閲覧数:462
金木犀を使ったお菓子の摂取について
おさる
初めまして。現在妊娠22週です。
バレンタインにボンボンショコラをいただいたのですが、金木犀を使用したボンボンで、中のガナッシュとボンボンのトッピングに金木犀が使われています。トッピングは花そのものが付いています。
金木犀のアロマオイルは妊婦は避けるべきと聞いた事がありますが、こういったお菓子は食べても大丈夫でしょうか。
バレンタインにボンボンショコラをいただいたのですが、金木犀を使用したボンボンで、中のガナッシュとボンボンのトッピングに金木犀が使われています。トッピングは花そのものが付いています。
金木犀のアロマオイルは妊婦は避けるべきと聞いた事がありますが、こういったお菓子は食べても大丈夫でしょうか。
2026/3/9 22:08
おさるさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
金木犀を使ったお菓子についてのご質問ですね。
確かに金木犀のオイルは子宮収縮作用があるようですので、妊娠中の利用には注意が必要かと思います。
チョコのガナッシュに使われている物が何でどのくらいの量かはわからないので、無責任にお答えできませんが、何個も食べたり、毎日食べ続けたりしなければいいとは思います。
ご相談いただきありがとうございます。
金木犀を使ったお菓子についてのご質問ですね。
確かに金木犀のオイルは子宮収縮作用があるようですので、妊娠中の利用には注意が必要かと思います。
チョコのガナッシュに使われている物が何でどのくらいの量かはわからないので、無責任にお答えできませんが、何個も食べたり、毎日食べ続けたりしなければいいとは思います。
2026/3/10 8:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠22週の注目相談
妊娠23週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら