妊娠初期でのサプリ摂取について
Lewis
こんにちは。
現在妻が妊娠5週目です。不妊治療で通っていた病院の医師から葉酸を摂取し続けるように言われているのですが、種類が多くどれを選べば良いかわかりません。
また、サプリでは葉酸以外にも色々な成分が入っているようで、過剰摂取にならないか、成分の組み合わせが悪くないかが心配です。
適切な選び方など、アドバイスをお願い致します。
2020/11/22 12:18
久野多恵
管理栄養士
Lewisさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
医師から葉酸を摂取し続ける様に言われ、種類に迷われているのですね。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、妊娠初期に継続的に摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
色々な種類のサプリが市販されているので迷ってしまいますよね。
厚生労働省からも、葉酸についてはサプリの摂取を推奨されていますが、その他の栄養素については特に推奨しておらず、食事からバランスよく栄養を補給する様に言われています。
妊娠初期に飲むものはシンプルな葉酸サプリを選ばれて良いと思います。 妊婦向けでないマルチビタミンの様なサプリは、過剰になる栄養もあるかもしれませんので、葉酸だけを摂取できるものを選ばれると安心だと思います。
葉酸は、1日400㎍程度摂取できるものをえらびましょう。
よろしくお願い致します。
2020/11/22 22:06