閲覧数:216
離乳食とミルクは離れてもいい?
たいぱぱ
少し遅いですが、7ヶ月を直前に迎え、離乳食を2回食にしようと考えてます。1回目はAM10時、2回目はPM3時にあげていますが、昼間のお出かけが難しいので、2回目をPM5時過ぎにあげられないか検討中です。 今まではPM7時に入浴、お風呂上がりにミルクを飲んで、就寝準備に入っていたのですが、
PM5時半 離乳食2回目
PM7時 お風呂
PM7時20分ごろ ミルク
と、離乳食とミルクの感覚が少し空くのは大丈夫なのでしょうか?
PM5時半 離乳食2回目
PM7時 お風呂
PM7時20分ごろ ミルク
と、離乳食とミルクの感覚が少し空くのは大丈夫なのでしょうか?
2026/2/10 2:28
たいぱぱさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食とミルクについてのご相談ですね。
離乳食後にミルクを与えるという目安はありますが、お子様の様子やご家庭の都合で、ミルクの時間が離れた時間になっても問題はないですよ。
2時間程度空いているので、離乳食後にミルクを飲んで、就寝前にもミルクを飲んでいても大丈夫です。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びるようにミルク量を調整しつつ、生活リズムをつけながら進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食とミルクについてのご相談ですね。
離乳食後にミルクを与えるという目安はありますが、お子様の様子やご家庭の都合で、ミルクの時間が離れた時間になっても問題はないですよ。
2時間程度空いているので、離乳食後にミルクを飲んで、就寝前にもミルクを飲んでいても大丈夫です。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びるようにミルク量を調整しつつ、生活リズムをつけながら進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2026/2/14 11:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら