閲覧数:245

陣痛中のアロマオイル

ももも
36週の妊婦です。陣痛中のアロマについて質問です。
前回難産で長時間LDRにいました。呼吸法を意識して、叫んだりすることなく体の力を抜いて、呼吸は理想通りうまくいったはずなのに全く進まず、なにが悪かったんだろうと考え、改善策の一つとして今回はリラックスグッズとしてアロマオイルを持っていくことを考えています。持ち運び用のアロマストーンを購入しました。

ネットで調べてますが、イランイラン、マンダリン、ベルガモット、スイートオレンジ、ラベンダー、ティーツリーなどでてきて、たくさんあってよくわかりません。あるページではクラリセージは禁忌だと書かれているのに、ある商品ではお産用として使われていたり、これもよくわかりません。不純物のないピュアオイルがいいことはわかっています。

実際に産院でよく使われているものを効果別に教えていただけないでしょうか。
求める効果としては、
リラックスでき、陣痛の痛みをなくし、お産を乗り切る気力が湧いてくる、お産が進む、そういうものをもとめています。万能なものはないと思うので複数使うことを考えています。

2026/3/7 10:40

高塚あきこ

助産師

ももも

2歳4カ月
実際にアロマオイルなら匂いを試せるところが近くに無印良品しかないのですが、無印良品のアロマオイルは陣痛中に使うのに適切な品質でしょうか。
(おすすめですかという意味ではなく、不純物がなく品質基準を満たしているという意味の質問で、特定の商品をお勧めされたとは捉えないので、教えていただけるとありがたいです)

2026/3/8 15:43

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

出産の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家