閲覧数:272
離乳食拒否について
うみ
初めまして、8ヶ月になる子の離乳食拒否について質問です。
離乳食初期は順調に進んでいたのですが、6ヶ月に入り途中ノロに感染して離乳食拒否が始まりました。
離乳食食べてる際に嘔吐したのが原因と思います。
初期の10倍がゆなどにも戻しましたが嫌がり口を開けてくれません。
おこめぼーや赤ちゃん用せんべいなどは食べます。あといちごも食べます。
また、大人が食べている姿を見ると食べたがります。
私の母などはいずれ食べるようになると言ってますが心配です。
どうしたらいいのでしょうか。
離乳食初期は順調に進んでいたのですが、6ヶ月に入り途中ノロに感染して離乳食拒否が始まりました。
離乳食食べてる際に嘔吐したのが原因と思います。
初期の10倍がゆなどにも戻しましたが嫌がり口を開けてくれません。
おこめぼーや赤ちゃん用せんべいなどは食べます。あといちごも食べます。
また、大人が食べている姿を見ると食べたがります。
私の母などはいずれ食べるようになると言ってますが心配です。
どうしたらいいのでしょうか。
2026/2/15 22:49
うみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食拒否についてのご質問ですね。
ノロのあとから離乳食を嫌がるようになったとのこと、とても心配になりますよね。
離乳食中に嘔吐した経験があると、「これを食べるとまた気持ち悪くなるかも」と体が覚えてしまい、一時的に拒否することがあります。
ただ、
・赤ちゃんせんべいやおこめぼーは食べる
・いちごも食べる
・大人が食べていると欲しがる
という様子があるのは、とても良いサインです。
食欲そのものがなくなっているわけではないようなので、その点は安心していただいて良いかと思います。
今は「食べさせなきゃ」と頑張るよりも、食事の時間を安心できるものに戻すことが大切です。
口を開けなくても無理に入れず、大人が美味しそうに食べる姿を見せて、欲しがったら少しあげるくらいで十分◎です。
10倍がゆに戻しても嫌がるのは、硬さの問題というより以前の嫌な記憶が影響している可能性があります。
いったんおかゆはお休みして、パン粥や麺類、今食べられるものや、手づかみしやすい柔らかい食材から再スタートするのもおすすめですよ。
多くの場合、時間がたつと自然にまた食べるようになりますので、焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいた
ご相談ありがとうございます。
離乳食拒否についてのご質問ですね。
ノロのあとから離乳食を嫌がるようになったとのこと、とても心配になりますよね。
離乳食中に嘔吐した経験があると、「これを食べるとまた気持ち悪くなるかも」と体が覚えてしまい、一時的に拒否することがあります。
ただ、
・赤ちゃんせんべいやおこめぼーは食べる
・いちごも食べる
・大人が食べていると欲しがる
という様子があるのは、とても良いサインです。
食欲そのものがなくなっているわけではないようなので、その点は安心していただいて良いかと思います。
今は「食べさせなきゃ」と頑張るよりも、食事の時間を安心できるものに戻すことが大切です。
口を開けなくても無理に入れず、大人が美味しそうに食べる姿を見せて、欲しがったら少しあげるくらいで十分◎です。
10倍がゆに戻しても嫌がるのは、硬さの問題というより以前の嫌な記憶が影響している可能性があります。
いったんおかゆはお休みして、パン粥や麺類、今食べられるものや、手づかみしやすい柔らかい食材から再スタートするのもおすすめですよ。
多くの場合、時間がたつと自然にまた食べるようになりますので、焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいた
2026/2/16 9:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら