閲覧数:250
頻回授乳と離乳食
たき
0歳11ヶ月娘を完母で育てています。
保育園入園を目前に頻回授乳が続いており、
ご相談させてください。
父母ともに高身長である影響か、
0歳10ヶ月時点で身長78cm・体重10kgと大きめです。
低月齢の頃から授乳間隔が短め(飲みたがる)で、
高月齢になっても2〜3時間おきに授乳をしていました。
1回あたり3〜5分程度のチョコチョコ飲みが多いです。
細切れ睡眠に限界を感じ、体重増加が順調だったため、
0歳10ヶ月で夜間断乳をしたところ、
日中7〜8回の頻回授乳になってしまいました。
前回授乳から1時間程度で飲みたがることも多いです。
1日の合計授乳回数としては夜間断乳前と同程度なので、 夜間に飲んでいた分のエネルギー補填かと考える反面、
4月から保育園に通うため、日中授乳ができない環境で、 エネルギー・水分不足にならないか心配しています。
離乳食量を増やせば良いのかもしれませんが、
既に目安量は食べている上に、
食事開始10分で飽きて完食までに20〜30分かかるので、
何をどう増やせば良いのか悩んでいます。
補食はまだあげていません。
水分は食後や入浴後に水(1回30ml程度)をあげています。
水を飲むのが好きなこともあり
授乳を求められたときに代わりに飲ませてみましたが、
飲んだ上でやっぱり授乳を求めてきます。
長くなってしまいましたが、
保育園入園も見据えご助言いただけると有り難いです。
【現在の離乳食量(1回あたり)】
ごはん(3倍粥〜軟飯程度)90g
肉魚10g / 卵1/2個 / 豆腐40g / 納豆20g
野菜40g
【現在の1日のスケジュール】
6:00 起床
7:00 離乳食①
9:00〜10:00 昼寝①
12:00 離乳食②
15:00〜16:00 昼寝②
16:30 お風呂
17:30 離乳食③
19:30 就寝
よろしくお願いいたします。
保育園入園を目前に頻回授乳が続いており、
ご相談させてください。
父母ともに高身長である影響か、
0歳10ヶ月時点で身長78cm・体重10kgと大きめです。
低月齢の頃から授乳間隔が短め(飲みたがる)で、
高月齢になっても2〜3時間おきに授乳をしていました。
1回あたり3〜5分程度のチョコチョコ飲みが多いです。
細切れ睡眠に限界を感じ、体重増加が順調だったため、
0歳10ヶ月で夜間断乳をしたところ、
日中7〜8回の頻回授乳になってしまいました。
前回授乳から1時間程度で飲みたがることも多いです。
1日の合計授乳回数としては夜間断乳前と同程度なので、 夜間に飲んでいた分のエネルギー補填かと考える反面、
4月から保育園に通うため、日中授乳ができない環境で、 エネルギー・水分不足にならないか心配しています。
離乳食量を増やせば良いのかもしれませんが、
既に目安量は食べている上に、
食事開始10分で飽きて完食までに20〜30分かかるので、
何をどう増やせば良いのか悩んでいます。
補食はまだあげていません。
水分は食後や入浴後に水(1回30ml程度)をあげています。
水を飲むのが好きなこともあり
授乳を求められたときに代わりに飲ませてみましたが、
飲んだ上でやっぱり授乳を求めてきます。
長くなってしまいましたが、
保育園入園も見据えご助言いただけると有り難いです。
【現在の離乳食量(1回あたり)】
ごはん(3倍粥〜軟飯程度)90g
肉魚10g / 卵1/2個 / 豆腐40g / 納豆20g
野菜40g
【現在の1日のスケジュール】
6:00 起床
7:00 離乳食①
9:00〜10:00 昼寝①
12:00 離乳食②
15:00〜16:00 昼寝②
16:30 お風呂
17:30 離乳食③
19:30 就寝
よろしくお願いいたします。
2026/3/22 4:14
たきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の授乳と離乳食についてのご相談ですね。
4月から保育園に通われることも考慮してお答えいたします。
頻回乳がお辛いこともあるでしょうし、4月からは飲めない環境になりますので、今のうちから、フォローアップミルク(1歳からは牛乳)を飲む練習をされていくと良いと思います。
哺乳瓶ではなく、コップやマグ等で飲めるでしょうか?
母乳を欲しがる前にフォロミをあげてお腹を落ち着かせてあげると良いですね。また、少しずつおやつの練習をされるのも良いと思います。保育園では、午前と午後2回おやつの時間があるのであれば、それに合わせるかたちでスケジュール変更していくか、難しいようであれば、与えやすい時間で良いと思います。
そのような習慣が出来てくると、空腹感で欲しがることは減ってくると思います。
甘えたい時に飲みたがることもありますので、その時は母乳を飲ませてあげて良いと思いますよ。
今のスケジュールで考えると、朝寝から起きた10時頃にフォロミを補食として与えて、昼寝前の15時頃に補食+フォロミというのも良いとは思います。
まだまだ母乳を欲しがる月齢だとは思いますが、保育園に通うことで自分で飲めないことを認識し、だんだんと慣れてくるとは思います。
ただ、初めのころは、保育園で慣れない環境で頑張っていることもあり、帰宅後は母乳を欲しがることが増えるかもしれないですね。その時は思いっきり甘えさせてあげて良いと思います。
離乳食はしっかりと食べられているご様子なので、今のままで良いのかなと思います。野菜やご飯などは、少し増やしても大丈夫です。お子様の様子をみながら調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の授乳と離乳食についてのご相談ですね。
4月から保育園に通われることも考慮してお答えいたします。
頻回乳がお辛いこともあるでしょうし、4月からは飲めない環境になりますので、今のうちから、フォローアップミルク(1歳からは牛乳)を飲む練習をされていくと良いと思います。
哺乳瓶ではなく、コップやマグ等で飲めるでしょうか?
母乳を欲しがる前にフォロミをあげてお腹を落ち着かせてあげると良いですね。また、少しずつおやつの練習をされるのも良いと思います。保育園では、午前と午後2回おやつの時間があるのであれば、それに合わせるかたちでスケジュール変更していくか、難しいようであれば、与えやすい時間で良いと思います。
そのような習慣が出来てくると、空腹感で欲しがることは減ってくると思います。
甘えたい時に飲みたがることもありますので、その時は母乳を飲ませてあげて良いと思いますよ。
今のスケジュールで考えると、朝寝から起きた10時頃にフォロミを補食として与えて、昼寝前の15時頃に補食+フォロミというのも良いとは思います。
まだまだ母乳を欲しがる月齢だとは思いますが、保育園に通うことで自分で飲めないことを認識し、だんだんと慣れてくるとは思います。
ただ、初めのころは、保育園で慣れない環境で頑張っていることもあり、帰宅後は母乳を欲しがることが増えるかもしれないですね。その時は思いっきり甘えさせてあげて良いと思います。
離乳食はしっかりと食べられているご様子なので、今のままで良いのかなと思います。野菜やご飯などは、少し増やしても大丈夫です。お子様の様子をみながら調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2026/4/1 1:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら