閲覧数:170
離乳食を食べなくなりました
ピーナッツ
生後6ヶ月の男の子を育てております。
5ヶ月から離乳食をあげているのですが、最近になって食べなくなってしまいました。
朝7時に授乳し、そのあと寝て朝10時に起きて離乳食をあげるというスケジュールでしているのですが、スプーンを口に当てても口を開けません。
おもちゃでつってもダメで、食べたと思ったらスプーンをずっと握ってしゃぶっています。
離乳食のあと授乳するのですが、その時は飲みます。
どうすれば食べてくれるのでしょうか?
完母で育てているのですが、6ヶ月すぎると鉄分が不足するときくので、このままだとミルクも足した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
5ヶ月から離乳食をあげているのですが、最近になって食べなくなってしまいました。
朝7時に授乳し、そのあと寝て朝10時に起きて離乳食をあげるというスケジュールでしているのですが、スプーンを口に当てても口を開けません。
おもちゃでつってもダメで、食べたと思ったらスプーンをずっと握ってしゃぶっています。
離乳食のあと授乳するのですが、その時は飲みます。
どうすれば食べてくれるのでしょうか?
完母で育てているのですが、6ヶ月すぎると鉄分が不足するときくので、このままだとミルクも足した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/3/23 11:58
ピーナッツさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を食べなくなったご様子なのですね。
急に離乳食を食べなくなると心配になりますよね。
まず、6ヶ月頃に一時的に食べなくなることはよくあることで、珍しいことではありません。
今の様子からは、「食べたくない」というよりも、スプーンや周りのものに興味が向いている状態の可能性が高いように思いました。
この時期は無理に食べさせようとすると、かえって離乳食が嫌になってしまうこともあるため、1〜2口で終わっても大丈夫と考え、食べない日は無理せず切り上げてしまって問題ありません。
「スプーンに慣れる練習の時間」と思って進めていきましょう。
また、現在のスケジュールだとあまりお腹が空いていない可能性もあるため、「起きてすぐに離乳食をあげて、そのあと授乳する」という流れも一度試してみるのもおすすめです。
鉄分についても気になるところですが、現時点で無理にミルクを足す必要はありません。母乳を飲めていれば大丈夫ですし、今後豆腐や白身魚、離乳食に育児用ミルクを足す(ミルク粥など)などの方法を少しずつ取り入れていけば補っていけます。
今は食べる量よりも慣れることが大切な時期ですので、焦らずお子さんのペースに合わせて進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を食べなくなったご様子なのですね。
急に離乳食を食べなくなると心配になりますよね。
まず、6ヶ月頃に一時的に食べなくなることはよくあることで、珍しいことではありません。
今の様子からは、「食べたくない」というよりも、スプーンや周りのものに興味が向いている状態の可能性が高いように思いました。
この時期は無理に食べさせようとすると、かえって離乳食が嫌になってしまうこともあるため、1〜2口で終わっても大丈夫と考え、食べない日は無理せず切り上げてしまって問題ありません。
「スプーンに慣れる練習の時間」と思って進めていきましょう。
また、現在のスケジュールだとあまりお腹が空いていない可能性もあるため、「起きてすぐに離乳食をあげて、そのあと授乳する」という流れも一度試してみるのもおすすめです。
鉄分についても気になるところですが、現時点で無理にミルクを足す必要はありません。母乳を飲めていれば大丈夫ですし、今後豆腐や白身魚、離乳食に育児用ミルクを足す(ミルク粥など)などの方法を少しずつ取り入れていけば補っていけます。
今は食べる量よりも慣れることが大切な時期ですので、焦らずお子さんのペースに合わせて進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/23 18:11
ピーナッツ
0歳6カ月
わかりました!
ありがとうございます!
朝起きてすぐあげてみるようにしてみます!
また困ったら相談させてください!
ありがとうございます!
朝起きてすぐあげてみるようにしてみます!
また困ったら相談させてください!
2026/3/23 23:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら