閲覧数:177

離乳食の進め方

りく
娘が3日で6ヶ月になったタイミングで離乳食を始めたのですが、10倍粥から始めて今は野菜を少しずつ食べています。体調不良が続いて離乳食をやめたこともあり、上の子の頃と比べて少し遅くなっています。
今食べた野菜は人参、かぼちゃ、カブのみです。午前中に1回10倍粥と野菜1種類(小さじ1)食べているのですが、少し早めたほうが良いでしょうか?5ヶ月半くらいの頃に保健センターで助産師さんに離乳食を始めていなかったことを指摘されたこともあり、アレルギーの事などを考えると早くした方が良いのか焦っています。早めるならどのように進めると良いかも教えて頂きたいです。

2026/2/16 16:44

一藁暁子

管理栄養士

りく

2歳9カ月
回答頂きありがとうございます。
体調を崩すことが多く、野菜数種類と絹豆腐、卵黄(今日耳かき1匙分)を食べました。今のところ何もアレルギー症状は出ませんでした。もうすぐ7ヶ月半になるので体調を見ながらペースを上げた方が良いでしょうか?
スプーンにもだいぶ慣れてきたのですがまだ一回食なので二回食への移行のタイミングや食材をどのように進めていくか、改めて伺えますでしょうか?
お忙しい中重複した内容で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2026/3/16 21:49

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳8カ月の注目相談

2歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家