閲覧数:314
幼児のお弁当について③
まな
《おかずについて》
・前日の夜に作って冷蔵保存したものをお弁当に入れても大丈夫ですか?夏場は避けた方がいいのでしょうか?
私が朝が弱い上に、下の子の明け方授乳もありまして…
・ソースやケチャップをつける物は、どのようにして入れたらいいのでしょうか?
・豆腐は水分が気になるのですが、豆腐ナゲットだったら大丈夫だと思いますか?やはり後から水分が出てきますか?
・市販の冷食も使う予定ですが、お魚料理が少なくなりそうなのと、ジャンキーなメニューや加工品ばかりになりそうで心配です。
簡単にできるお魚メニュー、ヘルシーなメニューはありますか?
・野菜はどのようなものが入れられますか?
ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、切り干し大根、きんぴらごぼう、れんこん、にんじん、とうもろこし、辺りでしょうか?
オクラもいけますか?
・ゆでたまごが好きなので入れてあげたいのですが、どのような形状で入れたらいいですか?
鶉の卵は使いやすそうですが誤嚥が怖いです。
・ウインナーも誤嚥しやすい食材だと認識しているのですが、お弁当に入れる際はどのような形状にすれば良いのでしょうか?
お弁当用?子ども用?の小さいウインナーはそのまま入れても大丈夫ですか?
以上となります。
3つに分けてご相談させていただいております。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
・前日の夜に作って冷蔵保存したものをお弁当に入れても大丈夫ですか?夏場は避けた方がいいのでしょうか?
私が朝が弱い上に、下の子の明け方授乳もありまして…
・ソースやケチャップをつける物は、どのようにして入れたらいいのでしょうか?
・豆腐は水分が気になるのですが、豆腐ナゲットだったら大丈夫だと思いますか?やはり後から水分が出てきますか?
・市販の冷食も使う予定ですが、お魚料理が少なくなりそうなのと、ジャンキーなメニューや加工品ばかりになりそうで心配です。
簡単にできるお魚メニュー、ヘルシーなメニューはありますか?
・野菜はどのようなものが入れられますか?
ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、切り干し大根、きんぴらごぼう、れんこん、にんじん、とうもろこし、辺りでしょうか?
オクラもいけますか?
・ゆでたまごが好きなので入れてあげたいのですが、どのような形状で入れたらいいですか?
鶉の卵は使いやすそうですが誤嚥が怖いです。
・ウインナーも誤嚥しやすい食材だと認識しているのですが、お弁当に入れる際はどのような形状にすれば良いのでしょうか?
お弁当用?子ども用?の小さいウインナーはそのまま入れても大丈夫ですか?
以上となります。
3つに分けてご相談させていただいております。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
2026/2/12 18:33
まなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
3つに分けてのご投稿ありがとうございます。
おかずについてのご質問ですね。
以下お答えしていきます。
>・前日の夜に作って冷蔵保存したものをお弁当に入れても大丈夫ですか?夏場は避けた方がいいのでしょうか?
私が朝が弱い上に、下の子の明け方授乳もありまして…
⇒基本的にはOKですが、しっかり加熱して完全に冷ましてから冷蔵することと、当日はできれば再加熱してから詰めると安心です。
どうしても再加熱できない日は水分が少ないおかずを選びましょう。
>・ソースやケチャップをつける物は、どのようにして入れたらいいのでしょうか?
⇒おかずに混ぜ込むのが一番安全ですが、上からかけるなら少量にしましょう。可能なら小さい別容器に入れると良いですよ。
>・豆腐は水分が気になるのですが、豆腐ナゲットだったら大丈夫だと思いますか?やはり後から水分が出てきますか?
⇒豆腐の水切りをしっかりすることと、しっかり焼いて水分を飛ばすことができていれば、豆腐ナゲットも大丈夫なことが多いです。
>・市販の冷食も使う予定ですが、お魚料理が少なくなりそうなのと、ジャンキーなメニューや加工品ばかりになりそうで心配です。
簡単にできるお魚メニュー、ヘルシーなメニューはありますか?
⇒簡単なのは
・鮭を焼いてほぐす(混ぜごはんにも)
・しらす入り卵焼き
・さば水煮缶+片栗粉で焼き団子
などおすすめです。
>・野菜はどのようなものが入れられますか?
ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、切り干し大根、きんぴらごぼう、れんこん、にんじん、とうもろこし、辺りでしょうか?
オクラもいけますか?
⇒あげてくださったものもOKです。
ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、れんこん、切り干し大根なども良いと思います。ポイントは『水分を残さないこと』です。
トマトは切る場合は水分注意です。オクラもOKですが、しっかり加熱&水気を拭いていれましょう。
・ゆでたまごが好きなので入れてあげたいのですが、どのような形状で入れたらいいですか?
鶉の卵は使いやすそうですが誤嚥が怖いです。
⇒1/4カットにしたり、スライスすると良いです。
・ウインナーも誤嚥しやすい食材だと認識しているのですが、お弁当に入れる際はどのような形状にすれば良いのでしょうか?
お弁当用?子ども用?の小さいウインナーはそのまま入れても大丈夫ですか?
⇒小さいタイプでも縦半分か、4等分が安心です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
3つに分けてのご投稿ありがとうございます。
おかずについてのご質問ですね。
以下お答えしていきます。
>・前日の夜に作って冷蔵保存したものをお弁当に入れても大丈夫ですか?夏場は避けた方がいいのでしょうか?
私が朝が弱い上に、下の子の明け方授乳もありまして…
⇒基本的にはOKですが、しっかり加熱して完全に冷ましてから冷蔵することと、当日はできれば再加熱してから詰めると安心です。
どうしても再加熱できない日は水分が少ないおかずを選びましょう。
>・ソースやケチャップをつける物は、どのようにして入れたらいいのでしょうか?
⇒おかずに混ぜ込むのが一番安全ですが、上からかけるなら少量にしましょう。可能なら小さい別容器に入れると良いですよ。
>・豆腐は水分が気になるのですが、豆腐ナゲットだったら大丈夫だと思いますか?やはり後から水分が出てきますか?
⇒豆腐の水切りをしっかりすることと、しっかり焼いて水分を飛ばすことができていれば、豆腐ナゲットも大丈夫なことが多いです。
>・市販の冷食も使う予定ですが、お魚料理が少なくなりそうなのと、ジャンキーなメニューや加工品ばかりになりそうで心配です。
簡単にできるお魚メニュー、ヘルシーなメニューはありますか?
⇒簡単なのは
・鮭を焼いてほぐす(混ぜごはんにも)
・しらす入り卵焼き
・さば水煮缶+片栗粉で焼き団子
などおすすめです。
>・野菜はどのようなものが入れられますか?
ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、切り干し大根、きんぴらごぼう、れんこん、にんじん、とうもろこし、辺りでしょうか?
オクラもいけますか?
⇒あげてくださったものもOKです。
ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、れんこん、切り干し大根なども良いと思います。ポイントは『水分を残さないこと』です。
トマトは切る場合は水分注意です。オクラもOKですが、しっかり加熱&水気を拭いていれましょう。
・ゆでたまごが好きなので入れてあげたいのですが、どのような形状で入れたらいいですか?
鶉の卵は使いやすそうですが誤嚥が怖いです。
⇒1/4カットにしたり、スライスすると良いです。
・ウインナーも誤嚥しやすい食材だと認識しているのですが、お弁当に入れる際はどのような形状にすれば良いのでしょうか?
お弁当用?子ども用?の小さいウインナーはそのまま入れても大丈夫ですか?
⇒小さいタイプでも縦半分か、4等分が安心です。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/13 9:15
まな
2歳10カ月
3つの質問でしたが、一つ一つご丁寧に教えていただきありがとうございました。
食べやすさ、栄養バランス、誤嚥防止、と考えながらメニューを決めるのは難しいですね…
たくさん教えていただいたので、それらを参考にして頑張ります!
また何か分からないことがあった時には、よろしくお願い致します。
食べやすさ、栄養バランス、誤嚥防止、と考えながらメニューを決めるのは難しいですね…
たくさん教えていただいたので、それらを参考にして頑張ります!
また何か分からないことがあった時には、よろしくお願い致します。
2026/2/13 15:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳10カ月の注目相談
2歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら