閲覧数:296
8ヶ月の離乳食について
うか
6ヶ月ぐらいから離乳食を全然食べなくなり
最近、栄養相談に行ったところ
ミルクでお腹いっぱいになってるから
あまり食べないのかも。
三回食にして、ミルクの量を減らしてもいいかも。
とのことで、ここ1週間
8:00 離乳食①
10:30 おやつ
12:30 離乳食②
15:00 おやつ
18:30 離乳食③
20:00 入浴
21:00 ミルク200ml
就寝
3:00 ミルク200ml
になっています。
離乳食の食べる量は
炭水化物25g・主菜・副菜・果物15gずつほどで
全部完食するときとしない時があります。
身長も体重も成長曲線の上の方ではありますが
1日2回のトータル400mlのミルクで
栄養が足りているのかが心配です。
最近、栄養相談に行ったところ
ミルクでお腹いっぱいになってるから
あまり食べないのかも。
三回食にして、ミルクの量を減らしてもいいかも。
とのことで、ここ1週間
8:00 離乳食①
10:30 おやつ
12:30 離乳食②
15:00 おやつ
18:30 離乳食③
20:00 入浴
21:00 ミルク200ml
就寝
3:00 ミルク200ml
になっています。
離乳食の食べる量は
炭水化物25g・主菜・副菜・果物15gずつほどで
全部完食するときとしない時があります。
身長も体重も成長曲線の上の方ではありますが
1日2回のトータル400mlのミルクで
栄養が足りているのかが心配です。
2026/2/9 17:54
うかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
今の食事量とミルク量、体重増加を見る限り、栄養はしっかり足りている状態と考えて大丈夫かと思いますよ。
1回の食事で炭水化物25g+主菜+副菜+果物15gほどを食べられているとのこと。これを1日3回となると、食事からはしっかり栄養がとれています。
また、おやつ(補食)を1日2回摂っていることも栄養面では大きいかと思います。
また、3回食にすると、少しずつ栄養の中心が「ミルク」から「食事」に移り始める時期ですので、ミルクが減ってくるのは自然な流れです。
3回食の時期の授乳回数は母乳もミルクも1日4~5回くらいで1日500~800㎖なので、もし飲めるご様子であれば、食後の授乳は残してあげても良いかなと思います。
1歳までは乳汁栄養が必要な時期ですので、ミルクを増やした分、おやつの量を調整するのも一つの方法です。
全体的に3回食のリズムが整っていて、なにより身長体重が成長曲線の上の方にあるのは順調に育っているサインです。
完食できない日があっても、1日トータルで見ればしっかり食べられているので心配ないかと思います。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
今の食事量とミルク量、体重増加を見る限り、栄養はしっかり足りている状態と考えて大丈夫かと思いますよ。
1回の食事で炭水化物25g+主菜+副菜+果物15gほどを食べられているとのこと。これを1日3回となると、食事からはしっかり栄養がとれています。
また、おやつ(補食)を1日2回摂っていることも栄養面では大きいかと思います。
また、3回食にすると、少しずつ栄養の中心が「ミルク」から「食事」に移り始める時期ですので、ミルクが減ってくるのは自然な流れです。
3回食の時期の授乳回数は母乳もミルクも1日4~5回くらいで1日500~800㎖なので、もし飲めるご様子であれば、食後の授乳は残してあげても良いかなと思います。
1歳までは乳汁栄養が必要な時期ですので、ミルクを増やした分、おやつの量を調整するのも一つの方法です。
全体的に3回食のリズムが整っていて、なにより身長体重が成長曲線の上の方にあるのは順調に育っているサインです。
完食できない日があっても、1日トータルで見ればしっかり食べられているので心配ないかと思います。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/10 8:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら