閲覧数:172
離乳食について
さきほ
現在生後6ヶ月半になるこどもがいます。 完母育児をしています。 離乳食を始めてから1ヶ月半です。
離乳食はよくバクバク食べてくれますが、 今はまだ50gだけあげています。 60gに量を増やすと、直後の母乳を飲んでくれません。 まだ、6ヶ月なので母乳が栄養源になるかなと思い、離乳食の量を増やせずにいるのですがどうしたら良いでしょうか。
今後も離乳食後、母乳を飲まなかった場合はどうやっていけばよいでしょうか。
今の大まかなスケジュールです。
6:30授乳、起床
10:00離乳食➕授乳
13:00授乳
16:00授乳(➕離乳食予定)
18:30授乳、就寝
23:00 授乳
2:00 授乳
離乳食はよくバクバク食べてくれますが、 今はまだ50gだけあげています。 60gに量を増やすと、直後の母乳を飲んでくれません。 まだ、6ヶ月なので母乳が栄養源になるかなと思い、離乳食の量を増やせずにいるのですがどうしたら良いでしょうか。
今後も離乳食後、母乳を飲まなかった場合はどうやっていけばよいでしょうか。
今の大まかなスケジュールです。
6:30授乳、起床
10:00離乳食➕授乳
13:00授乳
16:00授乳(➕離乳食予定)
18:30授乳、就寝
23:00 授乳
2:00 授乳
2026/2/25 12:52
さきほさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
よく食べてくれているとのことで、とても順調なご様子ですね。
まず、6ヶ月後半はまだ母乳が大切な栄養源ですが、離乳食後に母乳を飲まないこと自体は心配いりませんよ。
60g食べると飲まないのは、それだけお腹が満たされているサインとも考えられます。
また、無理に50gに戻さなくても大丈夫です。
機嫌がよく、体重が順調に増えていて、おしっこも出ているようであれば、お子さんが食べられる量で進めて問題ありません。
1回の授乳が減っても、1日を通してしっかり飲めていれば大丈夫ですよ。
今後も、離乳食後に飲まなければ無理に飲ませなくてOKです。欲しがればあげる、他の時間で飲めていればOK、という考え方で進めていきましょう。
もし2回食を始める場合は、16時の回は少なめの量からスタートすると安心です。その回で母乳が少なくても、他の時間や夜間に飲めていれば心配いりません。
今のスケジュールでは授乳回数も十分ありますし、丁寧に進められています。お子さんの「お腹いっぱい」のサインを大切にしながら、今のペースで問題ありませんよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
よく食べてくれているとのことで、とても順調なご様子ですね。
まず、6ヶ月後半はまだ母乳が大切な栄養源ですが、離乳食後に母乳を飲まないこと自体は心配いりませんよ。
60g食べると飲まないのは、それだけお腹が満たされているサインとも考えられます。
また、無理に50gに戻さなくても大丈夫です。
機嫌がよく、体重が順調に増えていて、おしっこも出ているようであれば、お子さんが食べられる量で進めて問題ありません。
1回の授乳が減っても、1日を通してしっかり飲めていれば大丈夫ですよ。
今後も、離乳食後に飲まなければ無理に飲ませなくてOKです。欲しがればあげる、他の時間で飲めていればOK、という考え方で進めていきましょう。
もし2回食を始める場合は、16時の回は少なめの量からスタートすると安心です。その回で母乳が少なくても、他の時間や夜間に飲めていれば心配いりません。
今のスケジュールでは授乳回数も十分ありますし、丁寧に進められています。お子さんの「お腹いっぱい」のサインを大切にしながら、今のペースで問題ありませんよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/25 18:35
さきほ
0歳6カ月
とても詳しくありがとうございます。
それではその方法でやっていこうかなと思います。
離乳食はまだまだ食べられそうなのですが、このまま母乳を飲む量が減りつつあっても、この調子で量を進めていって良いでしょうか。
それではその方法でやっていこうかなと思います。
離乳食はまだまだ食べられそうなのですが、このまま母乳を飲む量が減りつつあっても、この調子で量を進めていって良いでしょうか。
2026/2/26 11:01
離乳食がしっかり食べられている様子であれば、母乳の量が少しずつ減ってきても、基本的には今のペースで離乳食の量を進めていって問題ありません。
1歳頃までに、食事から栄養をとる割合が少しずつ増えていくのが自然な流れなので、母乳量が減ること自体はよくある変化です。
お子さんの機嫌や体重の増え方、排泄の様子が安定していれば、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
1歳頃までに、食事から栄養をとる割合が少しずつ増えていくのが自然な流れなので、母乳量が減ること自体はよくある変化です。
お子さんの機嫌や体重の増え方、排泄の様子が安定していれば、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/27 13:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら