閲覧数:166

8ヶ月間近の子の離乳食について

りんご
7ヶ月に入った頃からミルク拒否がひどかったのですが
この2週間くらい早朝とお風呂上がりしかミルクを飲まず、300〜400ほどしか摂取させれません。
離乳食にミルクを混ぜ込んでなんとか量を稼いでいたのですがミルク味のものを嫌がるようになってしまい混ざるのをやめました。

体重も増えずどうしようもないので早いですが3回食にし、お粥も3倍がゆに変更しました。

朝晩は野菜を35g タンパク質を15g お粥を100g、
お昼は 野菜を20〜25g タンパク質は15g  お粥を50g食べさせています。

基本的に完食してくれるのですが
カロリー計算をしたところ1日に飲むミルクを入れても不足しているようで困っています。

これ以上離乳食の量を増やしてもいいものなのか
それともカロリーをそこまで気にしなくていいのかもわかりません。

ご飯の他にベビーダノンを朝晩で半分ずつあげる日があったり、ベビーせんべいを日に何枚かたべますが足しにもならないですよね…

麦茶はたくさん飲めるので水分は大丈夫そうなのですが、これからこの感じで体調崩さないから心配です。

離乳食の進め方をお伺いさせていただきたいです。

男の子で
身長が73センチ
体重が9.4kgです。

2026/2/13 17:50

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家