閲覧数:147

離乳食の食べ方

きりん山
先日はありがとうございます!
操作を誤って解決済みになってしまったため、
こちらで再度失礼します。 

 野菜の素揚げは少量油で揚げ焼きのような感じでしょうか?
 1歳6ヶ月までは、、と思い油はあまり使っていなかったのですが
もう使っても良いのですね。

あと1点質問させて下さい。
  娘は食べさせられることを極端に嫌がり、
ベビーダノンヨーグルト以外は全て手づかみ食べです。
 麺ともやしは食べるのですが、
1本ずつつまんで食べるため、
細い物だととても時間がかかります。
途中で集中力が切れ、
量がたくさん食べれません。
ビーフンや米粉麺など麺のバリエーションを増やしたいのですが、
麺が細く躊躇してしまいます。
ある程度まとめて食べてもらう方法なんてありますでしょうか?

そろそろ食具食べに挑戦するべきなのか?と感じつつも
食べさせられることを嫌がるため
 食具に挑戦すると、ほとんど何も食べない日がずっと続いてしまうと思うので、躊躇してしまいます。。

2020/7/10 13:13

久野多恵

管理栄養士
きりん山さん、こんばんは。
先日もご相談下さりありがとうございました。

追加のご質問があるのは承知していたのですが、こちらのシステム上の問題で、「解決」のステータスになると、こちらから回答が差し上げられないという状態になってしまい、返答できずもどかしい気持ちでおりました。 
新たにご質問下さり、有り難かったです。ありがとうございます。

野菜の素揚げは、少量の油で揚げ焼きでも良いですし、たっぷりの油で、しっかりと揚げても良いです。 どちらにしろ、野菜に含まれる油量はあまり変わりはありませんので、やり易い量で大丈夫です。

フライやコロッケや天ぷらなどの、衣がある揚げ物はこの時期はお勧めできませんが、素揚げの油量程度でしたら、使用しても大丈夫です。 今まであまり油を使用していない様であれば、少量から少しずつ慣らしてあげましょう。

麺の食べさせ方について、ビーフンや米粉麺などの使用をご検討されているのですね。 手づかみ食べがお好きとの事、ある程度まとめてあげると食べやすいと思います。 例えば、ゆでて柔らかくなった麺をビニール袋に入れて、マッシャ―などで圧をかけて潰します。かつお節や青のりなども旨み成分として一緒に入れても良いです。 潰したものを一口大サイズに切り、ラップをしないで電子レンジで40~50秒かねつすると、水分が飛んでまとまりのある『てづかみ麺』の出来上がりです。 
その他、おやきやチヂミに入れ込んだり、オムレツに入れ込んだりという方法もお勧めですが、お子様に合う調理法が見つかると良いですね。 最初は見慣れないものに対して少し抵抗感を示すかもしれませんが、根気強く、何回か試してあげられると良いと思います。

食具食べについては、まだまだ焦る必要はありません。今は手づかみ食べで進め、かじり取って自分に合った1口量を覚える事をたくさん体験させてあげたい時期なので、まだ食具食べを進めなくても大丈夫ですよ。 食事の際に食具を食卓に置いておき、お子様自身がそれに興味を示す様になったら、少しずつ持たせてあげるという方法で良いです。 お子様のペースで進めてあげましょう。
よろしくお願い致します。

2020/7/10 20:03

きりん山

1歳2カ月
ありがとうございます!
手掴み麺は以前試したことがあるのですが食べてくれませんでした。。
おやき的な形状の物はなぜか全く食べてくれません。

とりわけ程度で時々出して様子を見てみようと思います!

簡単な作り方まで教えていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

2020/7/12 10:49

久野多恵

管理栄養士
きりん山さん、お返事ありがとうございます。

そうですね。
新しい食材はなかなか受け入れられないという事は、乳幼児には自然の事なので、時々出して、一進一退にはなりますが、少しずつ慣れていけると良いですね。

2020/7/12 16:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家