閲覧数:674
アルミホイルで落とし蓋をした煮魚
tai
質問失礼致します。
煮魚を作ろうとアルミホイルで落とし蓋をし、弱めの中火で7分加熱しました。
作った後で胎児への影響が気になり、質問させていただきました。
7分加熱後、アルミホイルはすぐに取りました。
胎児に影響ありますでしょうか?
煮魚を作ろうとアルミホイルで落とし蓋をし、弱めの中火で7分加熱しました。
作った後で胎児への影響が気になり、質問させていただきました。
7分加熱後、アルミホイルはすぐに取りました。
胎児に影響ありますでしょうか?
2026/1/30 11:42
taiさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
アルミホイルの耐熱温度は、330~660℃程度となりますので、温度に関しては問題ないです。
アルミホイルの使用上の注意点としては、直火や熱源にに直接触れない様にする事が大切です。
また、塩分や酢等によって化学反応を起こし、溶け出すという事もあるので、調味した野菜や食材を入れて加熱するのは控えた方が良いとは思います。
今回、アルミホイルが、変形したり、溶けだしたりということがなかったのであれば特に大きな問題はないとは思いますが、今後は控えておくと安心だと思います。
心配なお気持ちが続く場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
アルミホイルの耐熱温度は、330~660℃程度となりますので、温度に関しては問題ないです。
アルミホイルの使用上の注意点としては、直火や熱源にに直接触れない様にする事が大切です。
また、塩分や酢等によって化学反応を起こし、溶け出すという事もあるので、調味した野菜や食材を入れて加熱するのは控えた方が良いとは思います。
今回、アルミホイルが、変形したり、溶けだしたりということがなかったのであれば特に大きな問題はないとは思いますが、今後は控えておくと安心だと思います。
心配なお気持ちが続く場合は医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2026/2/2 8:29
tai
妊娠18週
お返事ありがとうございます。
塩分や酢等はアルミホイルと相性が良くないんですね⋯
今後気を付けたいと思います。
塩分や酢等はアルミホイルと相性が良くないんですね⋯
今後気を付けたいと思います。
2026/2/2 10:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠17週の注目相談
妊娠18週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら