閲覧数:975
妊娠中の食生活
なみ
現在妊娠29週なのですが、つわりが終わって食欲が増えて今9Kg増です。普通体型です。自分が通っているクリニックはあまり体重に対しては厳しくないところで特に体重のことを指摘されていません。体型も体重はかなり増えていますがお腹以外は変わってないように感じますがちょっと増えすぎていてかなり色々と不安です。不安に感じながらも意志が弱く誘惑に負けてしまいます。元々カフェラテが大好きで妊娠前は我慢できず毎日飲んでいました。カフェラテを飲む時はいつもガムシロップ2つ入れて飲んでいます。今は控えようとしているのですが、疲れて甘いものを欲してしまい仕事終わりについ寄ってしまって飲んでしまいます。最近、晩御飯を食べたい欲があまりなくてなんならカフェラテとアイスにしたいくらいですが、それは良くないと思い、ご飯も食べるようにしています。カフェラテを飲んでしまった時や今日は飲むぞと決めた日は食事をセーブしたら良いでしょうか?飲む頻度を減らすか頑張ってカフェラテを飲むのをやめた方が良いでしょうか?休みの日は近くにカフェがないため我慢できています!
また、カカオはちみつを買ってみてカフェラテの代わりに牛乳で買って飲もうかと思っているのですが、夕飯前とか食後に飲もうかと思っているのですが、カフェラテよりはマシでしょうか?
あと、食前や食後にヨーグルトを食べるのはありでしょうか?太りやすくなりますか?
文章、ごっちゃになってしまって読みずらかったらすみません💦どうぞ宜しくお願いします。
また、カカオはちみつを買ってみてカフェラテの代わりに牛乳で買って飲もうかと思っているのですが、夕飯前とか食後に飲もうかと思っているのですが、カフェラテよりはマシでしょうか?
あと、食前や食後にヨーグルトを食べるのはありでしょうか?太りやすくなりますか?
文章、ごっちゃになってしまって読みずらかったらすみません💦どうぞ宜しくお願いします。
2026/3/5 18:55
なみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中の食生活についてのご質問ですね。
いろいろ気をつけようと思いながらも、疲れていると甘いものを飲みたくなるお気持ち、とてもよく分かります。
お仕事もされている中で頑張っていらっしゃいますね。
29週で+9kgとのことですが、もともと普通体型の方であれば、妊娠全体で10〜13kg程度の増加が目安とされることが多いです。
この時期は赤ちゃんの成長や血液量の増加などでも体重は増えやすくなります。
クリニックで指摘がないのであれば、今のところ大きく心配しすぎなくても大丈夫な可能性が高いですよ。
カフェラテ自体は、妊娠中でもカフェイン量が1日200mg程度以内であれば問題ないとされています。カフェラテ1杯なら大きく超えることはありません。
ただ、気になるのはガムシロップ2つ分の糖分ですが、毎日何杯も飲む、甘い飲み物ばかりになるという状態でなければ、たまに飲む程度なら大きく心配しなくても大丈夫です。
また、カフェラテを飲んだからといって食事を極端に減らさないことが大切です。
夕食を抜いたり大きく減らすと⇒空腹でまた甘いものが欲しくなる⇒栄養が偏る
ということが起こりやすくなります。
おすすめは
・ガムシロップを1つに減らす
・飲む頻度を少し減らす(毎日→週数回など)
くらいの調整でも十分◎ですよ。
カカオはちみつ+牛乳については、牛乳にはたんぱく質・カルシウムが含まれているので、甘いカフェラテより栄養面では良い選択かもしれません。
ただし、はちみつも糖分なので、入れすぎなければOKです。
ヨーグルトはおすすめの食品です。
たんぱく質・カルシウム・腸内環境を整える乳酸菌が含まれています。
無糖ヨーグルトを食前・食後に少量食べる程度なら、太りやすくなる心配はあまりありませんよ。
小腹が空いたときの対策として、ヨーグルトや果物を食べるようにするのは良い方法です。
妊娠中は体も心も疲れやすい時期なので、完全にやめるより少し調整するくらいが続きやすいと思います。
無理なくできそうなことから試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
妊娠中の食生活についてのご質問ですね。
いろいろ気をつけようと思いながらも、疲れていると甘いものを飲みたくなるお気持ち、とてもよく分かります。
お仕事もされている中で頑張っていらっしゃいますね。
29週で+9kgとのことですが、もともと普通体型の方であれば、妊娠全体で10〜13kg程度の増加が目安とされることが多いです。
この時期は赤ちゃんの成長や血液量の増加などでも体重は増えやすくなります。
クリニックで指摘がないのであれば、今のところ大きく心配しすぎなくても大丈夫な可能性が高いですよ。
カフェラテ自体は、妊娠中でもカフェイン量が1日200mg程度以内であれば問題ないとされています。カフェラテ1杯なら大きく超えることはありません。
ただ、気になるのはガムシロップ2つ分の糖分ですが、毎日何杯も飲む、甘い飲み物ばかりになるという状態でなければ、たまに飲む程度なら大きく心配しなくても大丈夫です。
また、カフェラテを飲んだからといって食事を極端に減らさないことが大切です。
夕食を抜いたり大きく減らすと⇒空腹でまた甘いものが欲しくなる⇒栄養が偏る
ということが起こりやすくなります。
おすすめは
・ガムシロップを1つに減らす
・飲む頻度を少し減らす(毎日→週数回など)
くらいの調整でも十分◎ですよ。
カカオはちみつ+牛乳については、牛乳にはたんぱく質・カルシウムが含まれているので、甘いカフェラテより栄養面では良い選択かもしれません。
ただし、はちみつも糖分なので、入れすぎなければOKです。
ヨーグルトはおすすめの食品です。
たんぱく質・カルシウム・腸内環境を整える乳酸菌が含まれています。
無糖ヨーグルトを食前・食後に少量食べる程度なら、太りやすくなる心配はあまりありませんよ。
小腹が空いたときの対策として、ヨーグルトや果物を食べるようにするのは良い方法です。
妊娠中は体も心も疲れやすい時期なので、完全にやめるより少し調整するくらいが続きやすいと思います。
無理なくできそうなことから試してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/6 8:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠29週の注目相談
妊娠30週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら