うように考えていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2026/4/1 1:59
myu
2歳6カ月
こんにちは😌
もともと食事に対しての興味が強い方ではなかったので心配していました💦
無理強いするのではなく、雰囲気を大事にして、自然と食事がしたいと思えるようにしたいと思います😌
現在の対応が間違いではないと聞いて安心しました!ありがとうございました…!
もともと食事に対しての興味が強い方ではなかったので心配していました💦
無理強いするのではなく、雰囲気を大事にして、自然と食事がしたいと思えるようにしたいと思います😌
現在の対応が間違いではないと聞いて安心しました!ありがとうございました…!
2026/4/4 10:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら