離乳食について
もも
もう少しで6ヶ月になる男の子です。
これから離乳食を始めようと思っています。
いくつか質問させてください。
離乳食で使う食器や調理器具は自然乾燥でも大丈夫でしょうか?また使う時には水洗いしたほうがいいですか?
あと離乳食作りで味噌汁から取り分けると楽だと聞いたのですが、一緒に茹でる具材は赤ちゃんがまだ食べられないものや食べたことがないものは避けた方がいいですか?それとも食べるものだけ気にして、茹でるだけなら気にせず色んな野菜やキノコ、貝類などまとめて茹でてるものから取っても大丈夫でしょうか?
そして保存方法ですが、その日中だけど早めに作り、まだ食べる時間にならない場合は冷蔵庫保存でいいのでしょうか?
色々聞いてすみませんがよろしくお願いします!
2020/11/23 10:41
久野多恵
管理栄養士
ももさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
これから離乳食を開始されるご予定なのですね。
ご質問に順番にお答え致します。
離乳食で使用する食器や調理器具等は、自然乾燥でも良いですが、衛生的に保管する様にしましょう。 毎日使っているようなものであれば使用する際に水洗いしなくても大丈夫ですが、気になる場合はゆすいで頂いても良いです。
味噌汁から取り分ける際、一緒に茹でる具材は、まだ食べた事がない食材が合っても大丈夫です。 貝類や肉類などたんぱく質食材が入っている場合は、念のためお湯などで表面を洗ってから使用すると安心ですね。
冷蔵庫保存の場合は、その日のうちに使い切る事が基本となります。 少し早めに作ったものは、冷蔵庫保存して、食べる直前に温め直して与えるようにしましょう。
また離乳食を進めるうえで、お困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2020/11/23 21:03
もも
0歳5カ月
いくつかの質問にお答え頂きありがとうございます。
すみません、一つだけ追加で質問なのですが
離乳食で使用する食器や調理器具等を衛生的に保管はどのようにするのがベストですか?
2020/11/23 21:27
久野多恵
管理栄養士
ももさん、お返事ありがとうございます。
食器は、空気や雑菌に触れない様に、密閉できる容器や袋などに入れておくと安心です。
調理器具等加熱して使用するものは、通常の保管で良いですが、その他のものは食器と同じく雑菌がつかない様に容器や袋などに入れたり、布をかけておくと安心ですね。
2020/11/24 10:37
もも
0歳5カ月
大人と同じく棚にしまったり、引き出しに入れたりしていましたが、気になるものは袋にも入れて保管しようと思います。ありがとうございました!
2020/11/24 16:06