閲覧数:330
離乳食 果物や甘いものについて
kk
7ヶ月な女の子で、今2回食を始めて2週間くらい経ちました。
離乳食を始めて最初の頃はパクパク食べていたのですが、1ヶ月くらい過ぎた頃から食べる時は食べますが、食べない時は5口くらい食べてグズって終了、という日がほとんどになりました。
そこで、りんごやバナナ、きな粉など甘いものをぐずり出しそうになった時にあげると機嫌をとりなおして完食するようになりました。
甘いものメインにならないように、まずはご飯や野菜、魚などをあげて、飽き始めた時やぐずり始めた時、最後のご褒美としてあげています。
質問としては、
果物(りんご、バナナ、いちご)やきな粉など好きなものを1食に1つ入れたいのですが問題ありますでしょうか?
量は15g以下です。
私としては食べない時期、作ったものを捨てることにストレスを感じていたので、なるべく食べてもらって食事を楽しいと感じて欲しいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。
離乳食を始めて最初の頃はパクパク食べていたのですが、1ヶ月くらい過ぎた頃から食べる時は食べますが、食べない時は5口くらい食べてグズって終了、という日がほとんどになりました。
そこで、りんごやバナナ、きな粉など甘いものをぐずり出しそうになった時にあげると機嫌をとりなおして完食するようになりました。
甘いものメインにならないように、まずはご飯や野菜、魚などをあげて、飽き始めた時やぐずり始めた時、最後のご褒美としてあげています。
質問としては、
果物(りんご、バナナ、いちご)やきな粉など好きなものを1食に1つ入れたいのですが問題ありますでしょうか?
量は15g以下です。
私としては食べない時期、作ったものを捨てることにストレスを感じていたので、なるべく食べてもらって食事を楽しいと感じて欲しいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。
2026/1/30 21:50
kkさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの果物についてのご質問ですね。
今の時期は「食べムラ」が出やすい時期なので、戸惑ってしまいますよね。
その中で、まず先にご飯やおかずをあげて、ぐずりそうなタイミングで好きな食材を取り入れているとのことは、とても上手な工夫だと思います。
りんご・バナナ・いちご・きな粉などを1食に1つ、15g以下取り入れるのは気にしなくて大丈夫ですよ。
甘いものを最初からたくさんあげたり、そればかりになるのでなければ心配はいりません。
この時期は、栄養バランスを完璧にすることよりも、「食事の時間が楽しい」と感じることや、「食べることが嫌にならない」ことの方が大切です。
今の食べさせ方は特に問題ありませんので、安心して続けてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの果物についてのご質問ですね。
今の時期は「食べムラ」が出やすい時期なので、戸惑ってしまいますよね。
その中で、まず先にご飯やおかずをあげて、ぐずりそうなタイミングで好きな食材を取り入れているとのことは、とても上手な工夫だと思います。
りんご・バナナ・いちご・きな粉などを1食に1つ、15g以下取り入れるのは気にしなくて大丈夫ですよ。
甘いものを最初からたくさんあげたり、そればかりになるのでなければ心配はいりません。
この時期は、栄養バランスを完璧にすることよりも、「食事の時間が楽しい」と感じることや、「食べることが嫌にならない」ことの方が大切です。
今の食べさせ方は特に問題ありませんので、安心して続けてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/31 13:30
kk
0歳7カ月
早速のご回答ありがとうございます。
今のやり方で問題ないとのこと良かったです!安心しました。
ありがとうございました。
今のやり方で問題ないとのこと良かったです!安心しました。
ありがとうございました。
2026/1/31 13:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら