閲覧数:480
水分について
ゆと
1歳1ヶ月の男の子です。
水分をまったく取らずに困っています。
元々お茶や白湯が好きではなく、1口飲めたらいい方でした。ジュースなどは好きで一気に飲みほします。
ミルクは1歳ちょっと過ぎたころに自然に飲まなくなりました。
それ以降は味噌汁やスープ、果物、ジュースなどでなんとか補っていました。
保育園に行き始めてから、保育園ではマグを使ってよくお茶を飲んでいると聞きますが、家だとマグは拒否、コップなどにしても泣きながら嫌がる、スプーンであげても口を開けないなど拒否がすごいです。
最近は牛乳が少し飲めることがわかり飲ましていましたが、また嫌になったようで飲まなくなりました。
一日の水分量がご飯からとれるもの以外100ml飲めてればいいほうです。
お風呂上がりも水を2口飲むくらいで終わってしまいます。
おしっこの量も少ないですし、うんちもコロコロしており硬いです。
どうやって水分量増やせばいいのでしょうか?
元気に過ごしてはいますが、こんなに水分をとらなくても大丈夫なのでしょうか?
水分をまったく取らずに困っています。
元々お茶や白湯が好きではなく、1口飲めたらいい方でした。ジュースなどは好きで一気に飲みほします。
ミルクは1歳ちょっと過ぎたころに自然に飲まなくなりました。
それ以降は味噌汁やスープ、果物、ジュースなどでなんとか補っていました。
保育園に行き始めてから、保育園ではマグを使ってよくお茶を飲んでいると聞きますが、家だとマグは拒否、コップなどにしても泣きながら嫌がる、スプーンであげても口を開けないなど拒否がすごいです。
最近は牛乳が少し飲めることがわかり飲ましていましたが、また嫌になったようで飲まなくなりました。
一日の水分量がご飯からとれるもの以外100ml飲めてればいいほうです。
お風呂上がりも水を2口飲むくらいで終わってしまいます。
おしっこの量も少ないですし、うんちもコロコロしており硬いです。
どうやって水分量増やせばいいのでしょうか?
元気に過ごしてはいますが、こんなに水分をとらなくても大丈夫なのでしょうか?
2026/1/31 20:50
ゆとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんが水分を摂らないご様子なのですね。
おしっこの量もすくなく、うんちも固めとのことで心配になりますね。
しかし、保育園でマグでお茶を飲めているということは、「飲む力がない」のではなく、家では飲まされるものになっていて、拒否の気持ちが強くなってしまっている状態なのかもしれません。
ポイントは「飲ませる」からいったん離れて、飲みたくなる仕組みをつくることです。
ぜひ試してほしいことは、
① マグ・コップを「置いておく」
声をかけない、無理に飲ませないようにしましょう。
机や遊ぶ場所に、常にコップやマグを置いておきます。
② 氷を入れる・ストローを使ってみる
氷入りの水、細いストローは「遊び感覚」になり、急に飲むことがあります。
③ 食事で水分を稼ぐ(今はこれが最優先)
飲ませることよりも、食べ物で増やすのは良い工夫です。
・具だくさん味噌汁
・スープ
・煮物
・ヨーグルト
・果物(いちご、みかん、スイカ、梨など)
これだけでもかなり水分を補えます。
④ ジュースを薄めて使う
ジュースが好きなのは大きなポイントです。
最初は ジュース7:水3 くらいから始めて、少しずつ薄めていきましょう。
⑤ お風呂あがりに飲ませてみる
お風呂上りは喉が渇いて最も飲みやすいタイミングです。
氷水や薄めたジュースが効果的です。
1歳頃は自我が芽生えてきて、イヤイヤも出てきやすい時期です。
親御さんからの「飲みなさい」が続くほど、飲まなくなる時期でもあります。
保育園で飲めているので、必ず家でも飲めるようになるかと思いますので、まずは「飲ませる」のをやめて、環境づくりから始めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんが水分を摂らないご様子なのですね。
おしっこの量もすくなく、うんちも固めとのことで心配になりますね。
しかし、保育園でマグでお茶を飲めているということは、「飲む力がない」のではなく、家では飲まされるものになっていて、拒否の気持ちが強くなってしまっている状態なのかもしれません。
ポイントは「飲ませる」からいったん離れて、飲みたくなる仕組みをつくることです。
ぜひ試してほしいことは、
① マグ・コップを「置いておく」
声をかけない、無理に飲ませないようにしましょう。
机や遊ぶ場所に、常にコップやマグを置いておきます。
② 氷を入れる・ストローを使ってみる
氷入りの水、細いストローは「遊び感覚」になり、急に飲むことがあります。
③ 食事で水分を稼ぐ(今はこれが最優先)
飲ませることよりも、食べ物で増やすのは良い工夫です。
・具だくさん味噌汁
・スープ
・煮物
・ヨーグルト
・果物(いちご、みかん、スイカ、梨など)
これだけでもかなり水分を補えます。
④ ジュースを薄めて使う
ジュースが好きなのは大きなポイントです。
最初は ジュース7:水3 くらいから始めて、少しずつ薄めていきましょう。
⑤ お風呂あがりに飲ませてみる
お風呂上りは喉が渇いて最も飲みやすいタイミングです。
氷水や薄めたジュースが効果的です。
1歳頃は自我が芽生えてきて、イヤイヤも出てきやすい時期です。
親御さんからの「飲みなさい」が続くほど、飲まなくなる時期でもあります。
保育園で飲めているので、必ず家でも飲めるようになるかと思いますので、まずは「飲ませる」のをやめて、環境づくりから始めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/1 9:44
ゆと
1歳1カ月
ありがとうございます。
確かに家では水分をとってほしいと思って、何度も口に運んでしまいがちなので、嫌になってしまったのもあるかもしれません。
今は味噌汁などは好きではないみたいで、飲んでくれません。
果物は大好きで、3食毎回みかんやいちご、バナナなどはつけています。
それだけで足りるのでしょうか??
一日の水分的にメインが果物だけでもいいのですか…?
また氷水など冷たくなってしまうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
確かに家では水分をとってほしいと思って、何度も口に運んでしまいがちなので、嫌になってしまったのもあるかもしれません。
今は味噌汁などは好きではないみたいで、飲んでくれません。
果物は大好きで、3食毎回みかんやいちご、バナナなどはつけています。
それだけで足りるのでしょうか??
一日の水分的にメインが果物だけでもいいのですか…?
また氷水など冷たくなってしまうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
2026/2/1 9:53
ゆとさん、お返事ありがとうございます。
おしっこや便などの様子から、今は水分を摂ってもらうことを第一優先にしたいので、果物が水分のメインになってもOKです。
もちろん理想は飲み物でも摂れることですが、今は気持ちの拒否が強い時期なので、果物がメインの水分補給になっていても問題ありません。
果物に加えて、ゼリー・ヨーグルト・煮物・あんかけなど、「水分を含む食べ物」を増やしていけるとさらに安心です。
氷水についてですが、少し冷たい程度であれば問題ありません。
「冷たい」「カランと音がする」などが楽しくて、飲むきっかけになることも多いです。キンキンに冷やす必要はなく、氷を1個入れるくらいで十分ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
おしっこや便などの様子から、今は水分を摂ってもらうことを第一優先にしたいので、果物が水分のメインになってもOKです。
もちろん理想は飲み物でも摂れることですが、今は気持ちの拒否が強い時期なので、果物がメインの水分補給になっていても問題ありません。
果物に加えて、ゼリー・ヨーグルト・煮物・あんかけなど、「水分を含む食べ物」を増やしていけるとさらに安心です。
氷水についてですが、少し冷たい程度であれば問題ありません。
「冷たい」「カランと音がする」などが楽しくて、飲むきっかけになることも多いです。キンキンに冷やす必要はなく、氷を1個入れるくらいで十分ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/1 10:05
ゆと
1歳1カ月
果物がメインでもいいんですね!
少し安心しました…!
水分を含む食べ物も少しずつ増やしてみようと思います!
氷もいれて、遊びつつ水分がとれるようになれたらいいなと思います!
ありがとうございました!
少し安心しました…!
水分を含む食べ物も少しずつ増やしてみようと思います!
氷もいれて、遊びつつ水分がとれるようになれたらいいなと思います!
ありがとうございました!
2026/2/1 10:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら