閲覧数:329
水分補給について
退会済み
1歳4ヶ月の女の子を育てています。
1歳頃から食事の際、麦茶や白湯を提供しておりますが全く飲んでくれません。
支援センターや散歩の帰りなど、喉が乾いていそうなタイミングで提供しても1口飲む程度です。
食事の際はコップ、それ以外はストローマグを使用しています。
生後1ヶ月からずっとミルクを飲んでいた為かなーと思いますが、心折れそうです。
また、今は毎食後フォローアップミルクを飲んでいますが、どうしたら水やお茶が飲めるようになるのでしょうか?
さっきもお昼寝後で白湯を提供しましたが、全く飲みませんでした。
1歳頃から食事の際、麦茶や白湯を提供しておりますが全く飲んでくれません。
支援センターや散歩の帰りなど、喉が乾いていそうなタイミングで提供しても1口飲む程度です。
食事の際はコップ、それ以外はストローマグを使用しています。
生後1ヶ月からずっとミルクを飲んでいた為かなーと思いますが、心折れそうです。
また、今は毎食後フォローアップミルクを飲んでいますが、どうしたら水やお茶が飲めるようになるのでしょうか?
さっきもお昼寝後で白湯を提供しましたが、全く飲みませんでした。
2026/3/10 17:33
みやさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
1歳頃はまだ水やお茶をあまり飲まないお子さんも少なくありません。
これまでミルクが主な水分源だった場合は、特に味のない飲み物に慣れるまで時間がかかることもあります。
ただ、現在は毎食後にフォローアップミルクを飲んでいるとのことなので、そこからある程度水分は摂れているかと思います。
そのため、今すぐ水やお茶をしっかり飲めなくても、過度に心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
水やお茶に慣れていくために、以下のような方法も試してみてくださいね。
①少量をこまめに出してみる
コップにほんの一口程度入れて、遊びの合間などに気軽に出してみると、飲んでくれることがあります。
②大人が一緒に飲む
「おいしいね」と言いながら大人が飲む様子を見せると、興味を持つこともあります。
③赤ちゃん用の果汁飲料で練習してみる
ほんのり甘味がついている飲料は飲んでくれやすいです。徐々に水で薄めていき、最終的には水単体で飲めるようにしていけると◎です。
④食事の汁物や果物から水分をとる
味噌汁やスープ、果物なども水分源になりますので、無理に飲み物だけで補おうとしなくても大丈夫です。
また、フォローアップミルクについては、少しずつ量や回数を減らしていくことで、水やお茶を飲むきっかけになる場合もあります。
ただし急にやめる必要はありませんので、お子さんの様子を見ながらゆっくり進めていけるとよいと思います。
今はまだ「飲まない時期」の可能性もあり、ある日急に飲むようになるお子さんも意外と多いです。
毎回しっかり飲ませようと気負いすぎず、「飲めたらラッキー」くらいの気持ちで少しずつ慣れていけるとよいかと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
1歳頃はまだ水やお茶をあまり飲まないお子さんも少なくありません。
これまでミルクが主な水分源だった場合は、特に味のない飲み物に慣れるまで時間がかかることもあります。
ただ、現在は毎食後にフォローアップミルクを飲んでいるとのことなので、そこからある程度水分は摂れているかと思います。
そのため、今すぐ水やお茶をしっかり飲めなくても、過度に心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
水やお茶に慣れていくために、以下のような方法も試してみてくださいね。
①少量をこまめに出してみる
コップにほんの一口程度入れて、遊びの合間などに気軽に出してみると、飲んでくれることがあります。
②大人が一緒に飲む
「おいしいね」と言いながら大人が飲む様子を見せると、興味を持つこともあります。
③赤ちゃん用の果汁飲料で練習してみる
ほんのり甘味がついている飲料は飲んでくれやすいです。徐々に水で薄めていき、最終的には水単体で飲めるようにしていけると◎です。
④食事の汁物や果物から水分をとる
味噌汁やスープ、果物なども水分源になりますので、無理に飲み物だけで補おうとしなくても大丈夫です。
また、フォローアップミルクについては、少しずつ量や回数を減らしていくことで、水やお茶を飲むきっかけになる場合もあります。
ただし急にやめる必要はありませんので、お子さんの様子を見ながらゆっくり進めていけるとよいと思います。
今はまだ「飲まない時期」の可能性もあり、ある日急に飲むようになるお子さんも意外と多いです。
毎回しっかり飲ませようと気負いすぎず、「飲めたらラッキー」くらいの気持ちで少しずつ慣れていけるとよいかと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/11 9:49
退会済み
1歳4カ月
ありがとうございました。
あまり気負いせず、フォローアップミルクも少しずつ減らしてみようと思います。
飲めたらラッキーと思って頑張ります。
あまり気負いせず、フォローアップミルクも少しずつ減らしてみようと思います。
飲めたらラッキーと思って頑張ります。
2026/3/11 9:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら