閲覧数:298
ミルクの与え方について
いつき
今ミルクを起床時と、三回の離乳食で飲んでいます。
6時30分 200
10時30分.14時30分.18時30分で100ずつ。
悩んでいる点として
・保育園入園が決まり、朝一のミルクをご飯に変更していきたいのですが、起床直後すぐにミルクを欲しがります。突然ご飯にすると子供も慣れないかなと思い例えば100だけあげてその間にご飯を作ってあげる対応でもよいのか。(下記に書いているがそれだとご飯中の水分補給の問題あり)
・現在ご飯中の水分補給が哺乳瓶になっており、なるべくお水、お茶、味噌汁などにしていきたいが、カップ飲み、ストローは手で押しのけ哺乳瓶を出さないと水分取ろうとしない。ご飯以外のタイミングであれば二口くらいならカップまたはストローでのんでくれる。ミルクを減らしていきたいが、他水分で補えない以上減らせないですよね…(ご飯は月齢相当の量を食べれている)
・ご飯の食べ方を見ると噛むというより吸い食べ?のように舌を使って潰し飲み込んでいることが多いように見える。哺乳瓶のせいかなと思い悩んでいる。
食事においてミルクと同等の水分が取れず、ミルク🟰水分になってしまっており困っています。食事の時間も変更していきたいのですが、どちらを先にすべきかも悩んでいます。
6時30分 200
10時30分.14時30分.18時30分で100ずつ。
悩んでいる点として
・保育園入園が決まり、朝一のミルクをご飯に変更していきたいのですが、起床直後すぐにミルクを欲しがります。突然ご飯にすると子供も慣れないかなと思い例えば100だけあげてその間にご飯を作ってあげる対応でもよいのか。(下記に書いているがそれだとご飯中の水分補給の問題あり)
・現在ご飯中の水分補給が哺乳瓶になっており、なるべくお水、お茶、味噌汁などにしていきたいが、カップ飲み、ストローは手で押しのけ哺乳瓶を出さないと水分取ろうとしない。ご飯以外のタイミングであれば二口くらいならカップまたはストローでのんでくれる。ミルクを減らしていきたいが、他水分で補えない以上減らせないですよね…(ご飯は月齢相当の量を食べれている)
・ご飯の食べ方を見ると噛むというより吸い食べ?のように舌を使って潰し飲み込んでいることが多いように見える。哺乳瓶のせいかなと思い悩んでいる。
食事においてミルクと同等の水分が取れず、ミルク🟰水分になってしまっており困っています。食事の時間も変更していきたいのですが、どちらを先にすべきかも悩んでいます。
2026/1/27 23:40
いつきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
以下お答えしていきます。
■朝一のミルクについて
起床直後に欲しがるのは自然なことなので、いきなりご飯に変えなくて大丈夫です。
まずは、
起床後ミルク100ml⇒少し時間をあけて朝ごはん
の流れでOKです。
ミルクを「ゼロ」にするのではなく、量を減らして徐々になくしていくイメージで進めていけると◎です。
■ごはん中の水分摂取が哺乳瓶になっていること
哺乳瓶は吸えば勝手に入ってきて飲みやすい構造で、舌を前後に動かす吸う動きになるので、今見られている吸い食べにつながりやすいです。
食事中だけは絶対に哺乳瓶を出さない
と決めることが対応のポイントになります。
食事中に水分をほとんど取らなくても、食事中に含まれている水分や、食事以外のタイミングで飲めているなら、水分は足りているかと思います。
そうすることで、「食事中は哺乳瓶は出ない」と理解して、コップやストローを徐々に受け入れ始めます。
コップやストローで二口くらいなら飲んでくれているのは、とても良いサインです。
今は移行期なので、徐々にミルクを減らし、コップやストローの練習を進めていきながら、焦らずお子さんのペースでミルクを減らしていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
以下お答えしていきます。
■朝一のミルクについて
起床直後に欲しがるのは自然なことなので、いきなりご飯に変えなくて大丈夫です。
まずは、
起床後ミルク100ml⇒少し時間をあけて朝ごはん
の流れでOKです。
ミルクを「ゼロ」にするのではなく、量を減らして徐々になくしていくイメージで進めていけると◎です。
■ごはん中の水分摂取が哺乳瓶になっていること
哺乳瓶は吸えば勝手に入ってきて飲みやすい構造で、舌を前後に動かす吸う動きになるので、今見られている吸い食べにつながりやすいです。
食事中だけは絶対に哺乳瓶を出さない
と決めることが対応のポイントになります。
食事中に水分をほとんど取らなくても、食事中に含まれている水分や、食事以外のタイミングで飲めているなら、水分は足りているかと思います。
そうすることで、「食事中は哺乳瓶は出ない」と理解して、コップやストローを徐々に受け入れ始めます。
コップやストローで二口くらいなら飲んでくれているのは、とても良いサインです。
今は移行期なので、徐々にミルクを減らし、コップやストローの練習を進めていきながら、焦らずお子さんのペースでミルクを減らしていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/28 10:49
いつき
1歳1カ月
ありがとうございます。
食事の際には哺乳瓶も用意してたのですがそもそも作らず食べさせてみたらなんとかなりました!食事量が少ない時はミルクをプラスで作ってあげようと思います。
一回につき汁物やお茶といった水ものは100プラス他で合間で100の一日500飲んでいれば足りるという感覚で良いでしょうか?
食事の際には哺乳瓶も用意してたのですがそもそも作らず食べさせてみたらなんとかなりました!食事量が少ない時はミルクをプラスで作ってあげようと思います。
一回につき汁物やお茶といった水ものは100プラス他で合間で100の一日500飲んでいれば足りるという感覚で良いでしょうか?
2026/1/30 13:22
いつきさん、お返事ありがとうございます。
うまくいったのですね!よかったです^^
水分量の目安ですが、食事中に100ml前後+食事以外の時間に100ml前後を数回とれていて、トータルで1日400〜600mlほど飲めていれば、まず心配はいりません。
ここでいう水分は、お茶・水・汁物・ミルクなどすべて含めての量をカウントして大丈夫です。
ただ量をきっちり守るというよりも、
・おしっこの回数がしっかりある
・色が濃すぎない
・機嫌がよく元気
この様子があれば、足りていると判断できます。
絶対に500ml飲ませなきゃと考えすぎなくて大丈夫なので、今のように食事のときと合間でこまめに飲めていれば十分ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
うまくいったのですね!よかったです^^
水分量の目安ですが、食事中に100ml前後+食事以外の時間に100ml前後を数回とれていて、トータルで1日400〜600mlほど飲めていれば、まず心配はいりません。
ここでいう水分は、お茶・水・汁物・ミルクなどすべて含めての量をカウントして大丈夫です。
ただ量をきっちり守るというよりも、
・おしっこの回数がしっかりある
・色が濃すぎない
・機嫌がよく元気
この様子があれば、足りていると判断できます。
絶対に500ml飲ませなきゃと考えすぎなくて大丈夫なので、今のように食事のときと合間でこまめに飲めていれば十分ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/1/30 16:34
いつき
1歳1カ月
わかりました!ありがとうございます!卒乳に向けて頑張ります!
2026/1/30 20:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら