閲覧数:217
離乳食後期について
あんな
2/3で9ヶ月になりました。
来週から後期食の3回食に移行しようと思っています。
離乳食のレシピは本を参考にしていて、1ヶ月の献立もあるので全部真似てつくっているのですが、後期食からつかみ食べの練習もあり食パンをスティック状にしたものやホットケーキが献立にありました。
息子は最近歯がようやく生え始めちょっと見えてきたかな〜くらいなのですが、その状態でもパン粥ではなくスティック状の食パンやホットケーキを与えても大丈夫なのでしょうか??
来週から後期食の3回食に移行しようと思っています。
離乳食のレシピは本を参考にしていて、1ヶ月の献立もあるので全部真似てつくっているのですが、後期食からつかみ食べの練習もあり食パンをスティック状にしたものやホットケーキが献立にありました。
息子は最近歯がようやく生え始めちょっと見えてきたかな〜くらいなのですが、その状態でもパン粥ではなくスティック状の食パンやホットケーキを与えても大丈夫なのでしょうか??
2026/2/3 22:47
あんなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
後期食に進める目安は歯の本数ではなく、口の使い方(もぐもぐ・歯茎でのかみつぶし)ができているかどうかですので、モグモグできているご様子であれば、スティック状の食パンや薄いホットケーキなどを食べさせてみても大丈夫ですよ。
うまく食べられなくても、「握る・かじる・潰す」などの経験が大切なので、遊び感覚で練習させてみてくださいね。
口に入れてモグモグしていたり、少しずつ飲み込めているご様子があれば、順調なサインです。
丸呑みや詰込み食べに気を付けて、お子さんに合わせてサイズ調整しながらすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
後期食に進める目安は歯の本数ではなく、口の使い方(もぐもぐ・歯茎でのかみつぶし)ができているかどうかですので、モグモグできているご様子であれば、スティック状の食パンや薄いホットケーキなどを食べさせてみても大丈夫ですよ。
うまく食べられなくても、「握る・かじる・潰す」などの経験が大切なので、遊び感覚で練習させてみてくださいね。
口に入れてモグモグしていたり、少しずつ飲み込めているご様子があれば、順調なサインです。
丸呑みや詰込み食べに気を付けて、お子さんに合わせてサイズ調整しながらすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/4 10:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら