閲覧数:281
離乳食が進まない
新米ママ
7ヶ月になる頃に離乳食スタートしました。
お粥や野菜ピュレは、ほぼ全拒否でした。(市販の野菜ピュレは味見したところ甘味が強く、それは完食してくれました。)
りんご、いちご、バナナは食べてくれます。
3週間ほとんど毎回拒否の日が続き、試しにBLWをしてみたところ、どうやら手づかみ食べが好きなようで、鶏肉やおやきは一生懸命口に持っていくようになりました。それでも飽きてしまうのか、すぐに床に落としたりぐちゃっとして遊び始めます。
また、野菜スティック状のにんじんや、かぼちゃになると、一瞬口に入れて嫌そうな表情をしてからポイっと投げて、食べてくれません。
一口食べる度に大袈裟に喜ぶと、たまーに3口程度は食べてくれますが、このままだと、離乳食もほぼ前半戦のまま、冷凍しては捨ててをただ繰り返しているだけのような気分になります。 BLWに関しても中途半端な進め方をしてしまっているように感じます。
食べる事よりも噛む事が好きなのかなと感じます。液状のものより、玄米スティックや骨付き鶏肉などが成功率が高いです。
そういう子には、他にどんな食材をあげてみたらいいでしょうか?
また、私としては、いずれは軟飯に魚に野菜を混ぜたりして一品ずつからたくさん栄養を摂ってもらいたいので、食べれるようになってほしいです。
どのように慣れさせていったらいいのでしょうか?
相談内容にまとまりがなくすみません。。
よろしくお願いします。
お粥や野菜ピュレは、ほぼ全拒否でした。(市販の野菜ピュレは味見したところ甘味が強く、それは完食してくれました。)
りんご、いちご、バナナは食べてくれます。
3週間ほとんど毎回拒否の日が続き、試しにBLWをしてみたところ、どうやら手づかみ食べが好きなようで、鶏肉やおやきは一生懸命口に持っていくようになりました。それでも飽きてしまうのか、すぐに床に落としたりぐちゃっとして遊び始めます。
また、野菜スティック状のにんじんや、かぼちゃになると、一瞬口に入れて嫌そうな表情をしてからポイっと投げて、食べてくれません。
一口食べる度に大袈裟に喜ぶと、たまーに3口程度は食べてくれますが、このままだと、離乳食もほぼ前半戦のまま、冷凍しては捨ててをただ繰り返しているだけのような気分になります。 BLWに関しても中途半端な進め方をしてしまっているように感じます。
食べる事よりも噛む事が好きなのかなと感じます。液状のものより、玄米スティックや骨付き鶏肉などが成功率が高いです。
そういう子には、他にどんな食材をあげてみたらいいでしょうか?
また、私としては、いずれは軟飯に魚に野菜を混ぜたりして一品ずつからたくさん栄養を摂ってもらいたいので、食べれるようになってほしいです。
どのように慣れさせていったらいいのでしょうか?
相談内容にまとまりがなくすみません。。
よろしくお願いします。
2026/2/16 0:03
新米ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
お子さんはドロドロよりも、持てて噛めるものが好きなタイプのようなので、無理にピュレに戻さず、
・やわらかい野菜スティック(サツマイモ・ブロッコリーなど)
・バナナを縦半分に切ったもの
・豆腐ハンバーグ
・おやき
・軽くトーストしてスティック状にしたパン
など、持てる・噛める形を中心にして良いかと思いますよ。
遊んでしまうのも今は「触って確かめる時期」でもあるので、見守ってあげてOKです。
食べる練習の時期ですので、完食を目標にしなくても、3口食べられたら十分成功ですよ。
将来軟飯などに進めたい場合も、今の好きな食感・好きな味をベースに、スモールステップで少しずつ水分を増やしていけば良いかと思います。
①今は手づかみ中心
②少しずつ水分量を増やしたメニューを試す
③手づかみ+スプーンでサポート
といった感じで
好きな味を混ぜたりスプーン食べでサポートしたりして、無理せずお子さんのペースですすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
お子さんはドロドロよりも、持てて噛めるものが好きなタイプのようなので、無理にピュレに戻さず、
・やわらかい野菜スティック(サツマイモ・ブロッコリーなど)
・バナナを縦半分に切ったもの
・豆腐ハンバーグ
・おやき
・軽くトーストしてスティック状にしたパン
など、持てる・噛める形を中心にして良いかと思いますよ。
遊んでしまうのも今は「触って確かめる時期」でもあるので、見守ってあげてOKです。
食べる練習の時期ですので、完食を目標にしなくても、3口食べられたら十分成功ですよ。
将来軟飯などに進めたい場合も、今の好きな食感・好きな味をベースに、スモールステップで少しずつ水分を増やしていけば良いかと思います。
①今は手づかみ中心
②少しずつ水分量を増やしたメニューを試す
③手づかみ+スプーンでサポート
といった感じで
好きな味を混ぜたりスプーン食べでサポートしたりして、無理せずお子さんのペースですすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/16 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら