閲覧数:1,166
卵入りのベビーフードについて
mh
いつもお世話になっております。
市販のベビーフードですが、卵が含まれるものはどこまでアレルギーチェックが済んでいれば食べさせてよいのでしょうか?ちなみに現在は、卵黄1個、卵白1個、全卵4gまで進めています。
卵以外のアレルギー対象品目についても教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
市販のベビーフードですが、卵が含まれるものはどこまでアレルギーチェックが済んでいれば食べさせてよいのでしょうか?ちなみに現在は、卵黄1個、卵白1個、全卵4gまで進めています。
卵以外のアレルギー対象品目についても教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
2026/2/10 6:50
mhさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵入りのベビーフードについてのご質問ですね。
卵などのアレルゲンは1回あたり「小さじ2杯」を問題なく食べられていれば、そのアレルゲンに対しての重篤なアレルギーのリスクは低いと判断できます。
現在卵黄1個、卵白1個分をクリアできているのであれば、市販のベビーフードに含まれる、しっかり加熱された卵は食べさせても大丈夫な段階です。
卵以外のアレルゲンに対しても同様に「小さじ2杯分」食べられていれば、重篤なアレルギーのリスクは低いといえます。
ポイントは食事としてある程度の量を食べらえた経験があるかどうかです。
そこが確認できていれば、その食材が入っているベビーフードは食べても大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵入りのベビーフードについてのご質問ですね。
卵などのアレルゲンは1回あたり「小さじ2杯」を問題なく食べられていれば、そのアレルゲンに対しての重篤なアレルギーのリスクは低いと判断できます。
現在卵黄1個、卵白1個分をクリアできているのであれば、市販のベビーフードに含まれる、しっかり加熱された卵は食べさせても大丈夫な段階です。
卵以外のアレルゲンに対しても同様に「小さじ2杯分」食べられていれば、重篤なアレルギーのリスクは低いといえます。
ポイントは食事としてある程度の量を食べらえた経験があるかどうかです。
そこが確認できていれば、その食材が入っているベビーフードは食べても大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/10 9:56
mh
0歳9カ月
早速のご返信をありがとうございます!小さじ2杯、覚えておきます。
ちなみに最近離乳食の食べが悪く完食しなくなってしまったため、全卵の量をなかなか増やしていけません。(お粥に混ぜても残してしまう)以前伺った通り、少量でも食べ続ければ体は異物と認定しないのかな?と思うのですが、離乳食後期中になんとか1/2食べられれば、ゆるゆると少量でも継続できれば大丈夫ですかね…?
ちなみに最近離乳食の食べが悪く完食しなくなってしまったため、全卵の量をなかなか増やしていけません。(お粥に混ぜても残してしまう)以前伺った通り、少量でも食べ続ければ体は異物と認定しないのかな?と思うのですが、離乳食後期中になんとか1/2食べられれば、ゆるゆると少量でも継続できれば大丈夫ですかね…?
2026/2/10 10:32
はい、その考え方で大丈夫ですよ。
大切なのは「量よりも、少量でも続けること」です。
全卵の量が増えなくても、小さじ1〜2ほどを週に2〜3回食べられていれば十分意味があります。
無理に1/2個を目指さなくても、食べられる量でゆるやかに続けていければ問題ありませんよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
大切なのは「量よりも、少量でも続けること」です。
全卵の量が増えなくても、小さじ1〜2ほどを週に2〜3回食べられていれば十分意味があります。
無理に1/2個を目指さなくても、食べられる量でゆるやかに続けていければ問題ありませんよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/10 18:31
mh
0歳9カ月
いつもご丁寧にありがとうございます。わかりました!
2026/2/10 19:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら