閲覧数:736
料理に使った鶏肉について
りん
料理に使った鶏肉が生焼けだったかもしれないと思い、心配になったので相談させてください。
5日前に国産の手羽中ハーフを使って、野菜スープを作りました。手羽中は中火で外側が白くなる〜焼き目がつくまで炒め、水と野菜を追加し、沸騰してからそのまま10分鍋肌がふつふつするくらいの中火で煮ました。この時手羽中は完全に水に浸かっている状態です。
その後火を消し、蓋をして20分程度放置してから、少し温め直して食べたのですが、手羽中にしっかり火が通っていたか自信がありません。
鶏肉の骨の近くは髄液による赤みが残る場合もあるとのことですが、そういう部分と骨の近くにうっすら淡いピンクな部分がありました。全てではありませんが、手羽中のうち数本がそのような状態です。
以下、質問です。
①このような調理方法で、手羽中に火が通っていないことは考えられるでしょうか。もし生焼けだった場合、抗体がないのでトキソプラズマ感染が心配です。
②ネットで調べると、外国産に比べると国産の鶏肉はトキソプラズマ感染に感染している可能性は低いと書いてあるものもありました。これについて何かご存知でしたらご教授いただきたいです。
③その他食中毒(カンピロバクター・サルモネラ)になった場合、摂取してから1週間以内に症状が出なければ感染していない・赤ちゃんへの影響もないものと考えて良いのでしょうか。
質問が多く恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
5日前に国産の手羽中ハーフを使って、野菜スープを作りました。手羽中は中火で外側が白くなる〜焼き目がつくまで炒め、水と野菜を追加し、沸騰してからそのまま10分鍋肌がふつふつするくらいの中火で煮ました。この時手羽中は完全に水に浸かっている状態です。
その後火を消し、蓋をして20分程度放置してから、少し温め直して食べたのですが、手羽中にしっかり火が通っていたか自信がありません。
鶏肉の骨の近くは髄液による赤みが残る場合もあるとのことですが、そういう部分と骨の近くにうっすら淡いピンクな部分がありました。全てではありませんが、手羽中のうち数本がそのような状態です。
以下、質問です。
①このような調理方法で、手羽中に火が通っていないことは考えられるでしょうか。もし生焼けだった場合、抗体がないのでトキソプラズマ感染が心配です。
②ネットで調べると、外国産に比べると国産の鶏肉はトキソプラズマ感染に感染している可能性は低いと書いてあるものもありました。これについて何かご存知でしたらご教授いただきたいです。
③その他食中毒(カンピロバクター・サルモネラ)になった場合、摂取してから1週間以内に症状が出なければ感染していない・赤ちゃんへの影響もないものと考えて良いのでしょうか。
質問が多く恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
2026/2/17 12:58
りんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
鶏肉についてのご質問ですね。
以下お答えしていきます。
>①このような調理方法で、手羽中に火が通っていないことは考えられるでしょうか。もし生焼けだった場合、抗体がないのでトキソプラズマ感染が心配です。
⇒書いてくださった調理法であれば、中心部まで十分加熱されている可能性が高いです。
手羽中は骨付きですが、「沸騰状態で10分+余熱20分」はかなりしっかり火が入ります。
骨の近くのうっすらピンク色は、血液や骨髄による色残りのことが多く、見た目だけで生とは限りません。
調理内容からみると、生焼けの可能性はかなり低いと考えられます。
>②ネットで調べると、外国産に比べると国産の鶏肉はトキソプラズマ感染に感染している可能性は低いと書いてあるものもありました。これについて何かご存知でしたらご教授いただきたいです。
⇒トキソプラズマ症は、主に生肉や加熱不十分な肉から感染しますが、日本では鶏肉からのトキソプラズマ感染報告は多くありません。
海外に比べて家畜の飼育環境が衛生的に管理されているためだと思われます。
>③その他食中毒(カンピロバクター・サルモネラ)になった場合、摂取してから1週間以内に症状が出なければ感染していない・赤ちゃんへの影響もないものと考えて良いのでしょうか。
⇒カンピロバクター感染症やサルモネラ感染症は、
・1~7日以内(多くは2~3日)に
・発熱、腹痛、下痢などの症状が出ます。
5日経って症状がない場合、可能性はかなり低くなります。
1週間無症状なら、まず大きな心配は不要と考えてよいことが多いです。
赤ちゃんへの影響も、お母さんが感染して強い症状が出た場合に問題になることがほとんどです。
今回の状況ですと、加熱工程は十分で、国産鶏肉で、さらにしっかり加熱している、5日経っても症状なし
と、総合的にみて過度に心配する状況ではなさそうに思います。
もし発熱や強い腹痛、下痢などが出た場合は受診してくださいね。
何もなければ、安心していただいて大丈夫ですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
鶏肉についてのご質問ですね。
以下お答えしていきます。
>①このような調理方法で、手羽中に火が通っていないことは考えられるでしょうか。もし生焼けだった場合、抗体がないのでトキソプラズマ感染が心配です。
⇒書いてくださった調理法であれば、中心部まで十分加熱されている可能性が高いです。
手羽中は骨付きですが、「沸騰状態で10分+余熱20分」はかなりしっかり火が入ります。
骨の近くのうっすらピンク色は、血液や骨髄による色残りのことが多く、見た目だけで生とは限りません。
調理内容からみると、生焼けの可能性はかなり低いと考えられます。
>②ネットで調べると、外国産に比べると国産の鶏肉はトキソプラズマ感染に感染している可能性は低いと書いてあるものもありました。これについて何かご存知でしたらご教授いただきたいです。
⇒トキソプラズマ症は、主に生肉や加熱不十分な肉から感染しますが、日本では鶏肉からのトキソプラズマ感染報告は多くありません。
海外に比べて家畜の飼育環境が衛生的に管理されているためだと思われます。
>③その他食中毒(カンピロバクター・サルモネラ)になった場合、摂取してから1週間以内に症状が出なければ感染していない・赤ちゃんへの影響もないものと考えて良いのでしょうか。
⇒カンピロバクター感染症やサルモネラ感染症は、
・1~7日以内(多くは2~3日)に
・発熱、腹痛、下痢などの症状が出ます。
5日経って症状がない場合、可能性はかなり低くなります。
1週間無症状なら、まず大きな心配は不要と考えてよいことが多いです。
赤ちゃんへの影響も、お母さんが感染して強い症状が出た場合に問題になることがほとんどです。
今回の状況ですと、加熱工程は十分で、国産鶏肉で、さらにしっかり加熱している、5日経っても症状なし
と、総合的にみて過度に心配する状況ではなさそうに思います。
もし発熱や強い腹痛、下痢などが出た場合は受診してくださいね。
何もなければ、安心していただいて大丈夫ですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/18 10:23
りん
妊娠16週
一藁さん、こんにちは。
いつも分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
妊娠してから様々な感染症に対する不安が強くなっているので、お話できて安心しました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
お忙しいところありがとうございました。
いつも分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
妊娠してから様々な感染症に対する不安が強くなっているので、お話できて安心しました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
お忙しいところありがとうございました。
2026/2/18 10:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら