閲覧数:124

離乳食をあげる量

みんみん
お世話になっております。
週末で7ヶ月になる娘を育てています。離乳食をはじめて1ヶ月半ほど経ち、よく食べてくれているのですが、意欲がすごいあまり、最近食べ終えて口を拭くと泣いて怒ることがあります。現在はまだ一回食で、7倍粥小さじ4、野菜系を2〜3種類小さじ2ずつ、豆腐かしらす、麦茶をあげており、多いかなと思っているのですが、怒る場合はもっとあげた方が良いのでしょうか?まだこの時期は食べる練習で母乳がメインだと思うので悩んでいます。
また、麦茶は離乳食の時以外にも水分補給としてあげた方がよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

2026/3/19 23:31

一藁暁子

管理栄養士

みんみん

0歳6カ月
回答いただきありがとうございます。

今の量で大丈夫とのことで安心しました。
離乳食後は母乳もよく飲んでくれているので、楽しかった、もっと食べたかったという気持ちに共感していきながら、楽しんで進めていけたらと思います。

麦茶の件に関してもありがとうございます。
これから暑くなってきたら、授乳の間隔も空いてくるし、日中の水分補給としてあげた方がいいのかなとは思うのですが、いつ頃から意識した方がよいでしょうか?

2026/3/20 10:05

一藁暁子

管理栄養士

みんみん

0歳6カ月
丁寧に回答いただきありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

2026/3/21 8:06

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家