閲覧数:466
9ヶ月の手づかみ食べについて
とと
たびたびお世話になっております。
9ヶ月の子どもがいます。
離乳食の際にお皿がとても気になるようで、あげていると掴みたいと手を伸ばしてきます。空の器に少し食材を入れて渡すのですが、食べ物よりもお皿の裏側を舐めることに興味があるようです。
お皿を舐めている時にスプーンを近づけると反応して口に運ぶのですが、かみかみしながらも皿もべろべろとしていて、いまいち食事に集中していないような印象があります。
おかゆを入れておくと、時々手を入れて、指についたものをゆっくり口に運ぼうとすることもあります。
お皿を手にしていないと、怒り出し食べるどころでは無くなります。
お皿を舐めるばかりになってしまうのが気になり、にんじんスティクや、じゃがいもといったほくほく系のものを丸めたもの、肉団子なども出してみましたが、感触が嫌なのか握りたくないようです。
トーストしたスティック食パン、赤ちゃんせんべい(ハイハイン)の2つは上手に手で持って、一口ずつ齧りとっています。
今は三回食のうち一回はトーストかハイハインで手づかみ食べでかじり取る練習になるようにしており、後の2回はお皿を渡しています。
このままでいいのでしょうか?
お皿を渡して、舐めている隙に食事を与えるのは良くない影響も考えられますか?
また、赤ちゃんせんべいは、手づかみ食べのためにわざわざ食べさせなくともよいのでしょうか?お菓子という意見もあり悩んでいます。
よろしくお願いします。
9ヶ月の子どもがいます。
離乳食の際にお皿がとても気になるようで、あげていると掴みたいと手を伸ばしてきます。空の器に少し食材を入れて渡すのですが、食べ物よりもお皿の裏側を舐めることに興味があるようです。
お皿を舐めている時にスプーンを近づけると反応して口に運ぶのですが、かみかみしながらも皿もべろべろとしていて、いまいち食事に集中していないような印象があります。
おかゆを入れておくと、時々手を入れて、指についたものをゆっくり口に運ぼうとすることもあります。
お皿を手にしていないと、怒り出し食べるどころでは無くなります。
お皿を舐めるばかりになってしまうのが気になり、にんじんスティクや、じゃがいもといったほくほく系のものを丸めたもの、肉団子なども出してみましたが、感触が嫌なのか握りたくないようです。
トーストしたスティック食パン、赤ちゃんせんべい(ハイハイン)の2つは上手に手で持って、一口ずつ齧りとっています。
今は三回食のうち一回はトーストかハイハインで手づかみ食べでかじり取る練習になるようにしており、後の2回はお皿を渡しています。
このままでいいのでしょうか?
お皿を渡して、舐めている隙に食事を与えるのは良くない影響も考えられますか?
また、赤ちゃんせんべいは、手づかみ食べのためにわざわざ食べさせなくともよいのでしょうか?お菓子という意見もあり悩んでいます。
よろしくお願いします。
2026/3/17 20:05
ととさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
お皿を舐めたり触ったりする様子にがあるとのこと、9ヶ月頃は「食べる」ことよりも、まずは触る・確かめることを楽しむ時期なので、これはとてもよくある姿です。
お皿を舐めながらでも、スプーンで食べられているのであれば、今の関わり方で大丈夫ですよ。
ただし、遊びが中心になってほとんど食べない場合や、食事時間が長くなりすぎる場合は、無理せず切り上げて問題ありません。
手づかみについても、パンやせんべいが食べられているとのことなので、できるものから練習できていれば十分◎です。
やわらかい食材を無理に持たせる必要はありませんよ。
また、赤ちゃんせんべいは必ずしも必要ではありませんが、適量であれば使っても問題ありません。トーストなどで代用するのも良いと思います。
今は「上手に食べること」よりも、食事に慣れていくことが大切な時期です。お子さんのペースに合わせて、無理のない範囲で続けていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの手づかみ食べについてのご質問ですね。
お皿を舐めたり触ったりする様子にがあるとのこと、9ヶ月頃は「食べる」ことよりも、まずは触る・確かめることを楽しむ時期なので、これはとてもよくある姿です。
お皿を舐めながらでも、スプーンで食べられているのであれば、今の関わり方で大丈夫ですよ。
ただし、遊びが中心になってほとんど食べない場合や、食事時間が長くなりすぎる場合は、無理せず切り上げて問題ありません。
手づかみについても、パンやせんべいが食べられているとのことなので、できるものから練習できていれば十分◎です。
やわらかい食材を無理に持たせる必要はありませんよ。
また、赤ちゃんせんべいは必ずしも必要ではありませんが、適量であれば使っても問題ありません。トーストなどで代用するのも良いと思います。
今は「上手に食べること」よりも、食事に慣れていくことが大切な時期です。お子さんのペースに合わせて、無理のない範囲で続けていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/18 15:37
とと
0歳9カ月
ありがとうございます!
このまま進めていこうと思います。
このまま進めていこうと思います。
2026/3/29 7:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら