閲覧数:385
生後7ヶ月 離乳食あとのミルクについて
ぶうこ
7ヶ月赤ちゃんの離乳食とミルクの量の調整についてです。5ヶ月後半から離乳食を開始し、今週7ヶ月になったので2回食をはじめました。2回目は1回目より少なめにあげています。
開始した当初は離乳食あとのミルクは160作って140から160くらい飲んでいたのでそれで継続してきました。160ミルクを作ってちょうどいいかなと思っていたのですが、本日食べるのにもなれてきたところでお腹がすいたときに離乳食とミルクを200あげてみたら完食できました。
この場合離乳食の量を増やしてミルクは160のままがよいのか離乳食はいままでどおりでミルクは200にするか、調整に迷っています。
離乳を考えると離乳食の量を増やす方がよいのかなとも思いますが、どうでしょうか??
成長曲線下ギリギリほうでゆるく増えていってます。眠いときや空腹すぎるとき以外は離乳食は嫌がらずに完食できてます。
開始した当初は離乳食あとのミルクは160作って140から160くらい飲んでいたのでそれで継続してきました。160ミルクを作ってちょうどいいかなと思っていたのですが、本日食べるのにもなれてきたところでお腹がすいたときに離乳食とミルクを200あげてみたら完食できました。
この場合離乳食の量を増やしてミルクは160のままがよいのか離乳食はいままでどおりでミルクは200にするか、調整に迷っています。
離乳を考えると離乳食の量を増やす方がよいのかなとも思いますが、どうでしょうか??
成長曲線下ギリギリほうでゆるく増えていってます。眠いときや空腹すぎるとき以外は離乳食は嫌がらずに完食できてます。
2026/3/6 11:49
ぶうこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食後のミルクについてのご質問ですね。
7ヶ月頃は、まだ栄養の中心はミルクや母乳なので、離乳食の後にしっかりミルクを飲めていることはとても大切です。
そのため、今回のように離乳食の後にミルクを200ml飲めているのであれば、無理にミルク量を減らす必要はありませんよ。
離乳食の量についても、嫌がらずに食べられているのであれば、少しずつ増やしていくこと自体は問題ありません。
ただ、この時期は「離乳食を増やすか、ミルクを増やすか」ときっちり決めて調整するというよりも、赤ちゃんの食欲や体重の増え方を見ながら、どちらも無理のない範囲で進めていくイメージで大丈夫です。
成長曲線が下の方でゆるやかに増えているとのことでしたら、今はミルク量をしっかり確保することを優先してもよいかと思います。
例えば
・離乳食は今の量〜少しずつ増やす程度
・離乳食後のミルクは、飲めるときは200mlでもOK
・無理に毎回同じ量にしなくてもOK
離乳食はこれから少しずつ食べられる量が増えていく時期なので、今のように食べる意欲があること自体がとても良い兆候です。
日によって食欲やミルクの飲み方が変わることもよくありますので、「今日はよく飲めたな」「今日は少なめだったな」くらいの気持ちで、赤ちゃんの様子に合わせながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食後のミルクについてのご質問ですね。
7ヶ月頃は、まだ栄養の中心はミルクや母乳なので、離乳食の後にしっかりミルクを飲めていることはとても大切です。
そのため、今回のように離乳食の後にミルクを200ml飲めているのであれば、無理にミルク量を減らす必要はありませんよ。
離乳食の量についても、嫌がらずに食べられているのであれば、少しずつ増やしていくこと自体は問題ありません。
ただ、この時期は「離乳食を増やすか、ミルクを増やすか」ときっちり決めて調整するというよりも、赤ちゃんの食欲や体重の増え方を見ながら、どちらも無理のない範囲で進めていくイメージで大丈夫です。
成長曲線が下の方でゆるやかに増えているとのことでしたら、今はミルク量をしっかり確保することを優先してもよいかと思います。
例えば
・離乳食は今の量〜少しずつ増やす程度
・離乳食後のミルクは、飲めるときは200mlでもOK
・無理に毎回同じ量にしなくてもOK
離乳食はこれから少しずつ食べられる量が増えていく時期なので、今のように食べる意欲があること自体がとても良い兆候です。
日によって食欲やミルクの飲み方が変わることもよくありますので、「今日はよく飲めたな」「今日は少なめだったな」くらいの気持ちで、赤ちゃんの様子に合わせながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/7 12:44
ぶうこ
0歳7カ月
返信ありがとうございます!
今はまだミルクを中心に考えていいのですね!上の子は完母だったので離乳食あとは飲みたい分あげていたのですが、今回は混合なのでどうしたら迷っていました。離乳食はじめたころは160作っても120から140しか飲まない日もあったので。。
ミルクは200作っておいて離乳食も少しずつ増やしてみます!食べる意欲はあるので様子をみてみます。
体重も来週予防接種があるので確認してみます。
赤ちゃんのペースにあわせてやってみます!大変参考になりました!
ありがとうございました!
今はまだミルクを中心に考えていいのですね!上の子は完母だったので離乳食あとは飲みたい分あげていたのですが、今回は混合なのでどうしたら迷っていました。離乳食はじめたころは160作っても120から140しか飲まない日もあったので。。
ミルクは200作っておいて離乳食も少しずつ増やしてみます!食べる意欲はあるので様子をみてみます。
体重も来週予防接種があるので確認してみます。
赤ちゃんのペースにあわせてやってみます!大変参考になりました!
ありがとうございました!
2026/3/7 15:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら