閲覧数:346
おやつの栄養素の考え方について
新米母
一歳になったので、おやつ(補食)や乳製品を取り入れていこうと思っています。
疑問なのですが、厚労省の授乳離乳ガイドどおりの量を1日3食分あげれていた場合も、おやつや乳製品は必要なのでしょうか?
たとえば、おやつの時間に牛乳を1日200cc摂取するとします、ガイド上は2回分のタンパク質になると思うのですが、食事の時間は普通に(魚一回15-20g等)あげていいのでしょうか?
おやつでは、ある程度超過しても問題ないよう、おにぎりや野菜果物をあげようかなと思うのですが、乳製品を摂るとなるとタンパク質の考え方がわかりません。
よろしくお願いします。
疑問なのですが、厚労省の授乳離乳ガイドどおりの量を1日3食分あげれていた場合も、おやつや乳製品は必要なのでしょうか?
たとえば、おやつの時間に牛乳を1日200cc摂取するとします、ガイド上は2回分のタンパク質になると思うのですが、食事の時間は普通に(魚一回15-20g等)あげていいのでしょうか?
おやつでは、ある程度超過しても問題ないよう、おにぎりや野菜果物をあげようかなと思うのですが、乳製品を摂るとなるとタンパク質の考え方がわかりません。
よろしくお願いします。
2026/3/1 16:17
新米母さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おやつの栄養の考え方についてのご質問ですね。
1歳以降は「おやつ=第4の食事」という考え方になりますが、もし3食でガイドどおりの量がしっかり食べられている場合、補食は必ずしも必要ではありません。
栄養補給というよりも、エネルギー補給や生活リズムを整える目的で取り入れるのがおすすめです。
また、おやつの時間に牛乳を飲んだ場合でも、食事のたんぱく質(魚や肉など)を減らす必要はありませんよ。
牛乳は主菜の代わりというより、カルシウムやエネルギーを補う「補助的な栄養源」として考えて大丈夫です。
そのため、牛乳を1日200mlほど飲んでも、食事はこれまで通りの量をあげて大丈夫です。
全体として牛乳の量が1日300〜400ml以内におさまっていれば、たんぱく質の摂りすぎを心配する必要はありません。
補食は、おにぎりやいも類、野菜や果物など、エネルギーになるものを中心に考え、そこに乳製品をプラスする日があってもOK、というくらいのイメージで大丈夫ですよ。
「食事+補食」で全体のバランスを見る、というゆるやかな考え方で進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
おやつの栄養の考え方についてのご質問ですね。
1歳以降は「おやつ=第4の食事」という考え方になりますが、もし3食でガイドどおりの量がしっかり食べられている場合、補食は必ずしも必要ではありません。
栄養補給というよりも、エネルギー補給や生活リズムを整える目的で取り入れるのがおすすめです。
また、おやつの時間に牛乳を飲んだ場合でも、食事のたんぱく質(魚や肉など)を減らす必要はありませんよ。
牛乳は主菜の代わりというより、カルシウムやエネルギーを補う「補助的な栄養源」として考えて大丈夫です。
そのため、牛乳を1日200mlほど飲んでも、食事はこれまで通りの量をあげて大丈夫です。
全体として牛乳の量が1日300〜400ml以内におさまっていれば、たんぱく質の摂りすぎを心配する必要はありません。
補食は、おにぎりやいも類、野菜や果物など、エネルギーになるものを中心に考え、そこに乳製品をプラスする日があってもOK、というくらいのイメージで大丈夫ですよ。
「食事+補食」で全体のバランスを見る、というゆるやかな考え方で進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/2 8:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら