閲覧数:691
手掴み食べしてくれない
なぁ
もうすぐ1歳になる息子です。手掴み食べを全然してくれません。わたしがちぎったりして食べさせれば、なんとか食べてくれたり、食べなかったりバラバラです。
おやつに出す、赤ちゃん煎餅とかウエハースなどはしっかり手で持って前歯でかじりとってもぐもぐして食べてくれるのですが、ご飯に出す、おやき、食パン、おにぎりなどはもう、持たずにぽいっと床に落としてしまって食べてくれません。食べ物と認識していないのでしょうか?よごしたりして、イライラするので、わたしが食べさせているのを続けてますが、脳の発達にはあまり良くないのでしょうか?できれば今後、手で掴んで食べる。自分でスプーンやフォークを持って食べてもらいたいので、どのようにして練習させればいいのでしょうか?
おやつに出す、赤ちゃん煎餅とかウエハースなどはしっかり手で持って前歯でかじりとってもぐもぐして食べてくれるのですが、ご飯に出す、おやき、食パン、おにぎりなどはもう、持たずにぽいっと床に落としてしまって食べてくれません。食べ物と認識していないのでしょうか?よごしたりして、イライラするので、わたしが食べさせているのを続けてますが、脳の発達にはあまり良くないのでしょうか?できれば今後、手で掴んで食べる。自分でスプーンやフォークを持って食べてもらいたいので、どのようにして練習させればいいのでしょうか?
2026/2/10 10:37
なぁさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
手づかみ食べがなかなか進まず心配なのですね。
スプーンやフォークで上手に食べられるようになるのは3歳頃ですので、まずは焦らずで大丈夫ですよ。
その子によって、手が汚れたりベタベタするのが嫌なことがあります。汚れたからとすぐに拭いていたりすると、自分で触りたくなくなるかもしれません。
食べ物かどうかわかっていないのか、食べ物を粗末にしてはいけないというのは分からない事が多いですので、叱っても伝わりません。
落としたり、投げたりすることも学びのひとつではあります。食べ物をぐちゃぐちゃする事も大切です。汚れてもいいようにできるといいですね。
まずは手についたものを口に運んでなめる事からでいいかと思います。
また、大人も一緒に食べて食べているところを見せてあげてください。真似することが大好きかと思いますので、同じようにしてみてくださいね。
ご相談いただきありがとうございます。
手づかみ食べがなかなか進まず心配なのですね。
スプーンやフォークで上手に食べられるようになるのは3歳頃ですので、まずは焦らずで大丈夫ですよ。
その子によって、手が汚れたりベタベタするのが嫌なことがあります。汚れたからとすぐに拭いていたりすると、自分で触りたくなくなるかもしれません。
食べ物かどうかわかっていないのか、食べ物を粗末にしてはいけないというのは分からない事が多いですので、叱っても伝わりません。
落としたり、投げたりすることも学びのひとつではあります。食べ物をぐちゃぐちゃする事も大切です。汚れてもいいようにできるといいですね。
まずは手についたものを口に運んでなめる事からでいいかと思います。
また、大人も一緒に食べて食べているところを見せてあげてください。真似することが大好きかと思いますので、同じようにしてみてくださいね。
2026/2/11 10:38
なぁ
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
そうなんですね!上手に食べられるのはまだまだ先ですね。焦らずいこうと思いました。
最近は、お椀の中に手を入れたり遊んでてなかなか食べてくれないこともあります。
ですが、それも、学びの一つなんでしょうか??
ただ、遊んで食べてくれない時は切り上げてミルクにしてもいいのでしょうか?
子供とは別に食事をしてるため、やはり、目の前で食べてるところを見せたほうがいいのですね!実践します!
そうなんですね!上手に食べられるのはまだまだ先ですね。焦らずいこうと思いました。
最近は、お椀の中に手を入れたり遊んでてなかなか食べてくれないこともあります。
ですが、それも、学びの一つなんでしょうか??
ただ、遊んで食べてくれない時は切り上げてミルクにしてもいいのでしょうか?
子供とは別に食事をしてるため、やはり、目の前で食べてるところを見せたほうがいいのですね!実践します!
2026/2/11 10:47
食べ物に興味があって、手を入れたりするのは学びのひとつですね。その指をなめたり、具をつまんだりする事で自分の手で口に運ぶ事を覚えていくかと思います。
とは言え、遊んで食べない事もありますので、集中できる15分くらい過ぎたら、ある程度で切り上げるのもいいかと思います。
とは言え、遊んで食べない事もありますので、集中できる15分くらい過ぎたら、ある程度で切り上げるのもいいかと思います。
2026/2/11 15:15
なぁ
0歳11カ月
焦らず、息子を観察しながら見守ろうと思います!!
遊びだしたら切り上げていこうと思います!
ありがとうございました!!
遊びだしたら切り上げていこうと思います!
ありがとうございました!!
2026/2/11 17:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら