閲覧数:177
離乳食の進め方
りく
娘が3日で6ヶ月になったタイミングで離乳食を始めたのですが、10倍粥から始めて今は野菜を少しずつ食べています。体調不良が続いて離乳食をやめたこともあり、上の子の頃と比べて少し遅くなっています。
今食べた野菜は人参、かぼちゃ、カブのみです。午前中に1回10倍粥と野菜1種類(小さじ1)食べているのですが、少し早めたほうが良いでしょうか?5ヶ月半くらいの頃に保健センターで助産師さんに離乳食を始めていなかったことを指摘されたこともあり、アレルギーの事などを考えると早くした方が良いのか焦っています。早めるならどのように進めると良いかも教えて頂きたいです。
今食べた野菜は人参、かぼちゃ、カブのみです。午前中に1回10倍粥と野菜1種類(小さじ1)食べているのですが、少し早めたほうが良いでしょうか?5ヶ月半くらいの頃に保健センターで助産師さんに離乳食を始めていなかったことを指摘されたこともあり、アレルギーの事などを考えると早くした方が良いのか焦っています。早めるならどのように進めると良いかも教えて頂きたいです。
2026/2/16 16:44
りくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
体調不良もあった中で離乳食を進めてこられたのですね。
離乳食は今のペースはまったく問題ありませんのでご安心くださいね。
6ヶ月で開始し、10倍粥と野菜を午前中に1回食べられているとのことですので、全く心配いりませんよ。
アレルギーのことも、「早く始めないと手遅れ」ということはありません。
大切なのは極端に遅らせないことですが、まだ6か月であれば十分許容範囲内です。
今後は、量を無理に増やすよりも、
・野菜の種類を少しずつ増やす
・慣れてきたら豆腐などのタンパク質を試す
という流れで進めていけると良いかと思います。
2回食にするのも今の1回食に慣れてからで問題ありませんよ。
今は「食べる練習の時期」なので焦らなくて大丈夫です。
またお困りの際にはご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
体調不良もあった中で離乳食を進めてこられたのですね。
離乳食は今のペースはまったく問題ありませんのでご安心くださいね。
6ヶ月で開始し、10倍粥と野菜を午前中に1回食べられているとのことですので、全く心配いりませんよ。
アレルギーのことも、「早く始めないと手遅れ」ということはありません。
大切なのは極端に遅らせないことですが、まだ6か月であれば十分許容範囲内です。
今後は、量を無理に増やすよりも、
・野菜の種類を少しずつ増やす
・慣れてきたら豆腐などのタンパク質を試す
という流れで進めていけると良いかと思います。
2回食にするのも今の1回食に慣れてからで問題ありませんよ。
今は「食べる練習の時期」なので焦らなくて大丈夫です。
またお困りの際にはご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/17 8:53
りく
2歳9カ月
回答頂きありがとうございます。
体調を崩すことが多く、野菜数種類と絹豆腐、卵黄(今日耳かき1匙分)を食べました。今のところ何もアレルギー症状は出ませんでした。もうすぐ7ヶ月半になるので体調を見ながらペースを上げた方が良いでしょうか?
スプーンにもだいぶ慣れてきたのですがまだ一回食なので二回食への移行のタイミングや食材をどのように進めていくか、改めて伺えますでしょうか?
お忙しい中重複した内容で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
体調を崩すことが多く、野菜数種類と絹豆腐、卵黄(今日耳かき1匙分)を食べました。今のところ何もアレルギー症状は出ませんでした。もうすぐ7ヶ月半になるので体調を見ながらペースを上げた方が良いでしょうか?
スプーンにもだいぶ慣れてきたのですがまだ一回食なので二回食への移行のタイミングや食材をどのように進めていくか、改めて伺えますでしょうか?
お忙しい中重複した内容で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
2026/3/16 21:49
りくさん、ご返信ありがとうございます。
体調を崩すことが多い中でも、少しずつ離乳食を進めてこられたのですね。野菜や豆腐、卵黄も試されて、今のところアレルギー症状が出ていないとのこと、ひとまず安心ですね。
もうすぐ7か月半とのことですが、必ずしも急いでペースを上げる必要はありませんよ。体調を見ながら進めていくことがいちばん大切です。
これまで体調を崩すことが多かったとのことなので、今のようにお子さんの様子を見ながら少しずつ進めていけると安心かと思います。
2回食に進む目安は、
・ スプーンに慣れてきた
・ある程度ごっくんと飲み込める
・一回の食事が比較的落ち着いて食べられる
といった様子が見られてきた頃(6〜7か月頃)が目安とされています。
スプーンにも慣れてきたとのことなので、体調の良い日を選んで二回食を始めてみてもよい時期かと思います。
最初は、
1回目:これまで通りの量
2回目:少量(おかゆ+野菜少し程度)
といった形で、2回目は練習程度の量から始めると負担が少ないですよ。
新しい食材は今まで試された食材に加えて、月齢で食べさせてOKとされているようなものを少しずつ増やしていくと良いと思います。
最初は新しい食材は1日1種類にして、少量から試していくと安心です。
当サイトの以下のページも参考にしてくださいね。
【食材/月齢別】食べていいものダメなもの
https://baby-calendar.jp/baby-food-guide
離乳食は「月齢通りに進めなきゃ」と思いがちですが、無理せずお子さんの体調やペースに合わせて進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
体調を崩すことが多い中でも、少しずつ離乳食を進めてこられたのですね。野菜や豆腐、卵黄も試されて、今のところアレルギー症状が出ていないとのこと、ひとまず安心ですね。
もうすぐ7か月半とのことですが、必ずしも急いでペースを上げる必要はありませんよ。体調を見ながら進めていくことがいちばん大切です。
これまで体調を崩すことが多かったとのことなので、今のようにお子さんの様子を見ながら少しずつ進めていけると安心かと思います。
2回食に進む目安は、
・ スプーンに慣れてきた
・ある程度ごっくんと飲み込める
・一回の食事が比較的落ち着いて食べられる
といった様子が見られてきた頃(6〜7か月頃)が目安とされています。
スプーンにも慣れてきたとのことなので、体調の良い日を選んで二回食を始めてみてもよい時期かと思います。
最初は、
1回目:これまで通りの量
2回目:少量(おかゆ+野菜少し程度)
といった形で、2回目は練習程度の量から始めると負担が少ないですよ。
新しい食材は今まで試された食材に加えて、月齢で食べさせてOKとされているようなものを少しずつ増やしていくと良いと思います。
最初は新しい食材は1日1種類にして、少量から試していくと安心です。
当サイトの以下のページも参考にしてくださいね。
【食材/月齢別】食べていいものダメなもの
https://baby-calendar.jp/baby-food-guide
離乳食は「月齢通りに進めなきゃ」と思いがちですが、無理せずお子さんの体調やペースに合わせて進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/3/17 9:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳8カ月の注目相談
2歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら