閲覧数:277
離乳食を作る際の水
ゆゆ
離乳食をこれから開始したいと思っていて
仕事の関係もあり休みの日に1週間~長くても2週間分の離乳食を冷凍して作りたいと思っています。
その際お粥や野菜をブレンダーにかける際水やお湯を使うと思うのですが、沸騰させた水道水ではなく
ウォーターサーバーのお湯でも大丈夫でしょうか?
作ってすぐ食べるなら大丈夫なのかな?と思うのですが冷凍する場合にウォーターサーバーの水やお湯は
適してないのかな?とも思ったりしました。
仕事の関係もあり休みの日に1週間~長くても2週間分の離乳食を冷凍して作りたいと思っています。
その際お粥や野菜をブレンダーにかける際水やお湯を使うと思うのですが、沸騰させた水道水ではなく
ウォーターサーバーのお湯でも大丈夫でしょうか?
作ってすぐ食べるなら大丈夫なのかな?と思うのですが冷凍する場合にウォーターサーバーの水やお湯は
適してないのかな?とも思ったりしました。
2026/2/15 22:16
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食で使用する水についてのご質問ですね。
ウォーターサーバーのお湯は、基本的には使用して大丈夫ですよ。
多くのウォーターサーバーは加熱・ろ過された清潔なお水ですので、離乳食作りにも使えますし、冷凍保存する場合でも問題ありません。
気をつけたいポイントは以下になります。
・タンクや注ぎ口が清潔に保たれていること
・定期的にメンテナンスされていること
・長時間放置された水ではないこと
こうした点が守られていれば、過度に心配しなくて大丈夫です。
より安全性を高めたい場合は、一度沸騰させてから使う方法もありますが、必須ではありませんよ。
離乳食で特に気を付けたいポイントは、
・作ったらできるだけ早く冷まして冷凍すること
・1週間ほどを目安に使い切ること
・解凍後は再冷凍しないこと
といった保存管理のほうです。
初めての離乳食は分からないことだらけで、不安になるかと思いますが、基本的な衛生管理ができていれば大丈夫です。
無理のないやり方で、少しずつ進めていかれてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食で使用する水についてのご質問ですね。
ウォーターサーバーのお湯は、基本的には使用して大丈夫ですよ。
多くのウォーターサーバーは加熱・ろ過された清潔なお水ですので、離乳食作りにも使えますし、冷凍保存する場合でも問題ありません。
気をつけたいポイントは以下になります。
・タンクや注ぎ口が清潔に保たれていること
・定期的にメンテナンスされていること
・長時間放置された水ではないこと
こうした点が守られていれば、過度に心配しなくて大丈夫です。
より安全性を高めたい場合は、一度沸騰させてから使う方法もありますが、必須ではありませんよ。
離乳食で特に気を付けたいポイントは、
・作ったらできるだけ早く冷まして冷凍すること
・1週間ほどを目安に使い切ること
・解凍後は再冷凍しないこと
といった保存管理のほうです。
初めての離乳食は分からないことだらけで、不安になるかと思いますが、基本的な衛生管理ができていれば大丈夫です。
無理のないやり方で、少しずつ進めていかれてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/16 9:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら