閲覧数:604
幼児食について
さぁ
現在1歳8ヶ月の子どもを育てています。
子供は、食べムラも今のところなく出したものはきちんと全部食べてくれます。
しかしお恥ずかしい話、私自身あまり料理が得意ではなくなるべく3食が同じ食材にないようにはしているのですが、食材は違っても味付けのレパートリーが少なく同じような味つけになっています。
それはやっぱり良くないですよね?
また本当は自宅で野菜を一から茹でたり、蒸したりすれば安全面では1番なのでしょうが、さすがにそこまでするのは自分も辛くなるので楽できるところはしようと思い冷凍の野菜(国産)を買い使って食事を作っていますが、いろいろ調べる事に発がん性がある、身体に良くないなどたくさん出てきます。
気になり出したらキリがなく作るのが心配になっています。
食材の安全面では栄養士さんはどのような点を気をつけているのか知りたいです。
よろしくお願い致します。
子供は、食べムラも今のところなく出したものはきちんと全部食べてくれます。
しかしお恥ずかしい話、私自身あまり料理が得意ではなくなるべく3食が同じ食材にないようにはしているのですが、食材は違っても味付けのレパートリーが少なく同じような味つけになっています。
それはやっぱり良くないですよね?
また本当は自宅で野菜を一から茹でたり、蒸したりすれば安全面では1番なのでしょうが、さすがにそこまでするのは自分も辛くなるので楽できるところはしようと思い冷凍の野菜(国産)を買い使って食事を作っていますが、いろいろ調べる事に発がん性がある、身体に良くないなどたくさん出てきます。
気になり出したらキリがなく作るのが心配になっています。
食材の安全面では栄養士さんはどのような点を気をつけているのか知りたいです。
よろしくお願い致します。
2026/2/5 0:27
さぁさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳8か月のお子さんの幼児食についてのご質問ですね
毎日の食事づくり、本当にお疲れさまです。
今のやり方でまったく問題ありませんよ。
お子さんが出したものをきちんと食べてくれること自体、とても良い食習慣が育っている証拠です。
味付けが似てしまうことについては、この時期のお子さんにとって大切なのは、味のバリエーションよりも素材の味を知ることとや安心して食べられることです。
毎回違う味付けにしようと頑張る必要はありません。
むしろ味付けがシンプルな方が、素材の味を覚えられ、偏食予防にもつな
がるメリットもありますよ。
冷凍野菜については、国産の冷凍野菜は安全性が高く、収穫後すぐに急速冷凍されるため、栄養の損失も少なく、衛生面でも安心です。
実際に、保育園や病院の給食でも日常的に使われています。
「体に悪い」「発がん性がある」といった情報は、根拠の薄いものが多いので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
栄養士の私が気を付けていることとしては、以下のようなことです。
・食材が極端に偏らないこと
・加工食品ばかりにならないこと
・無理なく続けられること
「全部手作り」である必要はまったくありません。
お子さんが安心して楽しくごはんを食べられていることが、何より大切です。
今の食事の進め方は、全く問題ありませんので、どうか安心してつづけてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳8か月のお子さんの幼児食についてのご質問ですね
毎日の食事づくり、本当にお疲れさまです。
今のやり方でまったく問題ありませんよ。
お子さんが出したものをきちんと食べてくれること自体、とても良い食習慣が育っている証拠です。
味付けが似てしまうことについては、この時期のお子さんにとって大切なのは、味のバリエーションよりも素材の味を知ることとや安心して食べられることです。
毎回違う味付けにしようと頑張る必要はありません。
むしろ味付けがシンプルな方が、素材の味を覚えられ、偏食予防にもつな
がるメリットもありますよ。
冷凍野菜については、国産の冷凍野菜は安全性が高く、収穫後すぐに急速冷凍されるため、栄養の損失も少なく、衛生面でも安心です。
実際に、保育園や病院の給食でも日常的に使われています。
「体に悪い」「発がん性がある」といった情報は、根拠の薄いものが多いので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
栄養士の私が気を付けていることとしては、以下のようなことです。
・食材が極端に偏らないこと
・加工食品ばかりにならないこと
・無理なく続けられること
「全部手作り」である必要はまったくありません。
お子さんが安心して楽しくごはんを食べられていることが、何より大切です。
今の食事の進め方は、全く問題ありませんので、どうか安心してつづけてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/5 10:45
さぁ
1歳8カ月
ご丁寧な回答ありがとうございます。
読んでいて今までの自分が子供に作って来た料理が苦手ながらも頑張ってきてよかったなとホッとしました。
あとは使う食材ですが、冷凍の野菜も学校給食などでも使われてると聞き安心しました。
これからも冷凍野菜に頼れるところは頼ろうと思います。
ですが冷凍野菜でいろいろ調べていると冷凍じゃがいものがアクリルアミドという成分を生成し発がん性があるというのを見つけました。
現在裏ごしじゃがいもの冷凍野菜を使っていていたので自責しています。
今作るのが不安です。
読んでいて今までの自分が子供に作って来た料理が苦手ながらも頑張ってきてよかったなとホッとしました。
あとは使う食材ですが、冷凍の野菜も学校給食などでも使われてると聞き安心しました。
これからも冷凍野菜に頼れるところは頼ろうと思います。
ですが冷凍野菜でいろいろ調べていると冷凍じゃがいものがアクリルアミドという成分を生成し発がん性があるというのを見つけました。
現在裏ごしじゃがいもの冷凍野菜を使っていていたので自責しています。
今作るのが不安です。
2026/2/5 16:49
さぁさん、お返事ありがとうございます。
アクリルアミドは、じゃがいもを高温で揚げたり焼くときに多く発生する物質で、ポテトチップスやフライドポテトのようにこんがり色づく調理で問題になる物質になります。
なので、冷凍の裏ごしじゃがいもを使用していたことを心配する必要はありませんよ。
冷凍の裏ごしじゃがいもは茹でたり蒸したりといった調理法でつくられていますので、アクリルアミドは発生しません。
安心してご使用くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
アクリルアミドは、じゃがいもを高温で揚げたり焼くときに多く発生する物質で、ポテトチップスやフライドポテトのようにこんがり色づく調理で問題になる物質になります。
なので、冷凍の裏ごしじゃがいもを使用していたことを心配する必要はありませんよ。
冷凍の裏ごしじゃがいもは茹でたり蒸したりといった調理法でつくられていますので、アクリルアミドは発生しません。
安心してご使用くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/5 18:06
さぁ
1歳8カ月
お返事ありがとうございます。
裏ごしじゃがいもは大丈夫なんですね。
安心しました。
アクリルアミドは穀物や野菜に含まれてると書いてあったのですが家庭での調理方法でも例えばじゃがいもを揚げたり、ご飯を炒めたりする事でこの物質は発生してしまうのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
裏ごしじゃがいもは大丈夫なんですね。
安心しました。
アクリルアミドは穀物や野菜に含まれてると書いてあったのですが家庭での調理方法でも例えばじゃがいもを揚げたり、ご飯を炒めたりする事でこの物質は発生してしまうのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
2026/2/5 20:49
アクリルアミドは以下の3つの条件がそろうと発生しやすくなります。
①じゃがいも・穀類などに含まれる「でんぷん+アスパラギン」
②糖(甘み成分)
③120℃以上の高温で、乾いた状態で加熱
家庭調理でも発生はしますが、それは「揚げる・焼き色をつける・カリカリにする」時だけです。
ご飯も強火で水分を飛ばして焼き色がつくような、パラパラのチャーハンのようになった状態になった場合のみですので、
離乳食や幼児食のような茹でる・煮る・蒸す中心の調理では心配いりませんよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
①じゃがいも・穀類などに含まれる「でんぷん+アスパラギン」
②糖(甘み成分)
③120℃以上の高温で、乾いた状態で加熱
家庭調理でも発生はしますが、それは「揚げる・焼き色をつける・カリカリにする」時だけです。
ご飯も強火で水分を飛ばして焼き色がつくような、パラパラのチャーハンのようになった状態になった場合のみですので、
離乳食や幼児食のような茹でる・煮る・蒸す中心の調理では心配いりませんよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/6 9:07
さぁ
1歳8カ月
お返事ありがとうございます。
たまにシーチキンと野菜を入れたチャーハンやチキンライスを作るのですが、炒めるとあう事でこれはあんまりしないほうがいいのでしょうか?
たまにシーチキンと野菜を入れたチャーハンやチキンライスを作るのですが、炒めるとあう事でこれはあんまりしないほうがいいのでしょうか?
2026/2/6 9:34
さぁ
1歳8カ月
お返事ありがとうございます。
何度も質問すみません。
あくまでも毎日大量にあげなければ大丈夫と言う事ですね。
炒り卵は楽なのでよくあげるのですが、卵の炒めるのは大丈夫なのでしょうか?
何度も質問すみません。
あくまでも毎日大量にあげなければ大丈夫と言う事ですね。
炒り卵は楽なのでよくあげるのですが、卵の炒めるのは大丈夫なのでしょうか?
2026/2/6 20:58
アクリルアミドは「じゃがいも・パン・小麦製品」などでんぷんを多く含む食品を高温でこんがり加熱したときに多く発生します。
卵はでんぷんを含まないため、卵そのものからアクリルアミドはほとんど発生しませんのでご安心くださいね。
卵はでんぷんを含まないため、卵そのものからアクリルアミドはほとんど発生しませんのでご安心くださいね。
2026/2/7 9:41
さぁ
1歳8カ月
何度も丁寧なお返事ありがとうございます。
卵は大丈夫と言う事で安心しました。
野菜の中でもじゃがいもの調理方法に注意して子供にあげて行きたいと思います。
いろんな質問に答えていただきありがとうございました。
卵は大丈夫と言う事で安心しました。
野菜の中でもじゃがいもの調理方法に注意して子供にあげて行きたいと思います。
いろんな質問に答えていただきありがとうございました。
2026/2/7 10:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら