閲覧数:281
離乳食
ひまわり
こんにちは。
前回ご回答いただいた後から、水分を増やしてゆっくり進めています。
現在離乳食の卵黄を少し食べ始めています。
ゆで卵は3日前に作り、沸騰したお湯から20分の固茹でにし、1回分ごとに分けてすぐ冷凍しました。
使用する際小分けのタッパーごと600w30秒加熱しましたが、まだ冷たかったです。
粉ミルク(90度で溶かして少し冷めた状態)で溶かして再度加熱しようと思っていたのに、すっかり忘れてそのままお粥に混ぜて食べさせてしまいました。
途中で気づいて食べさせるのをやめたのですが、フィーディングスプーン半分程度は食べてしまいました。
この場合、食中毒など起こる可能性は高いでしょうか?
どのような症状に気をつければ良いでしょうか。
また、受診した方が良いでしょうか?
いつも熱々になるように気をつけて加熱していたのに、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
前回ご回答いただいた後から、水分を増やしてゆっくり進めています。
現在離乳食の卵黄を少し食べ始めています。
ゆで卵は3日前に作り、沸騰したお湯から20分の固茹でにし、1回分ごとに分けてすぐ冷凍しました。
使用する際小分けのタッパーごと600w30秒加熱しましたが、まだ冷たかったです。
粉ミルク(90度で溶かして少し冷めた状態)で溶かして再度加熱しようと思っていたのに、すっかり忘れてそのままお粥に混ぜて食べさせてしまいました。
途中で気づいて食べさせるのをやめたのですが、フィーディングスプーン半分程度は食べてしまいました。
この場合、食中毒など起こる可能性は高いでしょうか?
どのような症状に気をつければ良いでしょうか。
また、受診した方が良いでしょうか?
いつも熱々になるように気をつけて加熱していたのに、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/28 10:14
ひまわりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の解凍についてのご相談ですね。
その後の体調はいかがですか?
冷凍したものは、熱々になるまでしっかりと加熱することで、もし食中毒菌があったとしても、死滅できることがほとんどです。
冷たいまま与える事で、熱い物よりは食中毒のリスクは高くなりますが、冷凍前の処理をしっかりとしていたり、衛生的に扱っていたのであれば、食中毒菌が症状が出るほど増殖しているという可能性も少ないのかなとは思います。
使用した量が少ないということと、不衛生に取り扱っているわけではないという点においては、食中毒の症状出やすいということはないと思います。ただ、絶対ではないので、下痢や嘔吐、発熱、機嫌が悪いことが続く、泣き続けるなどの症状が現れたら、医師にご相談くださいね。潜伏期間が長い菌もありますので、1週間程度はお子様の体調の変化に気を付けていただければと思います。
どうぞお大事になさってください。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の解凍についてのご相談ですね。
その後の体調はいかがですか?
冷凍したものは、熱々になるまでしっかりと加熱することで、もし食中毒菌があったとしても、死滅できることがほとんどです。
冷たいまま与える事で、熱い物よりは食中毒のリスクは高くなりますが、冷凍前の処理をしっかりとしていたり、衛生的に扱っていたのであれば、食中毒菌が症状が出るほど増殖しているという可能性も少ないのかなとは思います。
使用した量が少ないということと、不衛生に取り扱っているわけではないという点においては、食中毒の症状出やすいということはないと思います。ただ、絶対ではないので、下痢や嘔吐、発熱、機嫌が悪いことが続く、泣き続けるなどの症状が現れたら、医師にご相談くださいね。潜伏期間が長い菌もありますので、1週間程度はお子様の体調の変化に気を付けていただければと思います。
どうぞお大事になさってください。
2026/1/30 11:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら