閲覧数:165
2歳半の補食について
miyu
もうすぐ2歳半になる男の子の育児をしております。
補食という補食を与えてないのですが必ず与えた方が良いのでしょうか?
成長曲線の上の方で現在体重は14〜15キロ前後、身長は90cmあります。
2歳頃から大人と同じ味付け、もしくは少し薄めのご飯を食べるようになった頃からですが15時のおやつを食べると夕飯を食べてくれない事が多くなりました。
今までは必ず与えなくてはいけないのかなと思い欲しがらなくても与えていましたが夕飯の量に関わってくるし特に欲しがる素振りを見せないので与えないと夕飯をしっかり食べてくれる事に気付きそれから捕食を与えていません。
しかし2歳半はまだ補食が必要といった記事を拝見して今現在完全に与えてないので不安になってきてしまい相談しました。
与える場合ですがうちの子の昼寝時間が13時〜15時半の間寝るので起きてからおやつとなると16時頃になり夕飯の時間(18時半頃)までの間隔が短いので夕飯の量に響いてしまうかと思うのですがそれでも与えた方がいいですか?
普段多い時はご飯は120~130+おかず+フルーツを食べています。
ご飯の量を少し少なくして捕食を与えた方がいいのでしょうか。
補食という補食を与えてないのですが必ず与えた方が良いのでしょうか?
成長曲線の上の方で現在体重は14〜15キロ前後、身長は90cmあります。
2歳頃から大人と同じ味付け、もしくは少し薄めのご飯を食べるようになった頃からですが15時のおやつを食べると夕飯を食べてくれない事が多くなりました。
今までは必ず与えなくてはいけないのかなと思い欲しがらなくても与えていましたが夕飯の量に関わってくるし特に欲しがる素振りを見せないので与えないと夕飯をしっかり食べてくれる事に気付きそれから捕食を与えていません。
しかし2歳半はまだ補食が必要といった記事を拝見して今現在完全に与えてないので不安になってきてしまい相談しました。
与える場合ですがうちの子の昼寝時間が13時〜15時半の間寝るので起きてからおやつとなると16時頃になり夕飯の時間(18時半頃)までの間隔が短いので夕飯の量に響いてしまうかと思うのですがそれでも与えた方がいいですか?
普段多い時はご飯は120~130+おかず+フルーツを食べています。
ご飯の量を少し少なくして捕食を与えた方がいいのでしょうか。
2026/3/10 22:11
miyuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ2歳半のお子さんの補食についてのご質問ですね。
お子さんのご様子をよく見ながら食事を調整されていて、とても丁寧に関わっていらっしゃいますね。
まず、2歳半のお子さんに必ず補食を与えなければいけないわけではありません。
補食は「足りない栄養やエネルギーを補うための食事の一部」と考えられており、
・食事量が少ない
・夕食までにお腹が空きすぎてしまう
・体格が小さめでエネルギー補給が必要
といった場合に取り入れることが多いです。
お子さんは成長曲線の上の方で発育は順調、食事量もしっかり食べられており、おやつを食べると夕食が進まない、とのことなので、補食は必ずしも与えなくて良いかと思います。
また、生活リズムを見るとおやつと夕食の間隔が短いようなので、この場合、しっかりしたおやつを食べると夕食が進まないことはよくあります。
もし補食を取り入れるとしたら、
①無理に毎日与えなくてもOK
外出して活動量が多かった日など、お腹が空いていそうな日だけでも大丈夫です。
②軽めの補食にする
夕食に響きにくいように、果物少量やヨーグルト、牛乳など軽いものにする方法もあります。
③昼食を少ししっかりめにする
昼寝の前の昼食をややしっかり食べていれば、夕食まで補食なしでも問題ないお子さんもいます。
大切なのは
・1日トータルで食事がとれているか
・元気に活動できているか
・成長が順調か
といった点です。
お子さんのご様子や体重や食欲などをみながら調整してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ2歳半のお子さんの補食についてのご質問ですね。
お子さんのご様子をよく見ながら食事を調整されていて、とても丁寧に関わっていらっしゃいますね。
まず、2歳半のお子さんに必ず補食を与えなければいけないわけではありません。
補食は「足りない栄養やエネルギーを補うための食事の一部」と考えられており、
・食事量が少ない
・夕食までにお腹が空きすぎてしまう
・体格が小さめでエネルギー補給が必要
といった場合に取り入れることが多いです。
お子さんは成長曲線の上の方で発育は順調、食事量もしっかり食べられており、おやつを食べると夕食が進まない、とのことなので、補食は必ずしも与えなくて良いかと思います。
また、生活リズムを見るとおやつと夕食の間隔が短いようなので、この場合、しっかりしたおやつを食べると夕食が進まないことはよくあります。
もし補食を取り入れるとしたら、
①無理に毎日与えなくてもOK
外出して活動量が多かった日など、お腹が空いていそうな日だけでも大丈夫です。
②軽めの補食にする
夕食に響きにくいように、果物少量やヨーグルト、牛乳など軽いものにする方法もあります。
③昼食を少ししっかりめにする
昼寝の前の昼食をややしっかり食べていれば、夕食まで補食なしでも問題ないお子さんもいます。
大切なのは
・1日トータルで食事がとれているか
・元気に活動できているか
・成長が順調か
といった点です。
お子さんのご様子や体重や食欲などをみながら調整してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/11 10:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠32週の注目相談
妊娠33週の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら