離乳食後の皮膚症状
はる
5ヶ月になり離乳食を10倍がゆ小さじ1から開始し4日目になりますが、食べた後の口元や瞼の赤み・プツプツがが気になります。
元々湿疹や赤みが出やすい子でヨダレや口から出てきてしまった粥で口元が汚れたからと思っていたのですが、米のアレルギーも稀にあると知り本日離乳食後に身体もチェックしてみたところ胸やお腹、腕に同じように赤みやプツプツが見られました。
ですがこれも以前よりよく見られるものなので離乳食によって現れた物なのかどうかの判断がつけられません。機嫌やウンチの状態も特に悪くありません。
11/30に4、5ヶ月健診があるのですがそれを待たずに小児科へ受診した方が良いのか、明日からの離乳食は様子に注意しながら進めても良いのか、それとも一旦休んだ方が良いのかアドバイス頂けたらと思います。
2020/11/24 13:55
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月になり、10倍粥を開始して4日目となるのですね。食べた後の口元や瞼の赤みついて、お写真を掲載して下さりありがとうございます。
この発疹は食べた直後に出て、その後時間が経ったら消失しますか?
お腹や胸などの発疹に関しても、食べた後に出現して、その後時間の経過と共に消失したという事であれば、離乳食が一因という事もあるかもしれません。
確かにお米はアレルギーの出にくいものですが、稀にアレルギー症状が出てしまうお子様もいます。
機嫌やうんちの状態も特に悪くないとのことですし、この発疹以外に鼻水や咳、呼吸が荒くなるなど気になる症状がなければ、継続されても良いのではないかなと思います。
食べる前に口周りにワセリンなど保護剤を塗ってから離乳食を食べさせてみましょう。そして、離乳食を与える前に体などに発疹などの症状がないか確認してから与えるようにしましょう。 食べたのちに発疹が出るようであれば、離乳食を中止し、小児科の先生の指示を仰いで進められると安心だと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2020/11/24 15:07
はる
0歳5カ月
お早いご返答ありがとうございます。
口元の発疹と赤みは食べている最中や食べ終えた辺りから強くなります。
発疹は時間経過とともに赤みが引いて目立たなくなっていますがプツプツ自体は微かに残っているようです。
お腹や胸の発疹は離乳食後5時間経って少し弱まってはいるもののあまり変化ないようなので離乳食とは別の要因かもしれません。
鼻水、咳、呼吸などの症状に注意しながら明日離乳食の前に状態を良く確認してから与えようと思います。
口周りの保護剤ですが今ワセリンの用意がないのですが小児科で処方されたロコイド:プロペトを使用しても大丈夫でしょうか?
2020/11/24 16:19
久野多恵
管理栄養士
はるさん、お返事ありがとうございます。
発疹は、離乳食後に出現してその後消失するという事ではなさそうですね。 体の発疹やかぶれなどには、ロコイドが含まれているものを塗ってあげて良いと思いますが、ステロイド剤なので、口の周りに塗っても良いか、離乳食の前に塗っても良いものかという事は、医師か薬剤師さんにお尋ねくださいね。
はっきりとお答えできずに申し訳ありません。
ワセリンは、薬局などでも購入できますので、よかったら探してみて下さい。
2020/11/24 21:43
はる
0歳5カ月
ワセリンを用意しようと思います!
離乳食もスタートしたばかりで今後も分からないこと不安なこと色々あると思うのでその際はまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました
2020/11/25 8:07