閲覧数:193
生離乳食の野菜の大きさについて。
みー
こんにちは。お世話になります。生後9ヶ月の息子がいます。
写真を添付しておりますので、少し見にくいですが野菜の大きさを見ていただきたいです。基本的に離乳食は手作りしてますが、親的には離乳食中期で進めていました。ですが、そろそろ後期に移行も考えなきゃいけないと色々ネットで調べていたところ、ネットに出てくる後期の写真と私が作った野菜の大きさが同じように見えてきて、もしかして後期レベルの離乳食を既に食べさせてしまっていたのでは?と少し心配になりました。基本的に息子は今のご飯をしっかり食べてくれています。どうしても魚類(写真の分)はとろみをつけてもたまに嗚咽が出てしまうのですが、仕方ないものなのでしょうか?それも合わせて回答お願いいたします。
写真を添付しておりますので、少し見にくいですが野菜の大きさを見ていただきたいです。基本的に離乳食は手作りしてますが、親的には離乳食中期で進めていました。ですが、そろそろ後期に移行も考えなきゃいけないと色々ネットで調べていたところ、ネットに出てくる後期の写真と私が作った野菜の大きさが同じように見えてきて、もしかして後期レベルの離乳食を既に食べさせてしまっていたのでは?と少し心配になりました。基本的に息子は今のご飯をしっかり食べてくれています。どうしても魚類(写真の分)はとろみをつけてもたまに嗚咽が出てしまうのですが、仕方ないものなのでしょうか?それも合わせて回答お願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/3/23 11:38
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの食形態についてのご質問ですね。
ご様子を読ませていただいても、お写真を見る限りでも、適切な食形態で進められているように思いますよ。
9~11か月は力は弱いですが、歯ぐきでかんでつぶすことができます。
野菜などは指でつぶせるくらいにやわらかくゆでて、5~8㎜大に。慣れてきたらコロコロサイズにします。
離乳食の食形態はしっかり食べられているのであれば、今の形状で問題ありません。
9ヶ月頃は中期から後期へ移行する時期でもあるため、少し大きめの形になっていても自然なことです。
「月齢」よりもお子さんが「食べられているかどうか」を目安にして大丈夫ですよ。
結果的に後期に近い形状になっていたとしても、きちんと食べられていれば順調にステップアップできていると考えて問題ありません。
また、魚でオエッとなってしまう点についてですが、魚はパサつきやすく口の中でまとまりにくいため、むせたり出してしまうことはよくあることです。
とろみをつけたり、おかゆや野菜と混ぜて水分を増やし、まとまりやすくすることで食べやすくなりますよ。
オエッとなるのも、飲み込みや口の使い方を練習している過程の一つなので、毎回強く嫌がる様子がなければ、少しずつ慣れていくことが多いです。
今の進め方で大丈夫ですので、安心して続けていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの食形態についてのご質問ですね。
ご様子を読ませていただいても、お写真を見る限りでも、適切な食形態で進められているように思いますよ。
9~11か月は力は弱いですが、歯ぐきでかんでつぶすことができます。
野菜などは指でつぶせるくらいにやわらかくゆでて、5~8㎜大に。慣れてきたらコロコロサイズにします。
離乳食の食形態はしっかり食べられているのであれば、今の形状で問題ありません。
9ヶ月頃は中期から後期へ移行する時期でもあるため、少し大きめの形になっていても自然なことです。
「月齢」よりもお子さんが「食べられているかどうか」を目安にして大丈夫ですよ。
結果的に後期に近い形状になっていたとしても、きちんと食べられていれば順調にステップアップできていると考えて問題ありません。
また、魚でオエッとなってしまう点についてですが、魚はパサつきやすく口の中でまとまりにくいため、むせたり出してしまうことはよくあることです。
とろみをつけたり、おかゆや野菜と混ぜて水分を増やし、まとまりやすくすることで食べやすくなりますよ。
オエッとなるのも、飲み込みや口の使い方を練習している過程の一つなので、毎回強く嫌がる様子がなければ、少しずつ慣れていくことが多いです。
今の進め方で大丈夫ですので、安心して続けていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/23 18:04
みー
0歳9カ月
ありがとうございます。
このまま進めていこうと思います。
ここ最近、1ヶ月半ほど息子の体重が停滞気味です。離乳食も毎回完食しますし、ミルクも1日650ml飲んでいます。間食もしていますが、8.4kgを保ったままです。もちろん成長曲線内にいることは把握済みですが、ここまで長い間停滞するものなのでしょうか?
息子は基本的に寝てる時以外、何かしら動いていて活発なタイプではあります。
このまま進めていこうと思います。
ここ最近、1ヶ月半ほど息子の体重が停滞気味です。離乳食も毎回完食しますし、ミルクも1日650ml飲んでいます。間食もしていますが、8.4kgを保ったままです。もちろん成長曲線内にいることは把握済みですが、ここまで長い間停滞するものなのでしょうか?
息子は基本的に寝てる時以外、何かしら動いていて活発なタイプではあります。
2026/3/24 1:00
みーさん、お返事ありがとうございます。
体重が増えない時期が続くと心配になりますよね。
離乳食も毎回しっかり食べられていて、ミルクも飲めているとのことですので、今の状況であれば大きく心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
9ヶ月頃は、はいはい・つかまり立ちなどで活動量が一気に増える時期のため、摂取しているエネルギーが体重増加よりも「動くこと」に使われやすくなります。
そのため、体重がしばらく横ばいになることは珍しくありません。
特にお子さんのように、起きている間よく動くタイプの場合は、1ヶ月〜2ヶ月ほど体重が停滞することも十分ありえます。
また、成長は一直線に増えていくものではなく、増える時期と停滞する時期を繰り返しながら進んでいくのが一般的です。
機嫌が良く元気に動いている、食事やミルクがしっかりとれている
といったことが保たれていれば、基本的には問題ありません。
一方で、
・体重がさらに減ってくる
・食欲が落ちる
・元気がない
といった変化があれば、その時は受診を検討されると安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
体重が増えない時期が続くと心配になりますよね。
離乳食も毎回しっかり食べられていて、ミルクも飲めているとのことですので、今の状況であれば大きく心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
9ヶ月頃は、はいはい・つかまり立ちなどで活動量が一気に増える時期のため、摂取しているエネルギーが体重増加よりも「動くこと」に使われやすくなります。
そのため、体重がしばらく横ばいになることは珍しくありません。
特にお子さんのように、起きている間よく動くタイプの場合は、1ヶ月〜2ヶ月ほど体重が停滞することも十分ありえます。
また、成長は一直線に増えていくものではなく、増える時期と停滞する時期を繰り返しながら進んでいくのが一般的です。
機嫌が良く元気に動いている、食事やミルクがしっかりとれている
といったことが保たれていれば、基本的には問題ありません。
一方で、
・体重がさらに減ってくる
・食欲が落ちる
・元気がない
といった変化があれば、その時は受診を検討されると安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/3/24 9:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら