閲覧数:259

ミルクをやめ体重が減ってしまいました

mmm
先日はミルクと補食の件で、ご回答ありがとうございました!前回に関連するのですが、また相談させてください。。

ごはんもある程度食べられてきたのでミルクをやめたいなと思い、あげた分をずっと完飲するので、こちらで量を減らして、ミルクをあげなくなって1週間ほどが経ちます。
今日2週間ほど振りに体重を測ったら0.2kgほど減ってしまっておりました。。
やはりミルクを再開したほうがいいのでしょうか。 

離乳食は、完了期の目安量(ごはん80g、野菜40g、肉魚など15g) を意識してあげるようにしています。(たまに上記に満たないときもあるかとは思うのですが、、)

また補食は、離乳食の食前食後2時間はあけたほうがいいとどこかで見たので、お昼寝がかぶってしまって2時間あかないときは、あげたりあげなかったりまちまちです。。
 
ごはんを食べ終わって椅子から下ろそうとすると泣くときもあるのですが、量が足りないということなのでしょうか。また、目安量を満たしている内容でもごはんが足りない場合は、どの要素で増量したほうがよいのでしょうか。。?
ミルクもやめてしまって、食後足りなくて泣いていたとしたら、 それで体重も減ってしまったので反省の気持ちでいっぱいです。。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

2026/3/2 21:14

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家