閲覧数:464
胃もたれがある場合の食事について
ぴぴ
妊娠6ヶ月です。
つわりなのかわからないのですが、胃もたれが一向になおりません。
空腹でも気持ち悪くなるのですが、食後も気持ちが悪くなります。吐くことはありません。
中期にはいっているので、赤ちゃんのためにも栄養のあるもの、量をたべなきゃと思うのですが、消化のいいものにしても胃もたれします。
空腹の気持ち悪さを紛らわすため食べれる時は間食で時間をあげて小さなおにぎりや干し芋をたべてみたりしてますが、一口だけでも食べた後気持ち悪くなります。朝もヨーグルトやバナナにしています。
食事を少量にできるときはしてみたり消化に良いものにしたりしてるのですがあまり変わった気がしません。また、仕事のある時はこまめに食べるということができないため、昼食などは普通量食べることになります。
アイスクリームくらいしか気持ち悪くならない食べ物がありませんが、アイスやうどんなどばかり食べていては栄養が心配なのでなるべくそうならないようにしています。
減らしたり消化のいいものにしてもあまり変化をかんじないということは、気持ち悪さは我慢して栄養と量を優先して食べた方がいいのでしょうか?
つわりなのかわからないのですが、胃もたれが一向になおりません。
空腹でも気持ち悪くなるのですが、食後も気持ちが悪くなります。吐くことはありません。
中期にはいっているので、赤ちゃんのためにも栄養のあるもの、量をたべなきゃと思うのですが、消化のいいものにしても胃もたれします。
空腹の気持ち悪さを紛らわすため食べれる時は間食で時間をあげて小さなおにぎりや干し芋をたべてみたりしてますが、一口だけでも食べた後気持ち悪くなります。朝もヨーグルトやバナナにしています。
食事を少量にできるときはしてみたり消化に良いものにしたりしてるのですがあまり変わった気がしません。また、仕事のある時はこまめに食べるということができないため、昼食などは普通量食べることになります。
アイスクリームくらいしか気持ち悪くならない食べ物がありませんが、アイスやうどんなどばかり食べていては栄養が心配なのでなるべくそうならないようにしています。
減らしたり消化のいいものにしてもあまり変化をかんじないということは、気持ち悪さは我慢して栄養と量を優先して食べた方がいいのでしょうか?
2026/2/16 17:47
ぴぴさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠6か月で胃もたれが強いご様子なのですね。
中期に入ったのに胃もたれや気持ち悪さが続くとつらくなりますよね。
それでも赤ちゃんのために栄養を摂ろうと頑張っていらっしゃること素晴らしいと思います。
今は量や栄養を完璧にとることよりも、食べられるものを少しでも口にできることの方が大切です。無理に我慢して量を優先する必要はありませんよ。
妊娠中期でも、ホルモンの影響やお腹が大きくなって胃が圧迫されることで気持ち悪さが続くことは珍しくありません。
赤ちゃんはお母さんの体からしっかり栄養を受け取っていますので、しばらく食事内容が偏ってもすぐに問題になることはほとんどありませんのでご安心くださいね。
アイスやうどん、ヨーグルト、バナナなど、食べられるものがあるならそれで大丈夫です。
ゼリー飲料の栄養補助食品などを取り入れるのも良いかと思います。
そればかりでいいのかなと心配になるかと思いますが、今は「食べられること」を最優先にしてくださいね。
少しでも楽になる工夫としては、
・一度の量をさらに少なくする小分けに食べる
・温かいものより冷たいものを選ぶ
・食後すぐ横にならず、上半身を少し起こす
などがあります。
また、胃酸の影響でムカムカしている場合もあるので、つらさが続くようなら産婦人科で相談してみてください。お薬で楽になることもあります。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠6か月で胃もたれが強いご様子なのですね。
中期に入ったのに胃もたれや気持ち悪さが続くとつらくなりますよね。
それでも赤ちゃんのために栄養を摂ろうと頑張っていらっしゃること素晴らしいと思います。
今は量や栄養を完璧にとることよりも、食べられるものを少しでも口にできることの方が大切です。無理に我慢して量を優先する必要はありませんよ。
妊娠中期でも、ホルモンの影響やお腹が大きくなって胃が圧迫されることで気持ち悪さが続くことは珍しくありません。
赤ちゃんはお母さんの体からしっかり栄養を受け取っていますので、しばらく食事内容が偏ってもすぐに問題になることはほとんどありませんのでご安心くださいね。
アイスやうどん、ヨーグルト、バナナなど、食べられるものがあるならそれで大丈夫です。
ゼリー飲料の栄養補助食品などを取り入れるのも良いかと思います。
そればかりでいいのかなと心配になるかと思いますが、今は「食べられること」を最優先にしてくださいね。
少しでも楽になる工夫としては、
・一度の量をさらに少なくする小分けに食べる
・温かいものより冷たいものを選ぶ
・食後すぐ横にならず、上半身を少し起こす
などがあります。
また、胃酸の影響でムカムカしている場合もあるので、つらさが続くようなら産婦人科で相談してみてください。お薬で楽になることもあります。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/17 9:03
ぴぴ
妊娠21週
ご回答ありがとうございます。
不安だったのですこし気持ちが楽になりました。
アドバイスいただいたことを参考にしながら食べられるものを食べてみようとおもいます。
ありがとうございました。
不安だったのですこし気持ちが楽になりました。
アドバイスいただいたことを参考にしながら食べられるものを食べてみようとおもいます。
ありがとうございました。
2026/2/17 15:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠21週の注目相談
妊娠22週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら