閲覧数:199
おやつの時間
智ヒナ
二歳の子ですが、お昼ご飯の後プリンやクッキーなど、夕食後せんべいやヨーグルトと一日2回あげてるのですが、やはり食事後ではなく食事と食事の間に間食時間作った方がいいでしょうか?
午前は保育園のつどいでお昼まで(12時まで)遊ばせた後、午後料理作った後(作り置き)買い物と児童館など出かけるため(だいたい14時から)帰りが17時近くになります
午前は保育園のつどいでお昼まで(12時まで)遊ばせた後、午後料理作った後(作り置き)買い物と児童館など出かけるため(だいたい14時から)帰りが17時近くになります
2026/2/10 18:11
智ヒナさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんのおやつについてのご質問ですね。
2歳になると、食後にプリンやクッキー、せんべいなどをあげたくなりますよね。しっかり食べてくれているからこそ「デザート感覚」であげているのだと思いますし、そのお気持ちはとてもよく分かります。
ただ、この時期の子どもはまだ胃が小さく、1日3食だけではエネルギーが足りないため、おやつは「楽しみ」ではなく、「第4の食事」という位置づけになります。
食後に糖分の多いおやつをあげると、
・お腹が空いていなくても甘いものは食べられてしまう
・ごはんより甘いものが目的になりやすい
・虫歯のリスクが上がる
といったことが起こりやすくなります。
今の生活リズムを見ると、14時頃から外出されて17時近くに帰宅とのことなので、15時頃におやつの時間を作るのがとてもおすすめです。
この時間にエネルギー補給をしておくと、夕食まで機嫌よく過ごせて、夕食もしっかり食べられるようになるかと思います。
おやつの内容は、今のものを全部やめる必要はなく、少しだけ「食事寄り」に意識するだけで十分◎です。
例えば、
おにぎり・さつまいも・バナナ・ヨーグルト・チーズ・牛乳・小さめサンドイッチ・蒸しパン・おやき
など、
プリンやクッキーは「毎日」ではなく「ときどきの楽しみ」にできると理想的です。
まずは無理のないところから、夕食後のおやつをやめて、15時のおやつに移動するだけで十分です。昼食後のデザートは、様子を見ながら少しずつ減らしていけば大丈夫です。
お子さんのご様子に合わせて焦らずすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんのおやつについてのご質問ですね。
2歳になると、食後にプリンやクッキー、せんべいなどをあげたくなりますよね。しっかり食べてくれているからこそ「デザート感覚」であげているのだと思いますし、そのお気持ちはとてもよく分かります。
ただ、この時期の子どもはまだ胃が小さく、1日3食だけではエネルギーが足りないため、おやつは「楽しみ」ではなく、「第4の食事」という位置づけになります。
食後に糖分の多いおやつをあげると、
・お腹が空いていなくても甘いものは食べられてしまう
・ごはんより甘いものが目的になりやすい
・虫歯のリスクが上がる
といったことが起こりやすくなります。
今の生活リズムを見ると、14時頃から外出されて17時近くに帰宅とのことなので、15時頃におやつの時間を作るのがとてもおすすめです。
この時間にエネルギー補給をしておくと、夕食まで機嫌よく過ごせて、夕食もしっかり食べられるようになるかと思います。
おやつの内容は、今のものを全部やめる必要はなく、少しだけ「食事寄り」に意識するだけで十分◎です。
例えば、
おにぎり・さつまいも・バナナ・ヨーグルト・チーズ・牛乳・小さめサンドイッチ・蒸しパン・おやき
など、
プリンやクッキーは「毎日」ではなく「ときどきの楽しみ」にできると理想的です。
まずは無理のないところから、夕食後のおやつをやめて、15時のおやつに移動するだけで十分です。昼食後のデザートは、様子を見ながら少しずつ減らしていけば大丈夫です。
お子さんのご様子に合わせて焦らずすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/11 9:52
智ヒナ
2歳0カ月
ありがとうございます。
一度外出する前に14時にオヤツあげたことがあるのですが、それだとやはり早い感じでしょうか?
あと今野菜パンやきな粉牛乳寒天(牛乳自体飲まないため)をあげているのですが、パンもあまりあげない方がいいですか?
一度外出する前に14時にオヤツあげたことがあるのですが、それだとやはり早い感じでしょうか?
あと今野菜パンやきな粉牛乳寒天(牛乳自体飲まないため)をあげているのですが、パンもあまりあげない方がいいですか?
2026/2/11 14:46
智ヒナさん、お返事ありがとうございます。
14時でも大丈夫ですよ。
一般的におやつは「昼食と夕食の間」に入れられればOKなので、夕食が18時〜18時半頃なら、14時は少し早めではありますが許容範囲です。
もし14時にしっかり食べてしまって夕食に影響がでるようなら、量を少し減らすなどして調整してみてくださいね。
また、パン自体は悪くありません。主食の一つなので、毎日そればかりにならなければ大丈夫ですよ。
甘味の強いパンやおやつ用の菓子パンが週間になるのは少し注意が必要ですが、野菜パンなら、「主食の補助」と考えれば問題ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
14時でも大丈夫ですよ。
一般的におやつは「昼食と夕食の間」に入れられればOKなので、夕食が18時〜18時半頃なら、14時は少し早めではありますが許容範囲です。
もし14時にしっかり食べてしまって夕食に影響がでるようなら、量を少し減らすなどして調整してみてくださいね。
また、パン自体は悪くありません。主食の一つなので、毎日そればかりにならなければ大丈夫ですよ。
甘味の強いパンやおやつ用の菓子パンが週間になるのは少し注意が必要ですが、野菜パンなら、「主食の補助」と考えれば問題ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/12 9:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳0カ月の注目相談
2歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら